ブログ アーカイブ

2010年1月5日火曜日

4 件のコメント:

  1. しげやん^-^
    明けましておめでとうございます^-^
    そして、お誕生日おめでとうございます
    しげやん75歳とは知らんかった^-^
    話し方、容姿の感じでは60歳代後半ぐらいと思っていました^-^
    今年からまたブログ再開されて、あまり無理しない程度に細く長く続けられる事を希望します^-^
    しげやんはいろんな事を知っているから勉強になります!
    しげやんにはatitiのメールアド変更したのお知らせしてましたよね^-^またメールもしますね^-^
    今年もまたお付き合いの程宜しくお願い致します^-^

    返信削除
  2. Re:昨年8月X-スキャンという体組成計で身体を調べたら
    実年齢より5歳若くデータがでました。
    頭はまだ黒髪がありますし身体も運動してたから若く見えるのでしょうね!
    今度再開するに当たって書いたように、あまり根を詰めてやらないようにします。どうしてもA型人間は嵌まりやすいので、以前に懲りて気をつけます。
    細く長くで、牛のよだれ風でやりますから・・・
                しげやん0710

    返信削除
  3. ブログ再開おめでとうございます!
    お誕生日もおめでとうございます!

    ブログはてきと~に間隔をあけてのんびり続けるのがいいようです。

    ワタシも、漢文はだいぶ勉強したので孔子には興味があります。現代にもそのまま通じる言葉が多いですよね。さすがだと思います。

    返信削除
  4. Re:     玲小姐さんへ!

    今日初めてコメント見つけました。発見遅くなってすみませんでした。
    いまはあまり漢文を選ぶ学生や生徒が少なくなってきているように思いますが、彼方の昔から中国の古典文書はわが国の文人にとっては宝物ではなかっただろうか?と想像します。四書は「論語」「大学」「中庸」「孟子」、五経は「易経」「書経」「詩経」「礼記」「春秋」をいうことはよくご存知でしょうが、こららは文人・武士の教養であった訳で、明治時代になっても夏目漱石は英文学者でありながら、漢詩をよんだり漢籍に長けていたようです。いまでも中国の古典に学ぶことは沢山あります。
                 By しげやん0710

    返信削除