ブログ アーカイブ

2010年4月28日水曜日

4月28日・日本人の幸福度は(その1)?

「日本人の幸福度」は10点満点で6.5点だったと政府が発表した。

 この6.5は11年前の行われた同種の調査6.3点を上回ったというが、08年欧州(EU)28ヶ国の平均が6.9点といわれていることからすれば、かなり低い数値になるのではなかろうか?因みに世界178カ国中90位前後というのが実態のようだ。

わたしはこの数字を見て、まだ少々甘い点数ではなかろうかと思う。

最近政治のあり方をみたとき若者も年寄りも同じように将来への不安を抱いており、加えて現実問題として生活保護世帯数の増加、それ以下の収入しかない(ワーキングプアー)世帯数の増加、若者の就職難と将来への不安、年金不安による高齢者の将来の生活不安の増加、自殺者数が11年連続3万人超、無縁死者が年間3万人を超えていること等々からである。

 GDPの数字が今まで大きく採り上げられてきたが、09年は辛うじて中国の追撃をカワし世界第2位をキープしたが、今年は成長目覚しい中国に追い越されるのは目に見えている。問題となるのは一国のGDPではなく一人当たりのGDPの金額が重要なのだが、08年世界180カ国中第23位というところ、政府としてこれからの経済成長には自信がなく、薮睨みかもしれないがこれを「幸福度」なる質的なことにすり替えて、目指す視点を変換しているようにも受け取れる。

 







そこで、取りあえず発表されたアンケート調査の結果を見た上で、日本の国の明るい部分だけでななく、次回以降に闇の部分にも光を当てて、置かれている現実を注視してみたいと思うような訳である。

日本人の幸福度は10点満点で「6.5」 内閣府調査(4月27日)
  
 「日本人の幸福度は、10点満点で6.5」――。
内閣府は27日に発表した国民生活選好度調査で、自分がどれだけ幸せと感じているかを数字で示す「幸福度」を発表した。鳩山政権は今回の調査結果も生かして、国内総生産(GDP)などの経済指標に代わる国民の幸せの度合いを示す新たな指標づくりを進める方針だ。

 調査は3月に15歳から80歳未満の4千人を無作為に選んで実施。「とても幸せ」(10点)から「とても不幸」(0点)まで11段階で幸福度を質問した。

 その結果、回答を寄せた2900人の平均は6.5点。11年前に行った同様の調査の6.3点を上回った。2008年の欧州28カ国の平均は6.9点だったという。

 男女別では、女性の方が幸福を感じており、年代別では30代の幸福感が強かった。

 幸福感を高めるために政府が目指すべき目標を21項目の中から選んでもらったところ、「公平で安心できる年金制度の構築」が最も多かった。現状の政策で最も満足度が低かったのも「年金」だった。「安心して子どもを生み育てる社会の実現」を求める意見も多く、福祉や子育て政策の充実が幸福感に強くつながっていることがわかった。

 目に見えない「幸福度」を指標化して政策に反映させるのは、「新しい公共」づくりと並ぶ、鳩山由紀夫首相肝いりの取り組み。「新しい公共」は、官が担った街づくりなどの公的分野を、地域に暮らす人にも担ってもらうことを目指す。自分がかかわれる居場所を見つければ幸福度が高まるという考え方で、互いに表裏一体の関係だ。

 だが、今回の調査では「新しい公共」をイメージする「市民が公益を担う社会の実現」は、政府が目指すべき目標としては21項目のうち17位と低迷した。

 25日にあった「新しい公共」を考えるフォーラムで、首相は「ボランタリー経済、新しい公共が幸福度を高めることに確信を持っている」と述べたが、結果を聞いた首相は「幸福度とお金、経済の部分が結びついており、ボランタリー経済が多くの国民の意識にないことがわかった」と認めざるをえなかった。
 周辺には「だから子ども手当みたいな政策がうけるのか」と漏らしているという。辛口のコメントをすれば同じく鳩山首相が絶えず口にする「友愛」なる精神も、わたしが思うに国民にどれほど受け入れられているのか甚だ疑問であり、首相の独りよがりに過ぎないという思いさえする昨今の政治情勢である。

2 件のコメント:

  1. しげやん^^こんにちは~^^
    しげやんは10点中何点ですか?
    atitiは5点位かなぁ~^^この5点の中には健康と食べて行けるだけの少しのたくわえかなぁ??
    残りの5点は政治不安と健康(今は健康だけれどどうなるかの不安)でも自分で生きていかなくては行けないことかな??
    これからも今までと同じ何とかなる??と言い聞かせなくては!このGW中も海外へ行く人が多いそうですね!
    皆さん結構裕福なんですね^^

    返信削除
  2. RE: atitiさん
    設問の内容が分かりませんので、答えを出せないのですが、
    常識的にいって6点かな、健康は自分の問題としても、
    小泉の弱者切り捨てのような後期高齢者健康保険に代表され
    る福祉切り捨て・年金不信は、人間不信の政治です。
    人をモノ以下に考える政治に、あすはありません!
    政治不信で憤懣やる方なしです。

    返信削除