ブログ アーカイブ

2010年4月15日木曜日

4月15日・このところのエレベーターのように乱高下する気温はなにー!

 このところのまるでエレベーターのように乱高下する気温は、一体なにーぃ!
 
 桜の開花は全国的に例年よりも早かったが、その後は花冷えが続き満開までに日もちが長く、地元紀三井寺の桜も開花から満開までの日数が史上2番目に遅い記録だったという。

 そういう訳で、今年は例年より長いお花見が楽しめたということになるが、この思いがけない「三寒四温」が、われわれの生活にも大きな影響を及ぼしている。きょうは、新聞報道からこの種の話題を拾ってみよう!



札幌では未明に雨が雪に変わり、通勤時間帯には激しく降りしきる「春の雪」で、街は白くかすんだ=14日午前、札幌市中央区








三寒四温、極端過ぎる北極寒気のいたずら、野菜高騰・
4月14日
  
 暖かくなったり、冬に逆戻りしたように冷え込んだり。今年の春の天気は、とりわけ気まぐれだ。天候不順のあおりを受けて野菜は値上がりし、春物の服もなかなか出番がない。 なぜ、こんな天気が続いているのか。

               高騰する野菜類=14日午前、大阪市内の百貨店

■野菜は軒並み高騰

 東京都中央卸売市場によると、同市場で青果物の取り扱いが最も多い大田市場(東京都大田区)の今月2~8日の取引価格は千葉県産ネギが5キロ1827円と、前年同時期と比べて約2倍に高騰した。
 
 高知産ナスは5キロ2646円と同じく4割高く、品薄傾向の茨城産ピーマンは150グラム121円、埼玉産の小松菜は500グラム187円で、いずれも3割近く高かった。
 農林水産省生産流通振興課によると、キャベツも愛知県内の強風被害や千葉、神奈川県産の春物の生育遅れで、平年比約2倍の値がついた。同課は「低温が続くと、今月末までは野菜の高値傾向が続くだろう」とみている。
 
 大手スーパー「イトーヨーカドー」を展開するセブン&アイ・ホールディングスの広報担当者は「葉ものを中心に高騰感はある」と話す。野菜のカット売り、バラ売りなどにより「価格の値上げ感を抑えたい」という。
 
 一方、日本橋高島屋(東京都中央区)によると、薄手のコートの売り上げが、4月に入って昨年の1.8倍になった。「カバンの中に入れてもしわができないタイプなど品ぞろえが増えたことと、天候不順の両方が影響している」とみる。ドラッグストアの「マツモトキヨシ」(千葉県松戸市)ではこの春、風邪薬の売り上げが約2割増。マスクや鼻炎薬など花粉症対策商品の売り上げは前年に比べて3割程度落ち込んだ。

 東京都立川市のスーパーで買い物をしていた同市の主婦(61)は「野菜が高い。ホウレン草やキャベツは買い控えて、安いモヤシで代用することが増えました」と苦笑い。夜に冷え込む日が多いため、「電気毛布を使い続けている」という。
日野市の主婦は「3月に薄手のセーターやサンダルを買ったけど、まだ着ていない。冬物も片付けられない」とぼやく。雨の日も多いので、夫は出勤時に天気予報をチェックするのが日課になった。
 
 東京ガスによると、同社管内1都6県の4月のガスの使用量は、平年の使用量に基づく計画値に比べ3.5%ほど増えているという。同社は「気温や(湯沸かしに使う)水の温度が低いため」と分析している。

 気象庁によると、3月中旬までは日本の南海上の高気圧が平年より強く、南から暖かく湿った空気が入りやすい状態が続いた。このため、次々と低気圧が本州付近を通過。気温が高くなる一方、全国的に雨や雪の日が多くなった。


■「犯人」は北極寒気
 ところが下旬になると、断続的に強い寒気が流れ込むようになり、1日ごとの寒暖の差が激しくなった。
 東京の3月の平均気温は、上旬が平年並みの7.5度、中旬は平年を3度上回る11.8度だったが、下旬は平年より約2度低い8.1度。4月に入っても不安定な天候は続き、前日との最高気温の差が10度前後になる日も。関東甲信地方では4月上旬の日照時間が平年の77%にとどまっている。

 同庁によると、寒気が流れ込む背景には、北極圏の寒気が中緯度地域に流れ込む「北極振動」の影響がある。この冬、北米や欧州などに異常低温をもたらした地球規模の現象だ。3月に入っていったん収まったが、下旬ごろから再び寒気を放出しやすい状態になっているという。今後1カ月の気温は、平年並みかやや低めで推移するとみられる。

 14~17日にかけては全国的に気温が平年より5度前後低くなる見込み。同庁は霜などで農作物に被害が出る恐れがあるとして注意を呼びかけている。

3 件のコメント:

  1. しげやん^^おはようございます^-^
    偏西風が素直に西からやってくるときは暖かいけれど今回のように蛇行してやってくると北からの寒気が入ってくるので寒いそうですね。昨日もゴトウに買い物いいって来ましたがキャベツが350円代でした。オッタマゲタ^-^ほうれん草も少しずつ高いしとにかくatitiの食卓の上に並べられる野菜類は高くて明日から何を食べたらよいのかー0-トホホ

    返信削除
  2. しげやん^-^
    うまくいったわ^-^ワハ

    返信削除
  3. RE: atitiさん
    しげヤンの家はご存じ海岸ベリなので風当たりがキツイです。
    冬場は真っ向から吹いてきて寒いです。
    それと一日のうちでも午前と午後では風向きが変わります。
    朝は陸から海へ、」午後は海から陸へと吹きます。
    お日様が当たると陸と海では暖まる時間が異なります。
    それで、暖まった方から寒い方に風が吹きます。
    街中とは違って、自然の風には年中あたっています。
    コメント記入うまくいったようですね!
    しがたんのブログ、カウンターもなくてどれくらい来られて
    いるのか、よく分かりませんが、atitiさんが来られたら必
    ず足跡を残してくれますからー!これからもよろしく!

    返信削除