ブログ アーカイブ

2010年3月12日金曜日

3月13日・右肩下がりの給料と世相を映した「ニート川柳」の紹介!

 ここ一月、バンクーバー冬季五輪の開幕と競技から「感動をありがとう!」シリーズ、それに続いて今大会の韓国大活躍を受けて「韓国人選手がどうして強いのか?」その秘密に迫るシリーズを書いてきたが、きょうは息抜きを兼ねて、世相を反映した「サラリーマン川柳」「ニート川柳」をご紹介しよう!

 かつて「サラリーマンは気楽な稼業」ときたもんだぁ~♪は、植木等が唄う「スーダラ節」の文句でしたが、気楽な稼業どころか、給料は右肩下がりに下がりっぱなし!先はどうなるの~!とほほほ!

「サラリーマン川柳」で有名な第一生命保険の経済研究所が調査したところによれば、サラリーマンの平均時給は14年ぶりの低水準だとか、昨日12日がことし投句された「サラリーマン川柳」のBEST100から最優秀作を選ぶ投票の締切日だったので、今年は世相を反映してはたしてどんな句が選ばれるのやら、そこで昨年2009年のベスト5をご参考に掲げておく。

 はなしが変わるが、第一生命が「サラリーマン川柳」を発表するのが毎年2月10日、これにあやかって2月10日を2(ニー)10(ト)、そう「ニ―ト」と詠ませて「サラリーマン川柳」に対抗して「ニ―ト川柳」なる川柳を募集発表している。ジョークを通り越して、悲哀さが身に沁みる悲しい世界である。

 さしずめサラリーマンの給料が下がりっぱなしは「ニート川柳」の格好の話題を提供している。そこで、「サラリーマン川柳」に続いて「ニート川柳」からも世相を映したものを紹介することにさせていただこう。

 サラリーマンの平均時給 14年ぶりの低水準2228円
●アタナは上回ってる?
 

 アナタの時給はいくら? そう聞かれて、すぐに答えられるサラリーマンはそう多くないだろう。でも飲み会では、「オレの給与を時給換算すると○○円だよ。やってらんねー」という叫び声をよく耳にする。
 
 たとえば月給30万円で、月20日出勤、1日8時間労働だったら、「30万円÷20日÷8時間」で時給は1875円(ボーナスなしの場合)だ。

 この時給に着目したユニークなリポートを第一生命経済研究所が出し、産業界で話題になっている。同研究所経済調査部の熊野英生氏がいう。「きっかけはフリーターやアルバイトの時給です。バイトで時給1200円だったら、わりといい方なんですが、正社員と比べるとずっと少ない。そこで時給ベースで正社員の賃金を割り出してみたのです」
 
 その結果、とんでもないことが分かったのだ。サラリーマン全体の09年平均時給は2228円。何と14年前の95年と同程度の低水準だった。01年に比べ100円減(4.3%減)。時給ベースでの100円減は、「勤務20日間で1日8時間労働」で計算すると、月1万6000円減、年間で19万2000円減になる。

「もっと深刻なのは働き盛りの40代の下落率が大きいことです。しかも今後、さらに減少しかねません。というのは春闘で定期昇給が焦点になっていますが、定昇がストップすると生涯賃金がかなりダウンします。年齢が上昇しても賃金が上がらないという状況は、住宅や自動車といった大型消費を抑制します。景気全体に悪影響を与えかねません」(前出の熊野氏)
 
 40~44歳の時給は、01~02年に約2550円あった。09年は約2300円。250円も下がってしまったのだ。平均(100円減)の2.5倍。先ほどと同じ計算をすると、月4万円、年48万円の減少になる。

 バブル世代と呼ばれる40代前半の新卒当時は、大企業を中心に新規採用を急増させた。ボリュームゾーンだけに、給与アップが人件費を急増させる。だから、企業側は低く抑えておきたいのだ。
 一方、高時給の職種別トップ10は以下の表の通り。「ただ、サービス残業は含んでいませんから、実態とは多少かけ離れているかもしれません」(熊野氏)という。
 
 失業率が10カ月ぶりに5%を下回る4.9%(1月)に改善したり、2月の倒産件数が4年ぶりの低水準となる1090件(東京商工リサーチ調べ)に減少したり、見た目の経済統計は回復傾向にある。だが、40代を中心とするサラリーマンの懐具合は確実に悪化している。40代が、景気回復を実感する日はやってくるのだろうか。
【高時給ランキング】
◇順位/職種/時給(円)
◆1/大学教授(男)/5985
◆2/医師(男)/5708
◆3/航空操縦士(男)/5608
◆4/公認会計士、税理士(男)/4961
◆5/医師(女)/4622
(第一生命経済研究所調べ)

   2009年・「サラリーマン川柳」優秀作品選考投票数 94,314票





















 サラリーマン川柳より哀しい? 「ニート川柳」でネット住民の才能炸裂

 第一生命保険が2月10日に、今年で23回目を迎える恒例の「サラリーマン川柳コンクール」の入選作品100句を発表した。今年も、サラリーマンの悲哀を代弁した作品が2万9215句集まるなど、賞の人気の高さは群を抜いている。

 そんな「サラリーマン川柳」に対抗すべく、ネットユーザーたちがサラリーマンとは真逆の存在といえるニートを詠った「ニート川柳」を披露している。
これは、2ちゃんねる上で詠われた「ニート川柳」の数々を、ブログ「社会生活VIP」がまとめて紹介したもの。


・働かず  食べる食事は  うまいのか?
・母パート  妹デート  俺ニート
・明日から  本気を出すぞ  明日から
・父さんは  社会の誇り  おれ埃(ほこり)
・「ご飯だよ」  母の書く文字  揺らいでる
・関係ない  曜日も日にちも  関係ない
・働けと  言われるうちが  まだ救い
・妹が  一人っ子だと  嘘をつく

など、いずれもが本家「サラリーマン川柳」顔負けの悲哀に満ちた句ばかりだ。
ネットでは、過去にも「毒男(独身男性)川柳」「バレンタイン川柳」「うんこ川柳」「ビートルズ川柳」「童貞川柳」「理系川柳」などを掲示板で詠む会が催され、珠玉の句の数々が誕生してきた。


 「ニート川柳」が披露されたのは、「サラリーマン川柳」が発表された2月10日のこと。そう、2(に)と10(と)の語呂合わせで「ニート」となる「ニートの日」だ!これらの句をしかるべき日に詠んだ「ネット俳人」たちのセンスと「溢れんばかりの才能」には、思わず脱帽するほかない。

一月遅れの「(210)ニート川柳」でした!お粗末!

2 件のコメント:

  1. しげやん^^おはようございます^^
    「働かず食べる食事はうまいのか」これはatiti家に居るようになって感じています^^お酒が美味しくなくなりましたーー
    働いてきて帰って飲むお酒は美味しかったです^-^ワハ
    仕事が飲ますって事あるんですね^^
    川柳って面白いね^^atiti好きですよ^^ふふ

    返信削除
  2. RE: atitiさん
    働いたり身体を動かしてひと汗かいて飲み食いするのは、
    何でも美味いと感じる。
    身体も動かさず、喰っちゃ寝、喰っちゃ寝するのは鶏の
    ブロイラーと一緒、早く大きくなるが、身はブヨブヨで
    噛んでも歯ごたえがない!こんなの美味しくないなあ~
    ところで、atitiさんは美味しいですか・噛みごたえある?
    川柳は面白いです。作るにはユーモアのセンスがいるみたい!

    返信削除