ブログ アーカイブ

2016年1月4日月曜日

・猫好きは千代田区へ! 行政共催の「全国初猫まつり」

猫好きは千代田区へ! 行政共催の全国初猫まつり

 2016年1月3日

   猫好きは千代田区へ! 行政共催の全国初猫まつり
 
  わたしのブログ友達に「大のネコ好き」の方がおられ、特に和歌山電鉄の「たま駅長」が大のお気に入りの熱狂的ファンでしたが、「タマ」が急死し、その影響からか体調不調になられてましたが、ようやく回復に向かわれておられるとか・・・まづは、めでたし、めでたし・・・
 
 和歌山電鉄では「たま駅長」が亡くなっても「二タマ」という後継ネコがおり、最近では貫禄が出てきて堂々として接客に当たっているとか・・・
(閑話休題)
猫好きのための催しはあちこちであるが、行政が庁舎を使って開く本格的なものは全国初。      東京・千代田区役所は、飼い主のいない猫の保護活動を行っている一般社団法人「ちよだニャンとなる会」と共同開催で2016年2月20、21日の2日間、「ちよだ猫まつり2016」を開催する。
 
  有名写真家による写真講座や獣医師による猫飼育講座などの「ワークショップ」、誰でもかぶれば猫になれる「リアル猫ヘッド」、猫グッズ店や菓子店などが集まる「ニャンダフルマーケット」など、猫好きにはかなり楽しそうなものが集合する。
 
   千代田区は2011年から全国に先駆けて猫の殺処分ゼロを実現し、現在4年間継続中。保護活動の中心となっているちよだニャンとなる会は、千代田区と協働で飼い主のいない猫の問題に取り組んでいる。もっとも、猫の保護・譲渡と傷病猫の救出・治療を行い、殺処分ゼロを維持するには、多額の医療費がかかるのが現実。このお祭りは、そんな飼い主のいない猫の医療費を集めるためのチャリティーイベントだ。

<ちよだ猫まつり2016 開催概要>
開催日時:2016年2月20日(土曜日)11時~19時/2016年2月21日(日曜日)10時~18時
会場 :千代田区役所1階ホール(東京都千代田区九段南1丁目2-1)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

17才の現役女優猫「あなご」 2月に初主演!


1月3日
   写真
            
17才の現役女優猫「あなご」
 猫好きから圧倒的な支持を受ける『猫侍』シリーズで、俳優の北村一輝と“W主演”をはって大人気になった、あなご。
 
 撮影会の整理券はあっという間になくなり、運よくゲットできたファンは、愛らしい彼女の姿にメロメロ…。

  「今日はわたしのためにお集まりいただき、ありがとうございます! ファンのかたと直接お会いできるのは、女優としてとってもうれしいことだわ」
 
  そう言って胸を張るあなごだが、売れっ子になるまでの道のりは決して順調ではなかった。

  「6歳までは、ごく普通の飼い猫として過ごしていたんです。でも元のご主人が、ある事情でわたしを手放さなくてはならなくなって…。(所属する)ZOOプロに引き取られてからも、シャイな性格が災いして、スタッフから『美形だけど、これじゃ仕事に行かせられない』って」
 
  彼女の運命を一変させたのが、『猫侍』との出会い。猫好きの北村さんをはじめ、撮影スタッフが全力であなごをサポートし、女優としての才能が開花したという。

  「これまでの出演作? NHK大河ドラマ『平清盛』でしょ、CMはアフラックやYKK、マジックリンとか何本も出させていただいているわ」
 2月には初の主演ドラマの放送が決まり、まもなく撮影に入る彼女。2016年もあなごの活躍から、ますます目が離せない。
【プロフィール】
名前:あなご ♀
年齢:17歳
種類:猫
勤務先:ZOO動物プロ
職種:女優
主な仕事内容: 映画やドラマ、CMなどに出演する。2016年2月に初の主演ドラマ『猫侍 玉之丞、江戸へ行く』が全国11局ネット他でオンエアー!
お給料: 基本給はカリカリ(ドライフード)で、ギャラは大好物の「ちゅーる」っていうオヤツ!
好きなこと: 寝ること。
嫌いなこと:押しの強い人がちょっと苦手…。
現在の悩み: 毎日充実しているし、特になし!
将来の夢:ずっと現役女優でいたい。
     --------------------------------------------------------------------------------------------------------------

(Wakayama Denntetu [Tama]&[2Tama]

 
(Tama)
(2Tama)
      -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------                                                                

「ネコにチョコレート食べさせた」に愛猫家仰天 TBSに「ネコが死ぬぞ」「放送を止めてくれ」・1月6日

画像:カワイイから欲しがっているからといって人間が食べるものを与えてはいけない(写真はイメージ)
カワイイから欲しがっているからといって人間が食べるものを与えてはいけない!
 かわいく賢いネコを大集合させ、視聴者に癒しと笑いを届けるテレビ番組だったはずなのに、愛猫家から「ネコが死ぬぞ」といった厳しい批判が上がることになってしまった。
食事のシーンでネコに与えていたのが、ソフトクリームや、チョコレートでコーティングされたアイスクリーム、しぼりたての牛乳だったからだ。

二本の前足でコーンカップを器用にしっかりと抱える映像
 問題の番組は2016年1月4日放送のTBS系番組「ハッピーあにまる2016」で、「激カワ&爆笑ネコ大集合」というコーナーでのことだ。かわいいネコの紹介にはとどまらず、様々な特徴や特技のある猫が登場した。「ユーチューブ」などで人気のネコの動画も紹介された。
 そしてその中に愛猫家たちから「ダメでしょ、ダメだよ」「動画を流すな!」などと悲鳴があがるものが含まれていたのだ。

 それはロシアンブルーのオスネコが、二本の前足でソフトクリームのコーンカップを器用にしっかりと抱え、美味しそうに舐めているというもの。そしてチョコでコーティングされたアイスも美味しそうに舐めていた。ツイッターや掲示板には、「チョコ食ったらダメだろ!!!!死ぬぞ」

「猫にアイスクリーム?それもチョコアイスはあかんでしょ 病気になるよTV局も動画流してないで飼い主に注意するべきでしょ」、「最初はバニラ食べててんけどチョコアイス食べてるのまで流しててん。しかもナッツも乗ってた」、
「最近こういうテレビ多くて腹立たしいです。飼い主もだけど、制作者側が無知なのか、知ってるけど かわいいから気にせず放送してるのか...。これみてまた無知な飼い主が真似したらどうする気なんでしょう...」
などといった批判が大量に出た。また、別のネコが搾乳している牛舎に入って行き、乳をダイレクトに口で受け取り美味しそうに飲む、という様子も放送され「ネコに牛乳はダメだ」などと指摘する人もいた。

チョコは絶対に与えてはダメ、死亡する可能性も

  ペットフード会社やネコの食事に関する専門サイトを見ると、ネコに食べさせてはいけない食品が載っている。チョコ、乳製品、ナッツ、牛乳、カフェインを与えてはダメだとしている。乳製品や牛乳に関しては、乳糖を分解するラクターゼという酵素が少ないからで、下痢を起こすことがあるという。
 ナッツに関してはセルロースを消化できないため腹痛や下痢をする可能性があるそうだ。チョコに関しては危険度が高く、絶対与えてはならないものの一つだ。テオブロミンという物質が分解できないためで、最悪の場合は命を落とすこともある。今回のネット上の騒ぎについてTBSに対し読者から苦情は来ているのか、そして今後どのような対応をするのかを問い合わせたところ、

「この番組に限らず、視聴者の皆様からは、日頃から様々なご意見をいただいておりますが、その内容については従来から公表しておりません」とだけ回答があった。  
                                                         (END)

0 件のコメント:

コメントを投稿