ブログ アーカイブ

2010年2月5日金曜日

5日・競技の世界、落ちた偶像「朝青龍」と「夢」を「目標」にまで高めたゴルフの石川遼選手!










引退を決めた横綱「朝菁龍」関












米国での練習風景・石川遼選手

             




      

                 09年5月、叙々苑カップで歌手の五木ひろし右)にアドバイス                 する石川(中央)。左は芹沢名人


きょは競技者として両極の大相撲横綱「朝菁龍」とゴルフ選手「石川遼」選手について! 

<横綱・朝青龍関>引退…実績抜群だったが、本来の横綱像とかけ離れた存在だった
 
 相撲で歴代3位の優勝25回を果たしたモンゴル出身の横綱朝青龍(本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ)(29)(高砂部屋)が4日、現役を引退した。
  同日午後、日本相撲協会に引退届を提出し、受理された。1月の初場所中に都内で泥酔した上、男性の顔を殴ってけがをさせた問題を巡り、相撲協会は同日午前から断続的に理事会を開き、処分内容について協議。朝青龍と師匠の高砂親方(元大関朝潮)は理事会で説明した後、世間を騒がせたことなどの責任を取る形で引退を申し出た。
 
 記者会見に臨んだ朝青龍は「けじめをつけるのは僕しかいない。運命じゃないかと思う」などと心境を明かした。
 相撲協会の諮問機関である横綱審議委員会(横審=鶴田卓彦委員長)も同日午後、全会一致で史上初の引退勧告を決議した。横綱の引退は、2003年九州場所の武蔵丸以来。横綱の品格を問われての引退勧告を前に、自ら辞任を申し出た。
 
 相撲(すもう)は日本古来の神事や祭りである。神様に奉納するという一種の神事の意味をもつ。土俵は神聖なものとされ、女性が土俵の上がることさえ今でも禁じられている(穢れの思想)。同時に武芸でもあり武道でもある(「弓取り式」の本来の意味から)。相撲取りには「心・技・体」が求められ、選ばれた者によって大相撲という興行が行われている。

朝菁龍」については「」「」は申し分なかったが、従来から、とかく「」については問題視されてきた。このことに就いては、あとに記す。
朝青龍は日本国籍を取得しておらず、相撲協会に残ることはできない。引退後については「何も考えていない。ちょっと休みたい」と語った。
 
 朝青龍は高知・明徳義塾高校への相撲留学後、1999年初場所で初土俵。2003年初場所後に、モンゴル出身で初の横綱に昇進。05年の絶頂期には、年間6場所制覇。大鵬を抜く史上初の7連覇も達成し、今年初場所には北の湖を超える25回目の優勝を果たしたばかりだった。

 相撲では抜群のセンスが光った朝青龍関だったが、品格が問われる本来の横綱像とはかけ離れた存在だった。
 
 2003年初場所後、横綱に昇進したが、横綱審議委員会では「品格に課題があるので、一層の精進を」と注文がついた。先月25日に5期10年の任期を終えた内館牧子さん(脚本家)は、当時から朝青龍関の言動に疑いの目を向けてきた。 しかし、実績は申し分なかった。04年初場所初日から35連勝、05年には7連覇と年間完全制覇の金字塔を打ち立てた。07年、同じモンゴル出身の白鵬関が横綱に昇進するまで4年間、一人横綱を務めた。インタビューではジョークで周囲の笑いを誘う機転のきくところを見せ、寡黙な日本人横綱のイメージを大きく変え、ファンの心をとらえた。

 だが、力量とは対照的に常に品格問題がつきまとった。07年名古屋場所後には地方巡業を休場してモンゴルに無断帰国し、サッカーに興じていたことが発覚して問題となり、相撲協会から2場所の出場停止処分を受けた。

 ◇朝青龍を巡る主なトラブル◇
 
03年5月・夏場所9日目の旭鷲山戦で軍配を不服として土俵を指さしたり、土俵上で肩が触れた旭鷲山をにらみ、さがりを振り回す
  7月・名古屋場所5日目の旭鷲山戦でマゲをつかんで横綱史上初の反則負け。ひじが当たり、旭鷲山の乗用車のドアミラーを壊す
04年3月・春場所後の横綱審議委員会で内館牧子委員(脚本家)から左手での手刀に苦言を呈される
   7月・泥酔して高砂部屋(東京都墨田区)の玄関ドアガラスを破損する
06年5月・夏場所中にモンゴル巡業開催を求める署名活動を行い、北の湖理事長から厳重注意を受ける
07年7月・夏巡業休場中にモンゴルでサッカーをしたことが発覚。翌月に2場所出場停止と減俸30%4カ月の処分を受け、「解離性障害」と診断されてモンゴルへ帰国する。師匠の高砂親方(元大関・朝潮)も減俸30%4カ月。
08年5月・夏場所千秋楽で白鵬との取組後、土俵上でにらみ合い。両横綱が北の湖理事長から厳重注意を受ける
09年1月・初場所の白鵬との優勝決定戦を制して、土俵上でガッツポーズ。高砂親方が武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)に呼び出され、厳重注意を受ける
   5月・夏場所取組編成会議当日に白鵬らモンゴル出身力士たちとゴルフに興じる。両横綱と師匠が武蔵川理事長から厳重注意を受ける
   9月・秋場所の優勝決定戦を制して、再び土俵上でガッツポーズ。場所後の横綱審議委員会で高砂親方が異例の謝罪を行う
10年1月・場所中に泥酔暴行問題が発覚。場所後に師匠とともに武蔵川理事長から厳重注意を受ける。理事会で再調査と報告を求められる

ゴルフ・石川遼選手「夢」を「目標」に!日々精進、確実な成長中! 

  ”遼くん初の冠番組!まずはアノ2人とラウンド&対談”!!

 ゴルフの石川遼選手は1月29日渡米、<ノーザン・トラスト・オープン 日◇リビエラ・カントリークラブ(7,298ヤード・パー71) カリフォルニア州にあるリビエラ・カントリークラブで4日(木)から開催される、米国男子ツアー「ノーザン・トラスト・オープン」。 月曜、火曜の練習に加え、この日のプロアマで18ホールを回った石川は「今年は良い準備が出来ました」と自信に満ちたコメント。「1番ティで頭が真っ白になった」という昨年からの成長を実感している様子だ。セッティングに5番ウッドを入れるか2番アイアンを入れるかは天候、コンディションに応じて決めるとのことだが、これでほぼすべての準備は整った。
 
 しかし、自信を深めても過信はしていない。「実力的にはまだまだ。一番の目標は予選突破をすることです」日本の賞金王も米国では若手プロの一人。最後まで攻めの姿勢を貫いて難コース攻略を目指すのみだ。初日石川はチャーリー・ホフマン(米国)、ボーン・テイラー(米国)と同組で8時29分にスタート10番ホールからスタートする。

 米国の3試合を経て4月開催の「マスターズ・ゴルフ・トーナメント」に自らの力で出場の権利を勝ち取り、昨年予選落ちした試合でまずは予選通過を目指す。小さい頃の「夢」を自らの力で「目標」にした。本人は、いたって真面目で純真、それでいて極めてアグレッシブで目標をもって常にそれに向かって挑戦する姿勢にある種の清らかささえ覚える。砂が水をいくらでも吸い込むように、逞しく確実な成長中である。それに礼儀正しく人柄がいい!朝菁龍とは好対照である。どうか、驕ることなく溺れることなくみんなの期待の星・石川遼君、どうか世界の“石川遼君”に成長してほしいものだ!

 これらを見て、遼君人気にあやかって18歳の彼がTV番組の主役のホスト役に起用された。前代未聞のニュースであるが、ここに紹介しよう!

 男子ゴルフの石川遼(18=パナソニック)がホスト役を務める冠番組が、放映されることになった。4月から毎週日曜日にテレビ東京系で1年間の長期にわたり放送されるもので、制作はスポニチクリエイツ。毎月、各界の著名人をゲストに招いてラウンドとトークを行い、ゴルフの魅力を全国のお茶の間に届けることになる。

 石川が18歳にして早くも自身の番組を持つことが決まった。ゴルファーとしては過去にはジャンボ尾崎や岡本綾子らが十分なキャリアを積んでからレッスン番組のメーンに起用されたことはあったが、10代にしてホスト役を務めるのは異例。ゴルフで規格外の存在と進化を見せる昨季の賞金王が、映像を通じて新たな挑戦をすることになった。

 番組はテレビ東京系で4月から毎週日曜夜11時30分から30分間、1年間の予定で放映される。内容は毎月、各界一流の著名人2人をゲストに招いて、ラウンドと対談を行うもの。また、視聴者向けのワンポイントレッスンなどのコーナーもあるという。4月はタレントのビートたけしと所ジョージをゲストに迎えることが決定。お笑いで頂点を極めただけでなくマルチな才能を見せる2人を、石川がラウンド中にどのようにもてなし、対談ではいかに面白い話題を引き出すのか注目を集めそうだ。また、5月には石川同様、10代から第一線で活躍し続ける中央競馬の武豊騎手をゲストに招くことも決まっている。

 石川にとってはツアーの合間を縫っての番組作りとなるが、今回、発案したという父・勝美氏(53)は「ゴルフは社交の場。さまざまな世界で活躍した方々とラウンドしながら、いろいろなことが吸収できる。人間的にも成長できる機会になる」と石川自身の人生の糧になることを期待。また、「遼を見たいという人だけでなく、各界の方々を見たいと思って番組を見る人もいるはず。ゴルフファンの拡大になればうれしいですね」とゴルファーの底辺拡大につながることも願った。

 番組の企画を聞いた石川も「いいね。ぜひやりたい」と趣旨に賛同したという。プレーでゴルフ界を引っ張ってきた18歳が、今度は自身のキャラクターも前面に出して、ゴルフ界のさらなる発展に一役買う。

石川遼選手、米国第1戦速報!

川遼、3アンダーで好発進…米ツアー初戦・ 02月05日

ノーザントラスト・オープン初日、

 【パシフィックパリセーズ(米カリフォルニア州)=萱津節】米男子ゴルフツアーのノーザントラストオープンは4日、米カリフォルニア州パシフィックパリセーズのリビエラCC(パー71)で第1ラウンドが行われ、今季米ツアー初戦に臨んだ石川遼は5バーディー、2ボギーの68で回り、3アンダーで好発進した。

 日没サスペンデッドで3人が競技を終えられず暫定順位ながら、9位の好位置につけた。7アンダーのダスティン・ジョンソンが暫定首位。

 10番スタートの石川は、12番パー4で初バーディー。後半5番パー4のバーディーで5アンダーまでスコアを伸ばしたが、終盤の6番と8番でボギーをたたいた。

 前週優勝争いを演じた今田竜二は2オーバーの暫定102位。丸山茂樹は3オーバーの暫定115位と出遅れた。

次回も続いて、落ちた偶像「朝菁龍」と「夢」を「目標」にまで高めた「石川遼選手」を書きます。
                                以上

4 件のコメント:

  1. 遼くんの番組おもしろそうですね。
    私でも見てみたいです♪
    朝青龍さんまだ29歳なんですね。
    格闘技の世界がほっておかないでしょう。

    返信削除
  2. RE: megumeguさん
    1月に名言を紹介したときに石川遼選手の父親が次なる名言
    を仰っています。
    ”とんびが鷹を産んだわけではない。とんびが産んだのは
    とんび。でも、そのとんびが鷹になろうとしている”
    本人の才能は元より、ご両親の薫陶よろしきを得て、今の
    遼君がおると思います。
    私が見るところ、昨年の後半から一段と逞しくなりました。
    失敗を怖れず、逃げる守るゴルフをすることなく果敢に攻め
    続けています。失敗することが多いと思いますが、そこは
    更に正確度を上げつつ距離を伸ばすことにチャレンジしてい
    ます。今年の課題はドライバーの飛距離を5ヤード(約2%)
    伸ばすことだそうです。
    彼はアマチュア時代にヨネックス(バドミントンラケットが
    有名)と長期契約していますが、同社と共同でドライバーを
    造り、今年使ってると思います。

    朝菁龍、横綱になって段々「心」が薄れてきました。元々
    悪ガキそのものでしたが、相撲を観ていて勝負が決まって
    いるのに、さらに駄目押しをする。昔でいえば侍が相手を
    斃して更に止めを刺す。普通は斃した相手に手を差しのべて
    助ける。朝菁龍は反対です。ヤンチャな性格が好きという
    ファンもおりますが、品格から見れば落第です。
    寧ろ初めから「格闘技」かプロレスが似合いです。29歳
    という若さですので、その方面の引く手あまたでしょう!

    返信削除
  3. しげやん^-^おはようございます^^
    朝青龍引退ですね!まだ29歳とは知りませんでした!
    もともとヤンチャだったんでしょうね^-^
    今まで頑張ってきたでしょうに残念ですね!
    遼くんは本当に謙虚な人で、見ていても気持ちがいいですよね
    このまま大きくなっていってほしいと思います。
    早く、とんびから鷹になる日を楽しみにしているよwwwww
                   atiti

    返信削除
  4. RE: atitiさん
    朝菁龍の不祥事があり、横綱の品格のなさを露呈したあと
    だけに、18歳のこの若者の礼儀正しい謙虚さ、それでいて
    アグレッシブなゴルフと人の2.3倍も努力している姿には
    大きな声援を贈りたくなります。だれにでも好かれる遼君!
    今年の初試合、昨年後半から一段と逞しく成長した遼君の
    大活躍が見られそうです。

    遼君のお父さんの勝美さんが云いました!
    ”トンビが鷹を産んだんじゃぁない!トンビがトンビを生んだ!だが、トンビがいままさに鷹になろうとしている”
    本人の恵まれた才能、凄く合理的でハードな努力、両親
    の愛情ある躾と教育、朝菁龍の世界とは段チです。
    われらの若鷹、遼君です! 遼君頑張れ~!

    返信削除