ブログ アーカイブ

2016年1月24日日曜日

みなさんこの現実をどう見ますか?報道の「顔」、降板次々!

報道の「顔」、降板次々 テレビ自制懸念?


写真
古舘伊知郎さん岸井成格さんと国谷裕子さん
 

 
  テレビ報道の「顔」が大きく変わろうとしている。放送業界への政治的な“風当たり”が強まる中、歯に衣(きぬ)着せぬ看板キャスターらの相次ぐ降板。何故に、ここまで「言論の自由」を弾圧しなければならないのか?批判されてはならないことだらけののアベ政権なのか?
 
 現場には政権の意向を忖度(そんたく・・・他人の気持ちを推し量る意味の漢語的表現)し、報道内容を自制する雰囲気もあるといい、識者からテレビジャーナリズムのあり方を危ぶむ声が上がっている。
 
 3月末での降板を発表したのはテレビ朝日「報道ステーション」メーンキャスター古舘伊知郎さんとTBS「NEWS23」アンカー岸井成格(しげただ)さん。
 NHKも「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスターの降板が決定している。NHK会長の籾井氏は安倍政権から送り込まれた人物、「NHKの国営化」が、本気で叫ばれる今日である。
 
 番組での発言が政権側から何度も批判された古舘さん。降板の発表会見でも「キャスターは反権力の側面がある」と自説を曲げなかった。
 大物政治家にも鋭い質問を浴びせる国谷さんも「降板させられるのでは」との臆測が何度も流れていた。
 岸井さんは番組で、安全保障関連法案に対し「廃案に向けて声を上げ続けるべきだ」と発言。保守論客が名を連ねる団体から「政治的に公平であることを定めた放送法に違反する」と批判される中での降板発表だった。
 
 「各局それぞれ事情があるのだろうが、三人続くと、政権に批判的だったから降ろされたという印象を視聴者が持つだろう」と指摘するのは砂川浩慶・立教大准教授(メディア論)。

 「報道番組が長いものに巻かれて、当たり障りのない一面的な情報提供しかできなくなったら、視聴者にとっても、民主主義社会にとっても良くないことだ」
 
 政権与党がテレビ報道に「圧力」と取られかねない注文を強めたのは、一昨年末の衆院選のころからだ。在京各局に選挙報道で「公平中立、公正の確保」を求める文書を出し、自民党は昨年「報ステ」「クロ現」で局幹部を事情聴取した。

 そんな中、テレビの報道現場では政権に批判的な報道を控えようとする雰囲気も出ているという。民放の若手スタッフは「危ない橋は渡りたくない」。あるNHK関係者は「政権の意向を忖度する空気が局内に漂っている」とため息をつく。


首相、NHK会長、…共通点は“女性不在” 新たな時代は到来するのか?

 「一億総活躍時代」「女性の活躍」を叫び続ける安倍首相にしては、「云うことと、なすことが異なる」のは、この人事。政権に批判的な言論は許さないと、圧力を掛けて降板させる。
 このことが明らかになったのはこの番組。担当部署は続投を希望しているのに、上層部は番組を一新するとの一言で、国谷裕子キャスターの希望は入れられず、降板が決まった。
 
 NHKと女性。アナウンサーが危険ドラッグ所持で逮捕されたり、子会社の社員が横領したり、「世が世ならもっとバッシングされたはず」(情報番組デスク)とトラブル続きのNHK。

 「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスター(58)が3月いっぱいで降板する。「NHKは基本的に個人とは契約を結ばないが、国谷さんは唯一、個人契約している」と同局関係者。

 番組は4月から放送時間を変更する。番組を担当する部署は、国谷氏の続投を求めた。ところが、「上層部が内容を一新する」とし、契約をしないことを決定した。「上層部が誰を意味するのか分からないが、現場が続投を望むキャスターの首を上層部が切ったのは間違いない。現場介入です」と同局OBの編集者。

 新聞報道によれば、国谷氏は「プロデューサーはキャスターを継続したいと主張したと聞いてよかった」との趣旨の発言をしているという。つまり本人が望まない降板。

 政権が打ち出す「ニッポン一億総活躍プラン」では、女性の活躍や生涯現役で働ける取り組みなどが期待されているのに…。本人が希望し、制作陣も望んでいるのに国谷氏は職を失う。「徹子の部屋」のような腹のくくり方はなかったのか。

 
 
 
  碓井広義・上智大教授(メディア論)は「メディアの中でテレビの影響力はまだまだ大きい。権力に対し、批判すべき点は批判するというジャーナリズムの役割をきちんと果たすべきだ」と注文する一方で、視聴者にもこう呼び掛ける。「報道番組が今後何を伝えるのか、そして何を伝えなくなったのか、しっかりとチェックしてほしい」

 事実、マスコミ各社のトップに対して政権首脳筋から〇〇を介して圧力を掛けていることが業界内でもよく知られた事実、この3者に止まらない。注意深く周りを見渡すと各社有名なキャスターがいつの間にか姿を消していることが解だろう!
 
 例を挙げればNHKで午後9時台のメインキャスターを務めていた大越健介氏しかり。

民放では女性キャスターの膳場氏しかり・・・
 みなさん、この延長線上に何が待っているのか、冷静のご判断ください。決して戦前・戦中の「言論統制」に戻らないことを生命を賭してでも守らなければ、ならないことを・・・これこそ真の「自己防衛」!!!
                                                 以上

0 件のコメント:

コメントを投稿