ブログ アーカイブ

2010年3月3日水曜日

3月4日・「ときの人・浅田真央ちゃん」と本家本元・女優の大地真央!

 フィギュアースケート浅田真央ちゃんと本家本元・女優大地真央さん!
  「真央」とは、真中を意味するということ、こんどの五輪では表彰台の「真中」へ!

 浅田真央ちゃん、バンクーバー冬季五輪女子フィギュア―スケート表彰式で見せた悔し涙を乗り越えて、その翌日には晴々した表情で、4年後のソチ冬季五輪を目指したいと表明、さらには、金メダルを獲得した韓国キム・ヨナ選手(プロ転向が噂されている。本人は4年後はまだ分からないと表明)にまだ続けてやって欲しい。真央はキム・ヨナ選手を超える選手になりヨナ選手に勝ちたいと語った。

(近況)浅田真央笑顔で「もう1度」五輪再挑戦を宣言
 

フィギュアスケート女子シングルで銀メダルを獲得した浅田真央(19=中京大)が、早くも14年ソチ五輪での金メダル獲得へ新体制づくりに着手した。悔し涙にくれたフリー演技から一夜明けた26日(日本時間27日)、バンクーバー市内で会見。ようやく銀メダルの喜びをかみしめ、笑顔で五輪再挑戦を宣言した。一方、4年後に向けて愛知・豊田市の中京大リンクを拠点にし、日本人コーチを探していく方針が判明。五輪開催国ロシアで絶大な力を持つ現在のタチアナ・タラソワ・コーチ(63=ロシア)とは、アドバイザーとして関係を継続することになりそうだ。

 悔し涙がうそのように、浅田の顔は晴れ晴れとしていた。前夜は各テレビ局に出演後、家族らと日本食を食べて、ようやく就寝したのが午前6時。その一晩で気持ちの整理をつけた。「昨日はただただ悔しいだけ。でも、この五輪でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を3回決めたのはうれしく思うし、銀メダルを取れたことも今はすごくうれしい」。この日の会見は終始笑顔だった。
同時に4年後のソチ五輪での再挑戦の意欲も高まってきた。「五輪って本当に大きな舞台で、違うんだなと思った。

 もう1回出たい思いがある」。27日(日本時間28日)のエキシビションから再スタートを切る。今大会金メダルの金妍児(韓国)も出場する世界選手権(3月23日開幕、イタリア・トリノ)が控えているが、陣営ははやくも来季以降へ向けた新体制にも着手し始めた。
五輪女子フィギュア―競技に浅田真央ちゃんの演技と表彰式のときのTV視聴率は46パーセントを超えたとか、真央ちゃん本人の意をくんだのか閉会式のとき日本選手団の旗手を務め、本人の4年後に最高の壇上に登る決意を聞き、これから先も真央ちゃんブームが続くに相違ない、と思っている。

「いまをトキメク、ときの人・浅田真央ちゃん」にもう少しスポットライトを当ててみよう。彼女は帰国後在校する中京大学で大勢の学友に囲まれ、ゲン担ぎの話題やいろんな話に興じたそうだが、近く開催される今シーズン最後となる世界選手権大会(3.22-28)出場と4年後に開かれるソチ冬季五輪(ロシア)に出場し、韓国・キム・ヨナ選手の出場の如何に関わらず、それを上回る演技をして最高得点を出したいと、素晴らしい夢を語ってくれ頼もしい限り。

 一方キム・ヨナ選手ははいずれも明言しておらず、韓国に凱旋帰国時の今後の去就については明言を避けたが、もっぱらプロ転向が有力視されており、そのなかで仮に世界選手権大会で浅田真央に敗れるようなことがあれば、大きな傷を負う。

 それに加えて今回のバンクーバー五輪の男女フィギュアー競技の高難度の演技の採点、例えば男子4回転ジャンプ、女子3回転半ジャンプの採点見直しも問題に取り上げられ、世界スケート連盟(ISU)もその検討に前向きだとか、その可能性が強いだけに、いまや浅田真央ちゃんに完全にフォローの風が吹いてきている。
この追い風を受けてまずは来る世界選手権での彼女の演技と採点がどう評価されるか、見ものであろう。

 きょうは、「ときの人・浅田真央ちゃん」に焦点をあて、本家本元の女優・大地真央さんにもご登場願い、真央に寄せる思いのたけを語っていただくことにしようと思う。










 ところで、浅田真央、この真央なる名前は真央ちゃんのお父さんが女優・大地真央の大ファンであり、わが児の名前にこの真央を拝借したと聞き及んでいる。
当の太地真央、昨日3日から大阪松竹座で公演の『ガブリエル・シャネル:Gabrielle Chanel』主演で大忙しのなか、浅田真央ちゃんの快挙をTVで観て、次なる感想を述べたことが報じられていた。


本家本元の大地真央、浅田真央ちゃんに元気を貰った、と語った。





  大地真央:“元祖”はテレビ観戦、祈ってガッツポーズ!
 
 バンクーバー五輪女子フィギュア日本代表、浅田真央(19)の金メダルを狙える絶好の2位発進に芸能界も沸いた。「真央」命名のきっかけとなった女優の大地真央(54)は東京都内でテレビ観戦。
「“真央”は真っすぐ中央に進んで行くという意味」と、表彰台の真ん中に立ってくれることを期待。
「第24回ゴールドディスク大賞」(日本レコード協会主催)の授賞式では、邦楽部門大賞の「嵐」もエールを送った。
 
 バンクーバーの氷上で舞う“分身”に、大地はテレビの前から声援を送った。演技序盤、浅田がトルプルアクセル(3回転半ジャンプ)に差しかかると、手をギュッと握り祈るような表情。成功すれば女子SPでは史上初となる大技。バランスを崩すことなく着地が決まると、握った拳はガッツポーズに変わった。
 
「オリンピックという世界中が見守る大舞台で、あんなに見事な演技を見せてくれて……感動です!」。
ノーミスの演技を見守った後、興奮冷めやらぬ様子で話した。

 浅田の「真央」は、父親が大地のファンであったことから名付けたもの。この命名のエピソードは大地も知っており「今回の五輪は、やはり真央ちゃんに一番注目していた」という。
 
「“真央”という名前は、真っすぐに中央に向かって進んで行くという意味がこもったものです」と説明。25日(日本時間26日)のフリー終了後には、表彰台の中央の一番高い場所に立ってくれることを期待した。
 大地は現在、3月3日に大阪松竹座で開幕する主演舞台「ガブリエル・シャネル」の稽古が大詰め。
「パワーをいただきました。フリーでも真央ちゃんの信じるところの星を目指して、氷上で輝いてください」と激励した。
ココ・シャネル(Coco Chanel、 本名はGabrielle Bonheur Chanel:ガブリエル・ボヌール・シャネル、1883年8月19日 - 1971年1月10日)は、フランスの女性ファッションデザイナー 
--------------------------------------
[ ガブリエル・シャネル]の名言・格言
--------------------------------------
20歳の顔は、自然の贈り物。50歳の顔は、あなたの功績。

Nature gives you the face you have at 20;
it is up to you to merit the face you have at 50.
--------------------------------------
受け取るより、与えることのほうがはるかに嬉しい。

--------------------------------------
美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、謙虚さは「エレガント」である。

--------------------------------------
女は40を過ぎて始めておもしろくなる。

A woman does not become interesting until she is over 40.

--------------------------------------
かけがえのない人間となるためには、いつも他とは違っていなければならない。

In order to be irreplaceable one must always be different.

--------------------------------------
金を持っている人間と、(精神的に)リッチな人間がいる。

There are people who have money and people who are rich.

--------------------------------------
自分が大物になろうと思うのではなく、
こんな人になりたいと決めると、多くの心配事はなくなる。

--------------------------------------
ぜいたくを貧しさの反意語と考えている人もいるけれど、それは間違いね。
下品さの逆と考えてほしいわ。

Some people think luxury is the opposite of poverty.
It is not. It is the opposite of vulgarity.
--------------------------------------
物質的な問題は別にして、私達に必要なのは忠告でなく、同意である。

Material things aside, we need not advice, but approval.
--------------------------------------------


 浅田真央:荒川静香から「スケート靴」チョコの応援メッセージに感激!

 バンクーバー五輪のフィギュアスケート日本代表選手を応援するため、12枚の「ガーナチョコレート」(ロッテ)で作った「フィギュアスケート靴」形のチョコレートに、トリノ五輪金メダリストの荒川静香さん(28)からの応援メッセージを添えて、代表選手に贈った。
 浅田真央選手(19)は「おお~! すごい! チョコレートの香りがプーンと来ました。食べちゃっていいんですか?」と興奮気味で、エッジ部分を一口食べて、エッジがリアルな形になり、「これで完成しました! ほんとだ、ガーナのチョコレートの味だ」と喜んだ。

 ロッテは、JOCの公式パートナーとして、これまでもCMで荒川さんや浅田さんらを起用しており、トリノ五輪では、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんから応援メッセージとフィギュアスケート靴のチョコレートが、荒川さんに贈られ、その後見事金メダルに輝いたため、今回は、荒川さんから、日本代表選手に「縁起物」のフィギュアスケート靴のチョコレートを贈った。
浅田選手は、荒川さんからのメッセージ「自分を信じて、一瞬一瞬を楽しんで、輝いてくださいネ!! Good 
 Luck」と書かれた白いスケート靴と、日本代表選手へ贈られた熱いエールの込められた映像を見入り、「荒川さんが応援してくれたように、自分を信じて、最後は笑顔で終われるように、頑張りたいと思います」と語った。浅田選手にとってチョコは「練習の合間とかに普通に食べたりしますね。疲れをとったり、少し何か食べたいときに一つつまんだりしています」といい、五輪の本番に向けて、「調子はいいです。初めて出場するので、オリンピックがどういう感じで、どういうところなのかがすごく楽しみです」とリラックスした様子だったという。










 

アメリカ大リーグ・イチロー 真央銀の悔し涙「凄い!」

 マリナーズのイチローが、バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子で銀メダルの浅田真央を称えた。
 テレビ番組で対談したこともあり「初めての舞台でそれだけ力を発揮して銀メダルは凄い」と絶賛。
「悔し涙を流したのは凄い話。通常、うれし涙でもおかしくないわけだから」と感心した様子。

 金メダルのキム・ヨナについても「どこの国の人かは関係なく、ちょっと興味があるね」と話した。自身は午前8時からの練習に汗を流す毎日。練習後のランニングが朝一番となり「今まではランニングのために力をセーブしてたけど、それがない」と新プランを歓迎していた。

 アメリカ大リーグ・マリナーズのイチロー選手、シーズン・インになる前に体力測定に臨んだ。測定結果体脂肪率は6パーセント台で、チーム内で最も低かった。この数字はここ数年変わっていないという。自己トレーニングに熱心なイチロー選手にして、初めてできる身体のメンテナンス、「身体が資本」といわれるスポーツ界にあって人一倍身体造りに熱心なイチロー選手を見習わなくっては、これではあと10年は軽く現役を維持できそう、もっと大きな記録達成が、結果として付いてくる。   精進の鬼、イチロー、頑張れ~!

2 件のコメント:

  1. しげやん^^
    真央ちゃんのお父さんが大地真央さんのファンでその名前をつけたとか言ってましたね^^どちらも可愛いです^^ふふ
                atiti

    返信削除
  2. RE: atitiさん
    そう、その通りです。
    大地真央さんは宝塚で男役をやり、凛々しかったですから、
    お父さんはこの姿に魅了されたのでしょう!
    真央ちゃんには姉があって、同じくフィギュアーをやってます
    力量は真央ちゃんと比べ物にはなりませんが、姉妹仲がいい
    そうで、お姉さんの励ましが大きな力になっているそうです。
    真央はど真ん中のいみですから、今度は表彰台の真中に立つ
    のを見たいです!

    返信削除