ブログ アーカイブ

2010年3月5日金曜日

3月6日・バンクーバー五輪フィギュアー金メダル・キム・ヨナに五輪憲章違反疑惑?

                 韓国の宝石企業『J・ESTINA』の広告塔・キム・ヨナ

 2月28日に閉幕したバンクーバー五輪大会の女子フィギュアー競技の結果、表彰の金メダルの韓国・キム・ヨナ選手、銀メダルの日本の浅田真央選手の演技得点の採点を巡って、日韓の間にインターネットを介して、凄まじい非難の応酬が繰り広げられスレッドが立ち、一時2チャンネルが炎上する騒ぎがあったそうだが、詳しいことはわたしにはよく分からない。

 しかし、ここにきて韓国・キム・ヨナ選手の金メダル剥奪の疑惑が渦巻いているそうだ。ことの真相はインターネットの書き込みから、拾ってきたものだが、彼女が広告塔を務めるある装身具メーカーの装飾品を身につけたままでフィギュアー競技の演技をしたようだ。もしそうだとすれば、五輪憲章の違反(広告)に問われることになり、最悪メダル剥奪の可能性があるということだそうだ。

 そうしてみると、浅田真央選手も数社のCMに起用されており、こちらの方は大丈夫だったのだろうか?
このブログはゴシップを追いゴシップを扱うところではないが、オリンピック精神に違反しているということなら、話は別だ。
あくまでもスポーツマン精神にのっとり、真正面から正々堂々と勝敗を競ってほしい。そんな考え方で、問題化していることを情報提供しようと云う訳、ことの進捗を冷静に見届けよう、そのように思っている。以下どうぞ!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 キム・ヨナが金メダル取り消しか「広告関連で五輪憲章違反」の声・03月04日
 
 バンクーバーオリンピックの女子フィギュア競技で金メダルを手にした韓国のキム・ヨナ選手。残念ながら日本の浅田真央選手は銀メダルとなってしまったが、両者とも完全に力を出し切って素晴らしい演技を見せて(魅せて)くれた。

 しかしここにきて、キム・ヨナ選手が金メダル剥奪の危機に立たされている。なんと、キム・ヨナ選手がオリンピック憲章(Olympic Charter)、いわゆる五輪憲章に反していたというのだ。
日本のインターネット上では凄まじくこの件に関して話題となっており、インターネット掲示板で数千にも及ぶ意見が飛び交っている。

 キム・ヨナ選手が五輪憲章に反している? 日本で議論されている内容によると、事の顛末はこうだ。キム・ヨナ選手が韓国の宝石企業『J・ESTINA』(ジェイ・エスティナ)とイメージキャラクターの契約をしているのだが、キム・ヨナ選手は女子フィギュアのシングルショートプログラム、フリープログラム、表彰式、エキシビジョン、会見、すべてにおいて『J・ESTINA』の五輪仕様アクセサリーを着用。
 しかも『J・ESTINA』は「五輪で使われたアクセサリー」としてバンクーバーオリンピック開催期間中にサイトを更新して販売していたのだという。さらに、韓国のマスメディアが「キム・ヨナ選手が着用したアクセサリーが売れて『J・ESTINA』繁盛」という内容の報道をしたのだ。









 どこが五輪憲章に反しているのか? 厳密に違反に当たるかどうかは国際オリンピック委員会(IOC)が決める事だが、IOCは五輪非公認の企業が五輪を利用して宣伝をしたり、選手を広告塔として利用する事を許していない。五輪憲章に反する行為をした場合、失格になる可能性があるという。厳密な検証の上で結論を出してほしい。
          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 日本企業は五輪憲章に反しないため、バンクーバーオリンピック開催期間中は浅田真央選手の広告を取りやめている。オリンパスは浅田真央選手の公式サイトを一度掲載中止にし、森永は公式サイトから浅田真央選手のテレビコマーシャル映像をはずし、ネピアは「出張中」という文字を出して対応し、オムロンは浅田真央の代わりに愛犬を掲載した。

 しかしキム・ヨナ選手が広告塔となっている『J・ESTINA』はバンクーバーオリンピック開催期間中に、オリンピック非公認企業であるにもかかわらず、「五輪で使われたアクセサリー」としてインター、ット上で宣伝をし、販売をしていたのだ。

 多くの日本人がこの件に関し、IOCに問い合わせをしているようである。過去に五輪憲章に反してメダルが剥奪されたという前例があるだけに、今後の動向が非常に気になるところである。

 なお、この『キム・ヨナ金メダル取り消し疑惑』に対して、『Yahoo!韓国』ニュースでは、「日本人の残念な心情を考慮すれば、このような問題提起をする心理状況は理解できなくもない。とはいえ、あまりにも強引過ぎるやり方である」と述べている。

 さらに、「当時、キム選手が着用したイヤリングを確認してみると、白色という点以外に明確な特徴を見ることはできない。この小さなイヤリングにどのような間接的広告効果があるのだろうか」と伝えている。

 だが、『Yahoo!韓国』ニュースをはじめ韓国メディアは「間接広告に対しては、競技前に国際スケート連盟(ISU)と国際オリンピック委員会(IOC)がしっかりとチェックしている。従って、これに関しては後から問題になるはずがない。これが、韓国人の大半の意見である」と、日本での騒ぎを一蹴している。

http://arize-webshop.ocnk.net/product/73 ・2010.03.04 Thursday
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【キム・ヨナのピアス疑惑】各国マスコミ・バンクーバースポンサーへのメール【テンプレ】
 
Dear Sir,                   2010. 3,4

I am reporting suspected violation of By-law to rule 51
by Miss Yuna Kim during Vancouver olympic games.
キムヨナ選手は五輪憲章に違反している疑いがあります

[Suspected violation] 
Olympic Charter, Ethic 2007, Chapter 5, The Olympic games, 51.
Advertising, Demonstration, Propaganda, By-law to rule 51
http://www.joc.or.jp/olympism/charter/pdf/olympiccharter2007.pdf
該当する違反

[Place suspected violation occured] 
Vancouver olympic games facilities
違反がおこった場所

[Suspected violation of "By-law to rule 51" details] 
Yuna Kim is suspected as violation of "By-law to rule 51"
for wearing the crown earrings by J.ESTINA,
a company which has sponsored her for several years,
to advertise the company's product during vancouver olympic games .
J.ESTINA is selling the crown earrings as Yuna Tiara Collection Crown earrings below site.
J.ESTINA used her photograph during the Olympics to advertise the products, on the website.
I think that this violates Olympic Charter.
http://www.jestina.co.kr/goods/detail.asp?page=1&num=103572&big=1&middle=4&small=1
Tlanslation for the prouct explanation in the site (http://translate.google.co.jp/#koen)
疑われる違反の詳細
キムヨナはJ.ESTINAのcrown earringsをオリンピック開催中に身につけることで彼女のスポンサー企業の商品を宣伝した可能性があります。J.ESTINAはYuna Tiara Collection Crown earringsを下記サイトで販売しています。

J.ESTINAはオリンピック期間中彼女の写真を宣伝に使いました。
私は、これがオリンピック憲章に違反すると思います。

[J.ESTINA]
A company which has sponsored Yuna Kim for severail years, produced the crown earrings
and is selling the crown earrings as Yuna Tiara Collection Crown earrings.
Yuna Kim is a spokesmodel of J.ESTINA.
http://www.jestina.com/index.asp
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org697159.jpg
数年来キムヨナのスポンサーで、ヨナがイメージモデルをしている「ヨナ・ティアラコレクション」を販売しています

We thank you for considering this matter for investigation.
この件の調査を検討して下さるとありがたく思います
We look forward to hearing from you at your earliest convenience.
お手すきの時にお返事いただけるのを楽しみにしております。
Yours sincerely,
自分の名前

送付先一覧
JOC - JOCパートナー一覧
Vancouver 2010 Sponsors : Vancouver 2010 Winter Olympics
   



   



 



 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 真央ちゃんCM起用の各社“特別態勢”で応援
 
 浅田真央をCMキャラクターとして起用している企業も、金メダル獲得に期待を寄せている(大会期間中)。 キャンディー「クリミオ」などのCMに起用している大手菓子メーカーの「ロッテ」(本社・東京都新宿区)では、普段はNHKを流している社内のテレビをこの日ばかりは、生中継したフジテレビにチャンネルを合わせSPを見守った(ロッテと云えば、ソウルで「ロッテ・ワールド」を経営する在日韓国の会社、同社が浅田真央をCMに起用したする意図を解しかねるが・・・?・コメント・しげやん0710)。

 五輪後のCM放映やメダルを獲得した場合のイベントなどについては「未定」とした企業が多い中、製紙メーカーの「王子ネピア」(同・中央区)は「来月にも何らかのキャンペーンを計画しています」(営業本部)と力を込める。内容は検討中で「真央ちゃんの4年間の想(おも)いが報われ、何よりも笑顔で五輪を終えられるよう、全社を挙げて応援しています」とのコメントを出した。

 真央ちゃん経済効果「銀で100億円」関連銘柄にも注目

浅田真央関連銘柄の冬季五輪以降の値動き【クリックで拡大】
 
「真央ちゃん効果」は経済にも波及-。株式市場では浅田真央関連銘柄が脚光を浴び、値を上げるものが目立つ。明治大学政治経済学部教授の高木勝氏は経済効果について、「(金メダルは逃したものの)100億円ほどはある」と分析する。

 このところパッとしない展開が続いていた株式市場では26日、「日本人選手のメダル獲得で、冷え込んでいる投資家心理も明るくなれば」(準大手証券)と期待する声が聞かれた。

 そんな市場で12日の冬季五輪開幕以降、注目されているのが真央関連銘柄だ。テレビCMのキャラクターに起用している花王、オムロン、オリンパスの株価は「真央ちゃん効果」もあってかいずれも上昇している=表。

 開幕から25日終値までを比べると、浅田が「むろん、オムロン」とコメントするCMでおなじみのオムロンは5.3%の上昇。オリンパスが1.2%、花王も1.0%上昇している。

 同期間の日経平均株価の上昇率はわずか0.1%だから、真央関連銘柄の上昇ぶりが分かる。

 また、同期間の時価総額をみると、オムロンが234億円、花王が124億円、オリンパスが89億円それぞれアップしている。

 CMのほか、管理栄養士とトレーナーを現地に派遣している森永製菓の株価はやや下落しているものの、下落幅はわずか2円。1月時点では200円割れの水準にあったことを考えると、水準はかなり上がっている。

 市場関係者は「浅田真央選手をCMに起用している各社にとっては、対象商品の売れ行きにダイレクトに効果を発揮するほか、テレビCMの注目度なども上がる。浅田選手のCM1本当たりの出演料は5000万円とされるが、ここまで大きく注目されれば、十分元は取れた」とみる。

 経済への効果をどうみればいいのか。

 昨年末に、浅田の五輪出場の経済効果を50億~100億円と推定した明治大の高木教授は次のように分析する。

 「トヨタ問題を含め、日本を取り巻く環境や経済状況にはいい話がまったくない。浅田選手がメダルを取れば、消費や設備投資を動かす原動力になりそうだ。経済効果は金メダルなら最大500億円でしたが、銀メダルでも100億円ほどはあるでしょう」

 元気のない日本経済にとって、それでも大きな“贈り物”だ。

3 件のコメント:

  1. しげやん^^こんばんは~^^
    ヨナちゃん可愛そうですねー0-もし剥奪されたら
    しかしこの2人の経済効果たるもの凄い物があります!
    こんな子ども一人でいいからほしいですね^-^
    と言ってもご両親も立派な方なんでしょうが!
    しげやん今日は一日雨でしたね^^デイサービス楽しそうですね^^
                     atiti

    返信削除
  2. RE: atitiさん
    【バンクーバー共同】米経済誌フォーブス(電子版)が9日、バンクーバー冬季五輪に出場する選手の昨年の収入ランキング十傑を発表し、フィギュアスケート女子で浅田真央(中京大)らと優勝を争うキム・ヨナ(韓国)と、スノーボードのハーフパイプ男子で連覇を狙うショーン・ホワイト(米国)がともに800万ドル(約7億2千万円)で1位にランクされた。

     同誌によると、キム・ヨナは昨春の四大陸選手権と世界選手権、12月のグランプリ・ファイナルの優勝で合計約15万ドル(約1350万円)の賞金を獲得した。しかし最大の収入源は韓国の現代自動車をはじめとする企業とのスポンサー契約。昨年は協賛金だけで750万ドルを稼ぎ出したという。

    ご存じのようにキム・ヨナは4年前からカナダに拠点を移し、カナダ人のコーチを付け、今回の大会で金メダルを獲得すべく着々と国を挙げての工作があり、また国際スケート連盟の副会長を韓国の大会社の会長がつとめ、審番団の買収やあくどい韓国のやり方に批判が噴き出ているそうです。ロシアの4回転ジャンプを跳んだ選手が銀に終わり、彼からも非難の声をあげたり、日本のスケートの監督からも抗議を申し入れたが、聞き入れられなかったと聞くと、初めから勝敗の行方が決まっていて(買収等で採点やルールがヨナ有利になるように)だとすると、ヨナ本人は単なる「踊り子」に過ぎずピエロで、見ている我々も仕組まれた芝居を、あたかも本当のように見せられたと思うと、度が過ぎた韓国の姿勢に?しか考えられません。寂しい限りです。
    (日本側からの抗議)
    フィギュア代表の吉岡監督はショートとフリーでトリプルアクセルを三度も決めた浅田が大差でキムヨナに完敗したことについて「フィギュアがスポーツである以上難しいことをやって勝てないのはおかしい」と採点に苦言を呈した。

     現行の採点方式が導入されてからはジャンプの回転不足の判定が厳しいため男子でも四回転に挑む選手が減少。吉岡監督は「平成十四年ソルトレークシティー五輪から男子はジャンプが高度になっていない。むしろ後退している。ジャンプの挑戦を奨励する方向に行くべきだと思う」と私見を述べた。

    平成二十二年二月二十七日

    返信削除
  3. RE: atitiさん
    今回のフィギュアー競技で男子のロシアのフルチェンコ選手や日本のフィギュアースケートの監督からの抗議は上にもあるように技術的に難度が高い演技をしても高得点が獲れないような評価ルールであれば、フィギュアー競技ではなくて、ショー的なアイスダンスと一緒ではないかということです。
    これにも韓国の事情がからんでいて4年後のロシアのソチの冬季五輪の後を韓国が開催を強く望んでいる。そのためにも今回フィギュアーで金がどうしても獲らないと、そのためあらゆる手段を講じてでも、という見方もあるようです・・・


    フィギュアーの

    返信削除