ブログ アーカイブ

2010年2月5日金曜日

6日・「世界へ羽ばたけ!若鷹・石川遼選手!」



                           米国「ノーザントラスト・オープン」初日でシバをよむ遼君!


 JPGA宮里副会長・深堀会長・石川副会長















ゴルフ石川遼選手とプロ野球(西部)菊池雄星投手との18歳同士対談!





(左)09.ノーザン優勝者・フル・ミケルソン(右)09.ベブル・ビーチ優勝者ダスチン・ジョンソン(右下)09.アクセンチュア・マッチプレー優勝者ジェフ・オギルビー




(速報)
遼健闘、13番終え暫定7位 第2Rサスペンデッドに2010年2月6日
【パシフィックパリセーズ(米カリフォルニア州)=畑中謙一郎】米男子ゴルフツアー、ノーザントラスト・オープンは5日、当地のリビエラCC(パー71)で、第1ラウンドの残りと第2ラウンドが行われたが、前日に続き日没サスペンデッドとなった。初日に暫定9位の石川遼は13番を終えた時点で、スコアを二つ伸ばし、通算5アンダーの暫定7位と大健闘。今田竜二は三つスコアを伸ばして通算1アンダーの同29位に浮上したが、丸山茂樹は4オーバーの同92位と予選通過が厳しくなった。

2010年・初試合米国「ノーザントラスト・オープン」で確かな成長を見せた遼君!

遼「信じられない」海外最高9位発進!…米男子ゴルフ・ 02月06日
 ◆米男子ゴルフツアー ノーザントラスト・オープン第1日(4日、米カリフォルニア州・リビエラCC、パー71) 今季米ツアー初戦の石川遼(18)=パナソニック=が5バーディー、2ボギー、3アンダーの68をマークし、首位に4打差の暫定9位につける海外最高位発進した。昨年米ツアーデビューを果たし予選落ちを喫した大会で、目標としていた予選通過どころか、18歳4か月での米ツアー最年少Vの可能性も見えてきた。ダスティン・ジョンソン(米国)が64で回り、暫定首位。日没のため3人がホールアウトできなかった。

 緊張から我を失い米ツアーの洗礼を浴びた昨年とは、まるで別人だった。石川は同コースで初のアンダーパーをマークし「こんなにいいスタートは信じられない。米国でこんなに充実した気持ちになったのは初めて」と、興奮気味に振り返った。

 後半3番では首位に1打差、5番で一時は5アンダーまでスコアを伸ばし、単独の2位に躍り出る快進撃。終盤2つのボギーを叩き失速したが「耐え抜くことができた」。日本で賞金王にまで上り詰めたこの1年の成長を見事に証明する一日となった。

 【成長その1】ドライバー以外も精度アップ スタートの10番ではティーショットを「入れてはいけないバンカー」へ。だが、この30ヤードのバンカーショットをサンドウエッジでピン左4メートルのカラーに落としパーセーブ。11番パー5でも第1打を大きく左に曲げたが、7アイアンでフェアウエーに刻み、残り230ヤードの第3打を5ウッドでピン左4メートルにつけ乗り切り「ドライバーのミスを他のクラブでリカバリーできるようになった」。

 【成長その2】メンタル 海外自己タイ記録の5バーディーにもガッツポーズは一度もなかった。黙々とボールをカップに沈め「入れば入るほど落ち着いた。すごくいい集中ができた」。昨年海外で団体戦を含め10試合経験したことで「上を意識しちゃダメ」と自らをセーブできるようになった。

 【成長その3】パッティング ポアナという雑草の交じるグリーンのわなにはまり、ショートパットをことごとく外した1年前に比べ「いろんな芝を経験してグリーンを見る目も変わった」。昨年予選ラウンド2日間の平均パット数は30だったが、この日は27パットにまとめた。

 「点数にすると60~70点。最終日たくさんのギャラリーに見てもらえるよう頑張る」と話した石川。目標としていた予選突破どころか、ジョニー・マクダーモット(米国)の19歳10か月を更新する18歳4か月での米ツアー最年少Vだって不可能な位置ではない。

 ◆最年少V 米ツアーはジョニー・マクダーモットが1911年の全米オープンで記録した19歳10か月。ちなみにタイガー・ウッズは96年ラスベガス招待を21歳9か月で、フィル・ミケルソンは91年ノーザン・テレコムオープンを20歳6か月で初優勝。日本ツアーは石川が07年マンシングウェアKSBカップで記録した15歳8か月。石川が今大会勝てば“日米2冠”に輝く。

   「世界へ羽ばたけ!ゴルフ界の若鷹・石川遼選手!」

 プロ転向、3年目を迎える若鷹・ゴルフの石川遼選手の2010年の最初の試合は米国西海岸カリフォルニアの3試合からスタートする。その後4月には「マスターズ・ゴルフ・トーナメント」が待ち受けている。

 昨年は特別招待で試合にでたが、世界屈指の難コースに阻まれ予選通過ならず、涙を飲んだ。今年は昨年ゴルフ世界ランキング第30位と、自力で出場資格である世界50位の難関を突破、「マスターズ」も予選通過に意欲を燃やしている。

 まずは、最初の4日から始まった「ノーザントラスト オープン」の予選を第 位で通過、本戦での活躍が待たれる。たくましく成長した今年は、さらなる飛躍が期待されてる。


石川 遼(いしかわ りょう、1991年9月17日 - )は、

埼玉県北葛飾郡松伏町出身のプロゴルファー。パナソニック所属。ニックネームは「ハニカミ王子」「遼くん」。
若くして驚異的な結果を残し、数々の最年少記録を更新している。日本を代表するプロゴルファーである。     
アマチュア時代


 2004年に、
 全国小学校ゴルフ選手権横尾要カップで優勝。2005年関東中学校選手権、全国中学校選手権大会・春季大会を優勝するなど、全国規模の大会で常に上位を争うレベルにあった。高校生となった2007年に行われた、マンシングウェアオープン KSBカップにアマチュア枠でツアー初出場。この大会に、日本のプロゴルフ大会において初優勝を飾った。

2008年
 プロデビューは2008年2月5日 ・シドニーで行われた全英オープン予選会で4オーバー(1日制、36ホール)の41位。国内ツアーデビューは2008年4月の東建ホームメイトカップで2日目、3日目に首位に立ったが、最終的に5位Tであった。その後は5戦連続予選落ちなどで低迷するが、長嶋茂雄Invitational セガサミーカップゴルフトーナメントで3位タイに入り、2008年8月21日から24日にかけて滋賀GCで行われた関西オープンでプロ転向後初優勝を挙げた]。この際、「僕のプロ初優勝に立ち会えた皆さんも幸せなんじゃないですか?」とはにかんだ。2008年11月2日のABC・GCにてマイナビABCチャンピオンシップで優勝し、プロ転向後ツアー初優勝、ツアー通算2勝目を飾ると共に2010年までのシード権も獲得した。
2008年度の獲得賞金は106,318,166円で賞金ランキング5位入り、史上最年少で1億円を突破した。また、史上最年少での賞金シードとなった。この活躍により史上最年少での内閣総理大臣杯日本プロスポーツ大賞を受賞した。2008年シーズン終了後に行われたジャパンゴルフツアー選手会(JGTPO)において、JGPTO理事に選出された。

2009年
 4月9日から開催されたマスターズ・トーナメントに、2008年シーズン終了時の世界ランキング60位であったため自動的に出場権を得ることはできなかったものの、17歳での日本ツアーでの活躍が認められ、特別招待された。17歳6ヶ月でのマスターズ出場はアマチュア枠で出場したトミー・ジェイコブスの17歳1ヶ月に次ぐ史上2番目の年少記録。プロゴルファーとしては史上最年少、日本人では史上最年少での出場。結果は73位で予選落ちとなった。

 6月28日、よみうりCCで行われた全英への道 ミズノオープンよみうりクラシックで優勝、同時に7月の全英オープンの出場権を獲得し、日本人選手最年少での初出場を決めた。全英オープン選手権初日、石川遼は5バーディー、3ボギーの68、2アンダーの好スコアで回り、同組となった優勝候補のタイガー・ウッズのスコア71を上回ったが、2日目は後半に崩れトータル6オーバー85位。タイガー・ウッズと共に予選落ちした。

 8月2日、小樽CCで行われたサン・クロレラクラシックにて通算17アンダーで優勝。初日から4日間首位を守りきる完全優勝。9月6日、富士桜CCで行われたフジサンケイクラシックにて通算12アンダーで優勝。この勝利によってワールドゴルフランキングは自己最高の47位となり、17歳11ヶ月20日での史上最年少でのランキングトップ50入りを果たした。

 また、これが大きな要素となり、アメリカ合衆国代表と非米・非欧州地域代表で争われる団体戦・プレジデンツカップのインターナショナルチームに、キャプテン・グレッグ・ノーマンの推薦によって史上最年少で選出された。

2009年12月27日日本プロスポーツ大賞 2009 に、2年連続 石川遼!
 日本プロスポーツ大賞 とは、その年に活躍したアスリート を、スポーツ記者が責任をもって選考し
投票するというマスコミによる投票によって選ばれる賞で日本プロスポーツ大賞 の大賞を受賞した人は内閣総理大臣杯も贈られる、というもの。

2010年
 01・05石川遼 最年少副会長 !JGTPC 理事会 副会長 に就任 、石川遼 最年少副会長 !JGTPC 理事会 副会長 に就任

 石川遼 はどこへ向かうのか…。男子ゴルフツアー のメンバーによって結成されている ジャパンゴルフツアー選手会 ( JGTPC )の 理事会 が1月4日に行われ、石川遼 が史上最年少で副会長 に選出されました!副会長 は4人だが、言うまでもなく10代の 副会長 は石川遼 のみ。 会長 には 深堀圭一郎 が選任され報道陣の前で、円陣を組みました。

 石川遼の副会長 就任について深堀 会長は「 遼 クンに負担をかけるつもりはない。
彼には海外に行ったり、ゴルフを優先してやっていただきたい。これからのゴルフ界を背負っていく人材なので、力を借りたい」とコメント。

 石川遼 は今や日本ゴルフツアーの顔であり、将来が期待される存在。いずれ 会長 に就任する時のためにいろいろ学んでほしいという気持ちもこもっているようです。
ジャパンゴルフツアー選手会 会長 はプレー以外の時間を割いてスポンサーへの挨拶・イベントなどに出向くことが多く負担が大きいために、会長の職務を副会長たちが手分けしながら会長を補佐していくという。

石川遼 誰にも描けないシナリオ
 石川遼 は今や分刻みのスケジュールをこなしていますがそれでも「会長の仕事をしっかり学んで行きたい」と意欲的!
未成年に経済界の接待などを任せることはないと思われますが男子ツアーの顔としての存在感に会長は期待を寄せています。

2010年・ 男子ゴルフツアー がさらに盛り上がる予感。

01月26日・
石川遼 菊池雄星 対談 動画!18歳スターの 2ショット が実現!石川遼 菊池雄星 対談 動画!18歳スターの 2ショット が実現!
石川遼 くん(パナソニック)と菊池雄星 くん(西武ライオンズ)の18歳スター同士の対談 が 速報!
スポーツLIVE にてついに実現しました!
石川遼 と 菊池雄星 が番組で対談し、テーマに沿って会話を進める。

月刊 石川遼
一般市民からの石川遼 菊池雄星 への質問「自分の好きな体の部位は?」「腹筋はバキバキなの?」「趣味は?」「オフの日は何をしてる?」などなど、普段の記者会見やインタビューでは聞けない石川遼 と 菊池雄星 のプライベートの話やゴルフ や 野球 以外の気になるスポーツの話、「18歳のプロスポーツ選手」としてのお互いの話、2010 年に絶対に達成したい目標などなど盛りだくさん!高校生とは思えない18歳同士の対談は大人達も感心するばかり。石川遼 菊池雄星 が対談の冒頭で行っていたプレゼント交換。

内閣総理大臣杯も贈られる、というもの。
プロゴルファー石川遼選手の史上最年少賞金王獲得を記念した切手セットが発売開始。昨年、史上最年少で賞金王を獲得したプロゴルファーの石川遼選手。
そんな石川遼選手の功績を記念して「石川遼最年少賞金王記念プレミアムフレーム切手セット」が全国の郵便局で発売されることになりました。

 わずか18歳という若さで賞金王に輝いた石川遼選手の偉業をたたえて製作された切手セット。石川遼選手の切手シートやポストカードが収められたアルバムタイプで、ブック型のケースには偉業までの軌跡をつづった写真がふんだんに収められています。

 表紙のデザインには、昨年に優勝を飾った試合の写真が使われているなど、石川選手の魅力的な表情が写しだされた表紙に仕上がっています。近い将来には、確実にプレミアがつく商品になりそうですね

 この切手セットの申し込み期間は2月26日まで。2月15日から発送が開始されるということです。1月中に申し込んだ人のなかから抽選で4万名に表紙をシルバーで加工したスペシャル版が当たるということです。 ぜひ、石川遼選手ファンの方はこの機会にお申し込みください!

 2月のPGAツアー石川遼出場予定の3大会を全ラウンド!

 2月のPGAツアーは、ハワイからカリフォルニアへ舞台を移し「西海岸シリーズ」が始まります。

昨年、PGAツアー初参戦を果たした石川遼。今年もPGAツアーの大会に参戦することが決定しました。
 日米のコースコンディションの違い、選手のレベルの高さを痛感し、納得のいく成績が残せなかった昨年。今年は日本ツアー賞金王の称号を引きさげた石川遼が、昨年のリベンジはもちろん、上位進出、優勝を狙います。

国内ツアー開幕前、ひと足先に石川遼の活躍をお届けします!

「ノーザントラスト オープン」
09年優勝:フィル・ミケルソン
 80年以上の歴史がある名門リビエラ カントリー クラブが舞台。昨年、石川遼がPGAツアーデビューを飾った大会でもある。米独特のグリーンの芝目に苦戦しての予選落ちから1年。今年も出場予定の石川遼は、史上最年少での国内ツアー賞金王ともなったいま、同じ舞台でどれほど成長した姿をみせてくれるのか
【大会概要】
■開催日:2/4(木)~7(日)
■コース:リビエラCC(カリフォルニア州)
■賞金総額:640万ドル(優勝賞金:未定)
■09年優勝:フィル・ミケルソン(アメリカ)

「AT&Tペブルビーチナショナル プロアマ」選手権
09年優勝:ダスティン・ジョンソン
4日間全てをプロとアマが一緒にプレーする変則式トーナメントで、1937年から開催されており歴史も大変古い。舞台は名門ペブルビーチ ゴルフリンクス他2コース。太平洋からの強い風をどう攻略するかが、スコアメイクのカギとなる。特に今年は「全米オープンゴルフ選手権」の開催コースにもなっているので、出場選手全員にとって、予行演習を兼ねた戦いが繰り広げられるだろう。出場するアマチュア選手は、スポーツ界往年の名選手やハリウッドスターが多く名を連ねており、大会自体は大変にぎやかで注目度も高い。
石川遼が出場となれば大会初参戦となる。全米オープンを見据えた戦いは、4日間衛星生中継で放送。
【大会概要】
■開催日:2/11(木)~14(日)
■コース:ペブルビーチGL、スパイグラスヒルGC、モントレーペニンシュラCC(ショアコース)(カリフォルニア州)
■賞金総額:620万ドル(優勝賞金:未定)
■09年優勝:ダスティン・ジョンソン(アメリカ)

「WGC-アクセンチュアマッチプレー チャンピオンシップ」
09年優勝:ジェフ・オギルビー
世界ランキングトップ64がマッチプレー方式で激突。この大会は1999年から行われており、今年で11回目の開催。舞台は昨年からジャック・ニクラウスが設計したアリゾナ州のザ・リッツ-カールトンGCに移った。試合方式は、世界ランク64位までの選手が1位対64位、2位対63位……と順に対決、18ホールのマッチプレーを行うトーナメント戦。決勝戦は36ホールを戦い雌雄を決する。

 今年は、この大舞台への石川遼の参戦が濃厚となっている。(12/24現在で世界ランキングは30位)世界を舞台にしたマッチプレーは昨年10月の「ザ・プレジデンツカップ」で経験済み。しかも個人成績は3勝2敗と、敗れたインターナショナルチームの中で孤軍奮闘しただけでなく、シングルマッチではケニー・ペリーを2アンド1で振り切っている。誰が相手でも持ち前のアグレッシブなプレーができれば決勝戦進出も夢ではないはずだ。
【大会概要】
■開催日:2/17(水)~21(日)
■コース:ザ・リッツ-カールトンGC ダブマウンテン(アリゾナ州)
■賞金総額:850万ドル(優勝賞金:未定)
■09年優勝:ジェフ・オギルビー(オーストラリア)


2 件のコメント:

  1. しげやん^-^こんばんは~^-^
    遼くんには頑張ってほしいのは当然の事です。タイガーウッズのように強くなってほしいですが人間としての道を間違えないようにしてほしいです。ウッズはいま入院中って言ってたね
    大金を手にすると人間って変るから怖いよね^-^
    お金の無いatitiは幸せ?ワハ
                  atiti

    返信削除
  2. RE: atitiさん
    石川遼君アメリカの試合で頑張っているようで、あす以降も楽しみです。今休場中のタイガーウッズ間もなく治療を終えてこの17日頃から復帰の噂があります。
    彼は昨年秋の交通事故が不倫騒動で、結局妻に不倫がバレてゴルフクラブを持って追いかけられたそうですが、不倫の相手は十数名にも上ることが分かってきました。
    今週末までに数週間に及ぶ「セックス依存症」のリハビリ施設を退院する予定だと、情報サイト「レーダーオンライン」が伝えました。同サイトは、妻のエリンさんがウッズを迎えるために施設のあるミシシッピ州ハッティーズバーグに向かったとし、情報筋は「2人は結婚生活をやり直したがっている」と話したという。また、オーストラリア・メルボルンの地元紙は、ウッズが米アリゾナ州で行われる17日開幕のアクセンチュアマッチプレー選手権に出場する予定と報じられた。
    タイガーウッズ位の超有名人になると、すり寄ってくる女性は数知れず、彼も自分の身を守るのに甘かったのでしょうか?
    それとも混血で精力絶倫だったのでしょうか?犬でも雑種のほうが病気にも強いです。彼の病気は「セックス依存症」とありますから、そちらのほうも18ホール、ホール・イン・ワンをやったのでしょうか?有名税は随分高くつきました。スポンサーも離れました。
    石川遼選手、同じ18歳の西武菊池雄星投手と対談記事を載せましたが、やはり年若くして有名人になると、atitiさんには悪いのですが、女に人がすり寄ってきます。誘惑に負けずに身を処することが、大切です。
    この点、石川遼君、菊池雄星君にはジャンボ尾崎他の師匠、先輩、菊池君には西武に復帰した工藤公康投手(46歳の現役投手、身体を大事にすることで有名)等々、女で身を持ち崩さないよう指導怠りなくというところです。2人にとって、一番大事なのは女で身を持ち崩さないことでしょう!とかく有名人に、すり寄ってくる女から身を守ることが大事です。

    返信削除