ブログ アーカイブ

2013年8月4日日曜日

3.4(土・日)日はイベントがクライマックスで大開花!



2013-イメージ

おどるんや2013 ~第10回 紀州よさこい祭り~

1.開催概要

日 程

2013年7月28日(日)、8月3日(土)、4日(日)
小雨決行、大雨・台風中止(順延なし)

主 催

NPO紀州お祭りプロジェクト

会 場

全10会場(競演場2会場、演舞場6会場、広場会場2会場)会場別開催日時・7/28(日)
・マリーナシティP演舞場 11:00~15:00
  • マリーナシティS演舞場 11:00~15:40
  • 第2部 夏の夕べ 16:00~20:12 
  • ※花火は20:00~
8/3(土)
  • JR和歌山駅前演舞場 10:50~14:00
  • ぶらくり演舞場 16:50~21:00
  • 和歌山城砂の丸演舞場 16:30~22:00
8/4(日)
  • 高松演舞場 9:00~13:00
  • モンティグレ演舞場 12:55~17:01
  • 和歌山城砂の丸競演場 13:36~22:00
  • けやき大通り競演場 14:00~21:00
  • 和歌山城西の丸おどりゃんせ広場 15:00~21:30

開催データ(一部予測)

参加チーム・・・101チーム(企画チーム含む)
踊り子総数・・・4000名
オリジナル地方車・・・14台
プロジェクト地方車・・・6台
協賛広告・・・500社
市民サポーター・・・300人
お祭りスタッフ・・・300人
プロジェクトスタッフ・・・100人
観客・・・26万5千人(予定)
開催費用・・・3,000万円

第10回紀州よさこい祭り 目次

(グリーン色の文字をクリックすると内容が見らえれます

会場について

会場マップと開催時間のご案内

会場プログラム

全会場の演舞プログラムはコチラ!

企画案内

第10回の企画を紹介!

よっちゃげて旬店街

和歌山で自慢の名店30店舗が大集合!

西の丸わくわくパーク

子どもから大人まで楽しめる24ブース!

第10回 参加チーム

今年は過去最高の101チームが登場!

公式キャラクター誕生

たくさんのご応募ありがとうございました♪

 

 

今週末3日は「おどるんや」! 盛り上がる!(08月03日 ・わかやま新報より)

      
真夏のステージで爽快に踊る踊り子
真夏のステージで爽快に踊る踊り子
 

 紀州よさこい祭り「おどるんや」は3日、2日目を迎え、和歌山市のJR和歌山駅前演舞場で23組1080人の踊り子が真夏のステージを彩った。

 同駅前の演舞場での開催は7回目。この日は祭りが始まった午前10時の時点で、同市の気温は30度を超える猛暑。踊り子らは、暑さを吹き飛ばすかのような切れのある踊りで会場を沸かせていた。

・第45回「紀州おどり・ぶんだら節」と第10回「紀州よさこい おどるんや~」の協演!

  大勢の参加者が踊って練り歩く「紀州おどり ぶんだら節」が、3日和歌山城の周辺などを中心に開かれました。1969年から毎年開催され、ことし(2013年)で45回目となる「紀州おどり・ぶんだら節」には、和歌山市や紀の川市などから62連・およそ6600人の踊り手が参加し、「正調ぶんだら節」や「ニューバージョンぶんだら21」の音楽に乗せて、和歌山市の六番丁(ろくばんちょう)から和歌山城前までを踊りながら練り歩きます。

 

  また今回が45回目になるのを記念して、「正調ぶんだら節」を唄う民謡歌手の鎌田英一(かまた・えいいち)さんの生唄にのせて、「紀州おどり正調ぶんだら節保存会」連が、正統派のぶんだら踊りを披露します。

 一方、ことし(2013年)10回目となるおどるんや 紀州よさこい祭り」も、きょう(3日)とあす(4日)の2日間、開かれます。県内や近畿各地から過去最多となる101チーム・およそ4000人の踊り手が参加して、和歌山城の西の丸広場や砂の丸広場などを舞台に、昼夜通して踊りが繰り広げられます。
なお、3日は、祭りの開催に伴い、午後4時から10時まで、和歌山城周辺や市内中心部の道路で通行規制が行われます。 
 

・海南市「夢・風鈴まつり」・メインイベント:8/3 15:00~

 「メインイベント」は3日午後3時から海南駅西側の広場で。昭和の名曲が流れる会場から一番街商店街にかけて昭和の懐かしい車、海南の写真、再現した紀州番傘を展示。ステージで海南高校書道部と軽音楽部のパフォーマンス、開智中学校・高校アカペラ部、県警音楽隊のコンサート、「ザ・ハニービーズ」「エンジョイアブルジャズバンド」の「昭和レトロコンサート」が行われる他、商工会議所所青年部と女性会の出店がある。(画像提供「夢・風鈴まつり」「まちづくり 海南」さんから)


 
 
"真夏の夜の夢に終わることなく、永遠に続いて呉れるよう願います。星に願いを懸けましょう!”

 




 

 

1 件のコメント:

  1. 遅くなりましたがFAXありがとうございました。
    ブログで「おどるんや~紀州よさこい祭り~」を取り上げていただけたことに感謝!
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除