2010年1月から綴ってきたブログをマイナーチェンジしました。09年にはアメリカで初の黒人大統領オバマが誕生し「CHANGE]という言葉が流行語となりましたし、わが国でも政権交替が行われました。 このブログでは歴史ある地元紀州の「温故」と「知新」に倣って、さらに一歩踏み込んだ「創新」を視点として「温故創新」を採り上げて参りましたが、「街おこし」に熱心に取り組まれておられる方々とも連携しながら、さらなる充実を図ってゆきたく、タイトルも[徒然なるままに地元の『温故創新』を訪ねある記]と、より視点を明らかにしました。 なにとぞ、従来にも増してご支援下さるようお願い申し上げます。
ブログ アーカイブ
-
▼
2010
(171)
-
▼
3月
(25)
- 4月1日・今日は「新年度入りにエイプリル・フール・デー!」
- 3月29日・「サクラいろいろ!」ー俳句・和歌にみるサクラー
- 3月28日・「紀三井寺のサクラ」
- 3月27日・「3月27日はサクラの日」です!
- 3月26日・「徳川夢声の話術」その3.ー夢声の俳句ー
- 3月25日・「(徳川夢声)話術の続き(その2)!」
- 3月24日・「成熟した会話のマナー」ー一旦口から出た言葉は決して元には戻らないー
- 3月22日・幕間狂言「世界から見ておかしな日本の7つの自動販売機」
- 3月20日・「只今!」南紀に小旅行してました(その3)
- 3月19日・「只今!」小旅行していました(その2)
- 3月18日・「只今!」南紀に小旅行していました(その1)!
- 3月14日・40年前の今日オープンしたEXPO'70のリニューアル・オープンですが~
- 3月13日「炎と光の競演」ー奈良・東大寺「お水取り」と京都・清水寺「ライトアップ」ー
- 3月13日・右肩下がりの給料と世相を映した「ニート川柳」の紹介!
- 3月12日・ゴルフに見る「韓国人選手の強さの秘密」に迫る!
- 3月11日・「韓国人選手の強さの秘密」-日本女子プロ戦を通してー
- 3月10日・「韓国人選手の強さの秘密」-バンクーバー五輪からー
- 3月9日・「またしても韓国選手が優勝!」ー本年度女子ゴルフ開幕戦ー
- 3月7日・きのうは「啓蟄」水温み、虫も這い出す!
- 3月8日・高校生プロゴルフアー石川遼くん、めでた学校卒業!
- 3月6日・バンクーバー五輪フィギュアー金メダル・キム・ヨナに五輪憲章違反疑惑?
- 3月5日・「春の風物詩」流し雛・桃の花・お水取り!
- 3月4日・「ときの人・浅田真央ちゃん」と本家本元・女優の大地真央!
- 3月3日・春の歳時記より・「桃の節句」「お雛さま」と「陰陽道」について
- 3月2日・「春を呼び込む人々」-弥生を歩ゆむ雑感をー
-
▼
3月
(25)
2010年3月6日土曜日
3月8日・高校生プロゴルフアー石川遼くん、めでた学校卒業!
きょう8日高校生プロゴルファーとして有名な石川遼くんが、めでたく杉並学院高校を卒業する。
これについて学校長がコメントを発表し、彼を特別扱いしないことを明言した。彼自身および両親も、それで結構であると応じたことが明らかにされた。
彼は高校生でありながら昨年度はプロの世界でプロゴルフ日本一の賞金王を獲得し、学校名の知名度を全国に高めたことは事実である。しかしいくらゴルフに優れた才能を発揮しても、高校に在学中の身であり学生の本分をわきまえた、真面目な考え方であると、わたしも賛成したい。主客転倒が多いいまのこの世の中で!
今季がプロ3年目となる石川は国内ツアーとメジャーなど海外ツアーを転戦する予定で「ツアーとの両立は無理」として大学進学を断念した。2月は米ツアー3試合に出場し、卒業式に出席するため帰国。この後、再び渡米し、3月中の2試合と4月8日開幕のマスターズに出場する予定。
(新聞報道)遼に特別待遇なし「一生徒」で8日卒業式
男子プロゴルフの石川遼(18)=パナソニック=が8日に迎える杉並学院高の卒業式で、学校側が特別待遇をせず、一生徒として出席させる方針であることが3日、分かった。
一生の思い出に残る高校の卒業式。石川はプロゴルファーではなく「3年1組 石川遼」として臨む。最年少賞金王に輝き、 学校の名前を全国に広めたことで特別賞や卒業生を代表した答辞なども考えられたが、吉野弘一校長(62)は「特別扱いは しません。普通に卒業させてあげるのが彼や友人たちにとってもいい」と話した。石川の両親も理解を示し賛成しているという。
賞金王になった09年は学校に通う機会が少なかったが、登校しても生徒たちが騒ぐことはなく、クラスメートたちは勉強面をサポート。「最後のホームルームまで一人の生徒。その方が仲間や先生たちにもお礼がしやすいでしょう」と吉野校長。
18歳の高校生として親友たちと迎える卒業式は、感慨深いものとなりそうだ。
(追報)
<石川遼>高校卒業、卒業証書受け取り「仰げば尊し」歌う
男子プロゴルフの石川遼(18)が8日、3年間学んだ杉並学院高(東京都杉並区)を卒業した。
吉野弘一校長によると、同校であった卒業式で石川は卒業証書を受け取り、他の生徒と一緒に校歌や「仰げば尊し」を歌ったという。
事実、ことしのゴルフの試合はすでに2月米国で3試合出場しており、今週も米国で11日(木)からフロリダ州にあるTPCブルーモンスターatドラルで開催される世界ゴルフ選手権の第2戦「WGC-CA選手権」へ出場しないことを発表した。杉並学院高の卒業式出席などで十分な準備ができないためで、学業を優先するためである。石川は3月18日から開催される「トランジションズ選手権」への出場は決まっている。
4月に入ると昨年特別招待を受けて出場した夢の「マスターズ・ゴルフトーナメント」には、まずは予選通過を目標に照準を合わせたスケジュールを組んで臨むことと思われる。
---------------------------------------------------
ところで、新年度の4月からTBS系で彼の名を冠するTV番組が放送することが決定し、記者会見があり内容についても明らかにされた。
彼がホスト役を務め、業界の有名人を招き一緒にゴルフをプレーしながら、アドバイスしたり、逆に人生経験豊富なゲストからは人生についてアドバイスを受けようというもの、このほど、第一回目のTV収録がおこなわれたそうだが、何と北野武(ビートたけし)、所ジョーージという超豪華な顔ぶれ、はたしてどんな展開になるのか内容を早く知りたいことである。
それにしても、人気絶頂で超有名人ではあるが、わずか18歳の石川遼くんをホスト役に起用するとは、TV局も相当思い切った手を打ったものだ、が、彼の従順な性格と、反面「急がばまわるな!」という信念通り果敢な攻めを見せる行動力に期待するところ大なものがあるのだろう。
(ラウンドを終えコマネチポーズの所ジョージ(左)と北野武氏(左)にはさまれ笑顔を見せる石川遼)
石川遼、初のレギュラー番組で“北野&所”と競演!
では、初回放送される内容について、ちょっと触れ紹介させて頂く。
静岡県にある稲取ゴルフクラブで3日、石川遼にとって初のレギュラー番組「石川遼スペシャル RESPECT ~ゴルフを愛する人々へ~」(4月4日スタート)の収録が行われた。
番組ではゴルフ好きの著名人をゲストに招き、石川とのラウンド対決やレッスン、トークなどを盛り込んだ内容となっており、第1回目のゲストには映画監督の北野武さん、タレントの所ジョージさんが出演。ギャグやジョークが満載な、最後まで笑いの絶えない収録となった。
「最初にお話を頂いた時は、どんな番組になるかイメージできなくて正直、不安でした」という石川。だが、父・勝美さんとも相談をして「いろいろな世界の一流の方と接点をつくり、一緒の時間を過ごせるのは大事なこと」との結論に至り、番組への出演が実現した。
石川と初対面という北野さんは、「非常に光栄だね。この若さで賞金王って、ケタが違う。面白かったし、良いものを見せてもらった」と、賛辞を重ねる。映画監督として世界的な活動を続けている経験も踏まえ、遼君にいろんなアドバイスを送っていた。
さらに、「将来は(石川の)ドキュメンタリーを撮りたいね。ひたすらゴルフのツアーを追いかけたい。絶対に楽しいと思うよ」とも。今後も出演するゲストとの繋がりによって、石川の可能性がますます広がることになりそうだ。
遼くん“世界の北野”からメジャー制覇4カ条!
北野氏・所のペアを相手にマッチプレー方式で回った9ホール。そして、その後の対談は、石川にとって濃密で貴重な時間となった。まだ18歳ながら初の冠番組がスタート。各界の一流をゲストに招くとあって正直不安でしたと打ち明けたが、1回目から物凄く楽しい時間になったと大いに刺激を受けたようだ。
北野氏は、ビートたけしとして芸能界で活躍するだけでなく、映画監督としても97年に「HANA―BI」でベネチア国際映画祭のグランプリ(金獅子賞)を獲得するなど、世界でその才能を認められている。
その北野氏が「遼君は日本で唯一メジャーを獲れる可能性がある」と素質に期待。世界に飛び出した自身の経験から、石川に対してメジャーで勝つための4カ条を提言した。
(1)料理人 「外食ばかりは良くない。専属のコックをつけた方がいい。体は何より大切なもの。ちゃんとバランスを取らないといけない」
(2)英語 「英語は絶対にできないとね。同伴選手の言葉だけじゃなくて、風向きとか、前の組の選手の番手などギャラリーが話しているのを聞き取れれば参考になる」
(3)プレッシャーとの付き合い方 「プレッシャーを感じないのは鈍感。感じられるのはセンスの良い証拠なんだから。敏感なら急に風向きが変わったとか細かいことにも気がつく」
(4)冷たくされろ 「これから外国人選手には冷たくされる時が来る。でも、それを気にかける必要はなくて喜んでいい。誰にでも声を掛けられる時はライバルと思われていないんだから」
石川は「自分がお招きしているのに勉強になることばかり」と目を輝かせ、モチベーションを高めた。ラウンド中は、オフに練習したバンカーショットの精度の高さを見せた。また、この日はタッチが合わなかったパッティングについては収録の合間を縫って熱心に練習した。
今月中旬に再渡米。米ツアーのトランジションズ選手権とアーノルド・パーマー招待をこなし「絶対にリベンジしたい」というマスターズ(4月8日開幕、オーガスタ・ナショナルGC)に出場する。
「きょうはかなり参考になりました。頭の回転が速いし、分かりやすかった」。
“世界の北野監督”からの金言を胸に2度目の夢舞台へと乗り込んでいく。
<所“メジャー制覇”に太鼓判>初めて一緒にラウンドした所ジョージは石川について、「過度の自信ではなくて、ちょうどいい自信がある。メジャーも簡単に勝つんじゃないかな」と絶賛した。
北野武氏との絶妙の掛け合いで笑わせながらも、プレーに関しては真剣モード。ラウンド中にスイングに関してアドバイスももらったが、「凄く参考になった」と18歳の賞金王との9ホールを満喫した。
<4月4日からスタート>「石川遼スペシャル」は4月4日から毎週日曜午後11時30分から30分間、テレビ東京系で1年間の予定で放送される。
各界一流の著名人を、石川が招くスタイルで、北野武氏、所ジョージとのラウンドやトークの模様は4月の4週にわたって放送される。5月のゲストは元プロ野球の古田敦也氏と中央競馬の武豊騎手。
若武者・ホスト役遼君とベテランゲストが織りなすゴルフ・マッチとトークの駆け引きは面白そう。一度は観てみる価値がありそうだ。学ぶ種はどこにでも転がっている、ということ。お楽しみに・・・!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿