ブログ アーカイブ

2013年7月24日水曜日

(幕間)海南は埋め立ての町・人工島「和歌山マリーナシティー」造成(その3.)

   和歌浦のホテル・旅館街がが衰退してゆく中で近場でレジャー・リゾートを楽しめる観光場所があればとの要望を叶えるよう誕生したのが、和歌山県と民間の松下興産(株)が事業主体となり、県が認可できる最大の埋め立て面積50ha以下に抑えた人工島「和歌山マリーナシティー」が、海南市の臨海工業地区の西の和歌浦湾の南部に造成されました。

  こうして誕生した「和歌山マリーナシティー」は和歌山市と海南市境の延長線から見れば、半分が和歌山市、残り半分が海南市となるように思われましたが、どういう訳か全部が和歌山市のなり、わたしの住所である和歌山市毛見(琴ノ浦)1400番台の地番の延長である1500番台の地番となりました。

  今でも明確に記憶しているのは、この造成工事に参入できないかと、学友であった(旧・松下電工の役員)M氏を煩わし松下の関係先を紹介して貰うなど、資材運搬を住金海南の岸壁とクレーンを使用して利便性とコスト減の対応ができることでアプローチを図ったが、すべて◯◯にお任せしているとのことで参入できなかったことを想い出す。わが家から直線距離にして約800mにあるマリーナシティーは打上花火や黒潮温泉・黒潮市場等、結構楽しんでいます!

・「和歌山マリーナシティ」

 和歌山マリーナシティ

 

 
和歌山市の南部に位置し,万葉の歌人・山部赤人
に愛された景勝の地,和歌浦湾,ここに景観との
調和を図りながら建設された人工島「和歌山マリ
ーナシティ」。

和歌山市毛見沖のこの人工島は,昭和62(1987)年
5月に和歌山県等と松下興産が共同で発表した構
想を元に,平成元(1989)年4月から当時の運輸省
第三港湾建設局・和歌山県・和歌山マリーナシティ
(株)が事業主体となり,埋立工事を進め,総開発
面積約65ha(陸域約49ha,水域約16ha)で平成6年
3月に埋立が完了しました。
 平成6(1994)年7月,この場所で世界リゾート博が開幕し,72日間で300万人の来場者を記録し,
大盛況のうちに閉幕しましたが,同時に第1期施設として誕生したテーマパーク「ポルトヨーロッパ」
や「黒潮市場」は,お年寄りから子どもまでが楽しめるアミューズメント施設として,また平成7年7月
にオープンした「和歌山マリーナシティヨット倶楽部」は大阪市内から1時間の外洋に近いヨット愛好
家に最適のマリーナとして人気を集めています。
また,リゾートホテル・紀州黒潮温泉・海釣り公園などの施設があり,大阪市内から約80Km,関西
国際空港から約40km,京阪神から,また全国からの新しいスポットとしての恰好のロケーションを
備えています。



 和歌山マリーナシティのマリーナゾーンは,公共,民間併せて1,100隻が収容可能な日本最大級のマリーナ施設として整備が進められています。
平成7年7月,このうちの民間部分に440隻収容の「和歌山マリーナシティヨット倶楽部」がオープンしました。
ここには関西初のシングルバースの設定もあり,最大艇長80フィートまで係留可能で,プレジャーボートの汚水を処理できるポンプアップ施設も完備しています。

 
マリーナゾーン
ポルトヨーロッパ
 

ポルトヨーロッパは,異国の情緒と刺激的なアトラクションを体験
きる地中海の港町です。
ユニバーサルスタジオで知られるアメリカMCA社による企画で,

スペイン,イタリア,フランス3カ国それぞれがとけあった「いにしえ」 のヨーロッパを再現しています。 
また,毎年大晦日に行われる新年カウントダウンは,夜景と花火
ロマンチックな風景をつくりだす必見のイベントです。
 

 


 

MAP内の施設名をクリックすると詳細を表示します。


  • テーマパーク「ポルトヨーロッパ」

    テーマパーク「ポルトヨーロッパ」

    400年の歴史を持つ地中海沿岸の漁村「イタリアのFINO(フィーノ)」をベースにスペインの古城、伝統的なフランスの街など、ヨーロッパ南部の港町の様々な要素をデザインに取り入れました。またポルトヨーロッパ内には、遊園地ゾーン「パーク・パシフィーク」もあり、多彩な魅力にあふれています。
    詳細ページへ
  • フィッシャマンズワーフ「黒潮市場」

    フィッシャマンズワーフ「黒潮市場」

    黒潮市場はポルトヨーロッパに隣接するフィッシャマンズワーフ(観光魚市場)です。日本各地から直送される新鮮な魚介類から地元・和歌山の近海物まで、豊富に販売します。また屋外には約1,800席のテラス席を設け、市場内の新鮮な海の幸を使用したバーベキューや寿司、ロブスターやカニなどがその場でご賞味いただけます。
    詳細ページへ
  • リゾートホテル「ロイヤルパインズホテル」

    リゾートホテル「ロイヤルパインズホテル」

    ロイヤルパインズホテルは、水と緑の調和した南欧風の明るいイメージを設計の基本としています。イタリア・フィレンツェの「ポンテベッキオ」(橋の名称)をイメージした美しいアーチをはじめ、内・外装ともイタリアの感性を取り入れています。ホテル眼下に広がる緑あふれる庭園とハーバービューは、明るく爽やかな南欧風リゾートのイメージを演出しています。
    詳細ページへ
  • 「紀州黒潮温泉」

    「紀州黒潮温泉」

    500m、1億年前(白亜紀)の地層から湧出した温泉。和歌浦のすばらしい景色を眺めながら、身も心も存分におくつろぎください。
    詳細ページへ
  • 「海釣り公園」

    「海釣り公園」

    マダイやハマチなど大物が釣り放題、初心者でも釣りの醍醐味を手軽に味わえる「海洋釣り堀」。和歌浦に連なる絶好の波止釣りスポット、四季それぞれに異なった魚を楽しめる「釣り公園」。どちらもご家族連れからベテランの方まで楽しめます。
    詳細ページへ
  • 「紀ノ国フルーツ村」

    「紀ノ国フルーツ村」

    地元和歌山の生産農家から届いた新鮮な果物や野菜などをお安くご提供。
    ロイヤルパインズホテルのベーカリーショップなどもあります。

    詳細ページへ
  • 「ソルカサ・デル・マール」

    「ソルカサ・デル・マール」

    南欧テイストあふれるリゾートレジデンス。1階にはマリンショップや、レストラン などさまざまなお店が並んでいます。
    詳細ページへ
  • 「わかやま館」

    「わかやま館」

    梅干や醤油、お菓子など、和歌山の特産品を豊富に取り揃えています。

  • 木の家モデルハウス

    木の家モデルハウス

    紀州材をふんだんに使った産直住宅の展示場です。
    本物の木の家をゆっくりと体感してください。

    詳細ページへ
  • ヨットハーバー「和歌山マリーナシティヨット倶楽部」

    ヨットハーバー「和歌山マリーナシティヨット倶楽部」

    最適の立地と環境に加え、関西初のシングルバースを完備しています。陸置艇200隻、水面係留艇240隻の合計440隻収容、最大艇長80フィートまで係留が可能です。プレジャーボートの汚水を処理できるポンプアップ施設も完備し、環境に配慮したマリーナ施設となっています。
    詳細ページへ
  • 和歌山マリーナ

    和歌山マリーナ

    リゾートアイランドの中の公共マリーナ。
    マリンスポーツに欠かせないクラブハウスなどの施設が充実しています。

    詳細ページへ
  • 和歌山セーリングセンター

    和歌山セーリングセンター

    ディンギーヨットを中心としたマリーナ施設。
    クラブハウスにはシャワー室や会議場などがあります。

    詳細ページへ
  •  

わが家から、直線距離にして約800m、海南市側から約1.5Kmで行ける「和歌山マリーナシティー」は
観光に買い物に、そして入浴にと利便性抜群、来客を案内するのにもってこいの施設で、折々のスター
ライト・イリュウジョンでは家の前から打上花火が見ろことができ、家の西方には高層マンションからの
ライトが幻想的な雰囲気を醸し出してくれる。自宅からは東の「琴ノ浦温山荘園」西の「和歌山マリーナ
シティー」が自然と人工の両極を演出してくれている。これで、大津波さえ来なければ云うことナシの
環境なのだが・・・

 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿