ブログ アーカイブ

2010年4月22日木曜日

4月22日・本日4月22日は「よい夫婦の日」

 ”4月22日はよい(4)夫婦(22)の日”という見出しが新聞に躍っていた!!!
 さきに11月22日は「いい夫婦の日」ということで、このブログでも採り上げたが、なるほど、「いい夫婦」もあれば「よい夫婦」もある。そして毎月22日は「夫婦の日」になるのだろうか、これにはいい夫婦もあれば、しょっちゅう喧嘩ばかりしている悪い?夫婦もあるだろう。

これは、夫婦ふたりがいつまでもすてきな関係でいられるようにー。国連が1994年に発表した「国際家族年」を受けて日本では講談社が提唱した「よい夫婦の日」が今年で17年目を迎、恒例となった記念イベントでは、一般の人が、最近話題になった有名人夫婦のなかから、すてきだと思うナイス・カップルを投票して選ぶ「ナイス・カップル大賞」3組が表彰されました、とあった。このカップルは周りにいる人たちも幸せにするような3組のカップルが選ばれたというのだから、選考のハードルは相当厳しいのだろう。新婚ホヤホヤの初々しいカップルから、結婚39年目というのもあるのだから、いまの世相がどういう考えで選んだのかも映し出されているとおもうので、ペアリングも興味深い。

また、パートナーへの思いや感謝を込めて、あなたならではの”よい夫婦”自慢を、100字程度にまとめた「私の”よい夫婦”自慢」の入選作品も選出された、とあった。

2010 Nice Couple
2010年よい夫婦の日 ナイス・カップル大賞授賞式.。

 『2010年度版 よい夫婦の日(4月22日) ナイス・カップル大賞』が講談社で行われた。
バンクーバー五輪代表のアルペンスキー男子・皆川賢太郎さんと“モーグル女子五輪代表の上村愛子夫妻。
お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春さんと元アイドルグループ・モーニング娘の藤本美貴夫妻。
音楽家・宇崎竜童さんと作詞家・阿木燿子夫妻の3組が選ばれました













 ■(スキー)上村夫妻は2009年結婚、ともに日本代表としてバンクーバー冬季五輪に出場、シーズン中は3ヶ月くらい離れ離れな事が多いのでこまめにメールしあったりして、大きな大会の前に自信がないときも”愛子なら大丈夫だ”と言ってくれるので、いつも支えてもらっています。
 海外を転戦していても、帰る場所が1つだというのが凄く嬉しいです。
来月からは一緒に過ごすこともできる見通しで、まずは三食を一緒に食べたいですね。
部屋の飾りとかを一緒にしてみたいです。












 ■(タレント)2009年結婚、若い層に支持される夫婦、庄司さんは、家に帰ったらアイドルが居る事ですね!
今も、家に帰るとなんで家に居るのってテンションが上がります。朝起きたら隣に“アイドル”が寝てますから(笑)。今後も劣化しないで、アイドルとしての鮮度を保ってほしいです(笑)と浮かれた様子で話すと、藤本さんは「頑張りますの1言(怒)その後、庄司さんは報道陣からいつものアレと言われると、藤本さんの耳元でミキティーーーと大絶叫!

 藤本さんは横で叫ばれて耳が痛かったです、家では大声では絶対にやらせません(笑)
夫の尊敬できる部分を尋ねられた藤本さんは、ポジティブで一生懸命やってる所を尊敬しています。落ち込んでいる時は楽しく過ごさせてくれるよう心がけてくれてるんだぁと思って嬉しいです。

 庄司さんは良き夫でいるために心がけている事は?との質問に、靴下の脱ぎ散らかしで怒られるので、ちゃんとランドリーボックスに入れる事と、歯ブラシの水滴を切る事と起きたら布団を綺麗にするという3点を心がけて夫婦生活を送っています。
 直して欲しい所を聞かれると(藤本さんは)寝言が激しくて、今日もいきなり”シャンデリアのピアスがほしいー”と言ったり、歌い出したりするんですよ、いつか本にまとめて講談社から出版したいですね(笑)













 ■(ミュージシャン)1971年結婚、今年で39年目、音楽、映画、TVなど理想の夫婦として広く支持されている。宇崎夫妻は”いつかこんな賞をいただけるのではと待っていた!”冗談ですけど(笑)
ここ10年ほどはゴミ出しなど家事を手伝うようになりましたね、夫婦円満の秘けつは、妻の求めることを遂行する事です、と他の2組の新婚夫婦に伝授しました。
 あとは小さいケンカでもたくさんして溜めない事ですね、我慢して爆発しないようにストレートに言い合える事が長い付き合いの中で大切なのでは!
 さらに2人は、睡眠時間を削ってでも団らんの時間を作っているそうで、“無理やり団らん”って言ってるんですが、羽交い絞めにしてでも団らんの時間を作るようにしていますね(笑)
 あとこの間、桃井かおりさんに会ったら、あなたは120歳まで生きるよ!と言われました(笑)

「2010よい夫婦の日 ナイス・カップル大賞」。東京都内で14日に行われた表彰式で、今年、結婚生活39年を迎える宇崎さんは「妻の求めることを遂行する。これが仲の良い夫婦を続ける秘訣(ひけつ)かもしれません」と先輩カップルとしてアドバイスした。

 4月22日のよい夫婦の日に合わせて毎年講談社が、昨年話題になった夫婦の中からすてきだと思う、生き方に共感できるカップルを新聞・雑誌などで募集。集計を元に同社の雑誌編集長らが「ナイス・カップル大賞」を選出した。

「私の”よい夫婦”自慢」入賞作文は次回に続く・・・!

2 件のコメント:

  1. しげやん^^こんにちは~
    いずれもナイスカップルです!!
    そして宇崎さんご夫婦はベストカップルですね^^
    長い年月を経てよい夫婦になっていくのですね^-^
    しげやん^^長い年月を経たら夫婦がよく似た顔になるて言うけど宇崎さん夫婦はあまり似てませんね
    よく似てるのが野村監督夫婦です^-^顔もよく似ているけど性格はどうなんでしょうかね??ふふ

    返信削除
  2. RE:       atitiさん
    音楽家・宇崎竜童さんと作詞家・阿木燿子夫妻は、どちらも才能豊かなタレントですね!旦那は型にハマらないマルチな才能の持ち主で、阿木燿子さんも才女です。よく竜童さんを飼い慣らしたと思います。これもお互い競い合い、支え合いしながらではないでしょうか!
    野村監督夫妻、どちらも再婚ですが、この夫婦よくわかりません。蓼食う虫も好きずきという言葉がありますが、これに当てはまる夫婦ではないかと思います。沙知代ことサッチーは、なんとも不可解な人物で、衆議院議員に立候補したり、学歴詐称で訴えられたり、多分に目立ちたがり屋と思います。
    ノムさんは、尻に挽かれたフリをして、反対にうまく利用しているのでは?ノムさん自身、おおタヌキですから!
    野村が南海球団に入った時から知ってます。才能があってスカウトされたというより、無理やり入団させてもらったという、下積みを経て人の数倍の努力と相手の心理を読む、癖を見抜く、そういう能力を磨き科学的な分析力を身につけ大成した、超努力型の人物です。ノムさんの愛称「ムース」はロッキー山脈に生息する、普段のっそりしているが非常に敏感で頭がよい「へら鹿」のことであり、野村監督にそっくりではありませんか!

    返信削除