ブログ アーカイブ

2015年12月15日火曜日

「オタク女子 増殖中!?」 NHKが『あさイチ』で紹介し話題に・・・!

「オタク女子 増殖中!?」 NHKが『あさイチ』で「声豚」「腐女子」などを紹介 『Twitter』騒然


 わたしは、御年「傘寿」を過ぎたお年寄りなので、若者言葉や中高生等若い女性が使う言葉がまるっきしわまらない。若者言葉の理解度が、世相に関する感度と精神的年寄りの程度が分かろうかといわれる。そこで、今回は15日に放映された『アサイチ』からこの若い女性がよく使う言葉の一部を紹介し、お年の程度を判定することにしたい。

ガジェット通信12月15日(火)

画像:「オタク女子 増殖中!?」 NHKが『あさイチ』で「声豚」「腐女子」などを紹介 『Twitter』騒然

   NHKにて、平日朝の8時15分から放送されている情報番組の『アサイチ』。

  連続テレビ小説の後の放送で、そのまま流れで視聴しているという方も多いのではなかろうか。V6のイノッチこと井ノ原快彦さんと有働由美子がキャスターをつとめるこの番組、12月14日放送の「オタク女子 増殖中!?」という特集で「腐女子」「レイヤー」「2.5次元ファン」「声豚」といった用語の解説がなされ、『Twitter』を中心にネット上が騒然となった。


■ふ・じょし【腐女子】男性同士の恋愛を扱ったマンガやアニメを好む女性。男性キャラクター同士の恋愛を妄想して楽しむ女性をさすことも。
「まさか彼女まで——だとは思わなかった」

ゆめ・じょし【夢女子】夢見女子ともいう。
 男性キャラクターと恋愛する小説を好む女性。好きなキャラクターと自分の恋愛を夢見る女性をさすことも。
「わたしは——だが現実の彼氏も大切にしている」

ゆり・じょし【百合女子】女性同士の恋愛を扱ったマンガやアニメを好む女性。女性キャラクター同士の恋愛を妄想して楽しむ女性をさすことも。
「女子校を見るたびに——」

レイヤー【layer】コスプレイヤーの略。コスプレ(アニメやゲームなどのキャラクターにふんすること)を楽しむ男性・女性の総称。
「——とって(※原文ママ)ハロウィンは特別な日ではない」

■に・てん・ご・じげん・ふぁん【2.5次元ファン】
マンガやアニメ、ゲームなどを原作とした2.5次元のミュージカルを好む男性・女性の総称。
「——なので週末は空きがありません」

■こえ・ぶた【声豚】
声優(姿を見せず声だけで出演する俳優)を熱狂的に好む男性・女性の総称。
「私は——なので、マンガには精通していません」


  といったフリップがどーんと映しだされ、そのキャプチャ画像が『Twitter』等で拡散されるなどしていた模様だ。例文がなかなかキテるように思われる。

  声優の緒方恵美さん(@Megumi_Ogata)は、放送中の9時13分にオタク女子増殖、大歓迎だよ! (オタクといってもいろいろあるだろうけど!) 小中高校生からと思っていたけど、オトナになってから声優ファンになってくれるひともいるのだね!

と、あさイチとNHKのハッシュタグをつけてツイート。多くの好意的な返信が寄せられていた。
Copyright (C) 東京産業新聞社 All right reserved.

0 件のコメント:

コメントを投稿