ブログ アーカイブ

2011年3月21日月曜日

21日・被災地のみなさんに笑いが戻るのはどんなとき?

 ビートたけしの芸人「寄付哲学」『笑い届けるしかできない』は戯言」・3/21
 
 この度の東北太平洋沖大災害の被災者にむけて、世界中のタレントから多くの善意が寄せられている。米国大リーグのイチロー選手が1億円、韓流タレントも多額の寄付を申し出ている。
 これらの中にあって、ビートたけしの発言は、政治家向けの批判や発言は「毒舌を交えているが、本音」を語っているように受け取れる。例によって吐く言葉は毒舌だが、そこにはたけしの正義感と義侠心にあふれた人物が浮き彫りになったことだとお見受けした。

たけしさんの発言は、レギュラー出演しているTBS系情報番組「情報7days ニュースキャスター」(2011年3月19日放送)でのものだ。
 毎回冒頭で、1週間の出来事をたけしさんが司会の安住紳一郎アナと振り返るのだが、いつもは冗談をまじえて笑わせるたけしさんの様子がこの日は違った。まず、大地震直後に、無人のコンビニなどで発生していたとされる盗難について、「日本人はいつからこんなにマヌケ、せこくなったのか。死体から何かとったり空き巣に入ったりさ、ああいうの撃ち殺していい」とキツイ一発。たけしさんにしてみれば、それくらい非道な行為に思えるということなのだろう。
蓮舫大臣
 
次に、震災対応にあたる政治家の姿勢にホコ先を向けると、「わざとらしいのは国会議員がジャンパー(作業着)着てるけど何の役に立つのあれ。だったら現地行けって。誰も行かないでさ、コンビニ行ってモノがないの確認してどうすんだ。みんな(物資がないのは)知ってるもん。襟立てたりしてさ、宝塚かよこの野郎」とぶちまけた。政治家の具体的な名前は出さなかったが、蓮舫特命大臣をさして云っていることは明らかである。

  ◇        ◇
 今回の大震災を受けて、多額の寄付を明らかにするタレントが増えている。著名なタレントでも、多くの被災者のファンから支えられている。
 これまでと同じような芸能活動を続けるだけなら、何もしていないのと同じではないか、身銭を切るべきではないか、という考えも出ている。

 コメントなしで2億円を寄付した久米宏さん(66)のような人もいる。とはいえ、寄付表明しないタレントに対し、ビートたけしさん(64)は、自戒を込めてこう語っている。

「ゆっくり眠れる場所あって人間は心から笑える」
 
 たけしさんが苦言 「こういう時にさ『芸人は被災地に笑いを届けることしかできない』なんて意見もあるけどさ、そういうのは戯言でしかないんだよね!メシがちゃんと食えてさ、ゆっくり眠れる場所があって、初めて人間は心から笑えるんじゃないかな!」

 東京スポーツの3月19日発売号で、インタビューに答えたものだ。
たけしさんは、こういう時には、芸人は何にもできず、粛々とするしかないと指摘。震災が何とか落ち着いて立ち上がっていこうという時になって初めて、芸人が役に立つとした。
 この言葉は、プロ野球セ・リーグの開幕強行問題に通じるところがあるかもしれない。

所・たけし被災地応援
  所ジョージとともに被災者の支援団体に1000万円寄付
 そのうえで、たけしさんは、親交のある所ジョージさん(56)とともに、被災者の支援団体に1000万円の寄付金を出し合うことを明らかにした。
「被災者のために何かできることやろうよ」というジョージさんの一言が決め手になったといい、不足の物資や衣料品などを購入してもらうのに充てたいとしている。

もっとも、寄付表明をしていなくても、タレントの多くがイベントや街頭などで募金活動をしているようだ。ただ、ギャラの有無などははっきりしない場合も多く、ビートたけしさんも、「そういうのも違うんじゃないかなと思ってる」とインタビューに答えている。

 みなさんはスポーツ選手、タレントのこれらの行為をどう評価されますか?

10 件のコメント:

  1. ネットサーフィンしてたら此処にたどり着きました
    海外の俳優さんの方がたくさん寄付してくれるのはうれしいが
    日本の芸能人は個人的に少しは寄付した方がいいのではないだろうか。募金活動はしているが僕はこの人たちにはしたくない
    それなら銀行から振り込むよ
    金額だけでは決められないが日本の芸能人は意識が薄い気がするように思う。普段は自分の為にたくさんのものを買ったり美味しい物を食べに行ったりとしてるからこんな時こそ個人で募金して欲しいものだ。安室は5000万女でこんなにしてるのに男は何してるのかと思う

    返信削除
  2. しげやん07102011年3月22日 17:45

    匿名さん
    国内のタレント・俳優からの激励の声が少ないように感じます。しかし、仙台の本拠地をおく「楽天球団」3月11日たまたま兵庫県明石市でオープン戦試合中に大震災の情報が
    入り、試合を中断したそうです。選手の家族が震災地に住んでいるから、試合どころの騒ぎではなかったからで、その後の対応は以下のようです。
    阪神・淡路大震災に見舞われた1995年には「がんばろうKOBE」を合言葉にオリックスがリーグ優勝し、被災者を勇気づけた。就任時から「東北を元気にしたいんや」と宣言していた星野仙一監督(64)。今こそ公約実現の時だ。

    東日本大震災に直撃され、ショックを受けている東北地方の人々を激励、勇気づけるには楽天球団が頑張るしかない。

    1995年1月17日に起こった阪神・淡路大震災。一時期は本拠地・神戸での試合開催が危ぶまれたこともあった。それでも「がんばろうKOBE」を合言葉にしたオリックスが、阪急から球団を譲渡されて以来、初めてリーグ優勝。翌96年には阪急時代の77年以来、19年ぶりの日本一になっている。

    今年に入って宮崎県が鳥インフルエンザ、新燃岳連山の大噴火による降灰というダブルショックに直撃された際も、宮崎でキャンプを張ったソフトバンク、西武、巨人の首脳陣、ナインが異口同音に宮崎の人々を激励している。「われわれが頑張ることで宮崎の人を元気づけ、勇気づけたい」と。

     楽天・星野監督は、監督就任時から「東北を元気にしたいんや」と声を大にしている。非常事態の起こった今こそ、星野監督が公約を実現するときだろう。チームを大改造した阪神監督就任2年目の2003年に、球団史上18年ぶりのリーグ優勝を達成している有言実行の監督だ。
    ”がんばろう東北!”
        **********

    返信削除
  3. この震災の凄さは知ってるのか 僕は芸能界の話をしてるんだぞ
    毎晩飲みあかし、仲間を連れ立っておいしいものを食べている
    俳優などの事を言ってるんだ
    楽天の事を言ってるんじゃない
    協力してあたりまえだろ

    返信削除
  4. しげやん07102011年3月22日 20:28

    匿名さん
    私の家も過去2回津波に被災しました。昭和21年の南海大震災、もう一つは35年のチリ津波です。近い将来東南海・南海大震災が発生する確率も高く、この度の東北大震災の画像を見て、あまりの凄まじさに息をのみました。われわれの所へもこんな巨大なものが襲ってきたら一溜まりもないと対応策が頭に浮かびません。わたしも身の程の義援金を寄付しました。ただ、私は俳優の私生活には明るくありません。
    従って、私に俳優のことをいわれても応えようがありません。
    ただ、一般的に云えることはあくまでも寄付は強制ではなく善意によるしか仕方がないと思います。国が増税で賄うというのなら納得のゆく範囲で従います。これからも身の丈にあった義援金は機会があれば続けて行く積もりです。
    これからは、俳優のことを私に言われてもお答え出来ませんので、これにて打ち切らせて頂きます。あしからず・・・

    返信削除
  5. こんばんは。
    なかなか伺えなくてすみません。
    被災者の方々は、笑う前に泣くことが必要なんだと思います。
    もっともっとひどい状態の方のことを考えて、避難所では泣きたくても泣けない人も多いでしょうね。
    その後で笑うことも必要でしょう。
    でも、最近の芸人さんでは気持ちを逆なでするだけでしょうね。
    ベテランの落語家さんや年配の芸人さんでないと。

    返信削除
  6. ばっちゃん。2011年3月23日 8:13

    ようやく参りました。
    ばっちゃんです。

    芸人だから笑うに
    つながるんでしょうけれども
    感情を出せる場や機会を
    さりげなく作るのが
    音楽や演劇や演芸や映画もそうですが
    文学やそういうものには
    含まれているので大切だけど

    性急では
    受け入れられないでしょうね。

    まずはお風呂に入りたいとか
    そういうことのほうが
    まだまだ追いついてないですし
    予断を許さない状況の生活ですから。

    せめて
    音楽とか

    NHKのラジオを聴いていると
    よく配慮されているなと
    感じることが多いです。

    返信削除
  7. しげやん07102011年3月23日 17:35

    megさん
    茫然自失という言葉がありますが、被災地の生き残った方々
    は超ハイテンションな状況の下に置かれているのではないかと思います。この呪縛から解き放されたあとが心配です。
    阪神大震災のとき、もし自分の身の上にあのようなことが
    起こったら、到底耐えられないと、しかし現実周りは被災者とボランティアだったので、お互い励まし合ってお互いに支えあり立ち上がれたのでしょう。
    そうです、我に返ったとき泣き叫んだらいいと思います。
    それだ生きていることの証です。ひとしきり泣いて、泣き止んだら、それから笑ったらいいのです。
    たけしがいう「メシがちゃんと食えてさ、ゆっくり眠れる場所があって、初めて人間は心から笑えるんじゃないかな!」これが本当の姿です。お笑いだけでなく、映画監督、俳優としても超一流で、世界中が認める人物がいうことは、人間の置かれた状況のもとでの心理状態をよく分かっていると思います。

    返信削除
  8. しげやん07102011年3月23日 17:43

    ばっちゃんさん
    確か啓蟄の日に「ばっちゃん」のブログへお訪ねして以来だと記憶してます。まだ、地上に這い出さずにおったのですか、紀州に来るのは「蟻の熊野詣」といわれるごと、それは大変です。メグさんのREコメントにも書いたように、泣くことさえ出来ない状態に置かれた被災者の人々に「笑い」をとるとは考え違いです。癒やすことの方が先ではないかと思います。わたしも「たけし」が言うことに賛成します。

    返信削除
  9. それがし個人的には「みのもんた」が毎度毎度、何故に寄付をせぬのか不思議でたまりませぬ!
    あれほどTV番組では政治家や官僚を罵っておきながら、自らは有り余る資産を持ちながらも寄付の話は滅多に出て参りませぬではござらぬか!
    それがしも既に己が出来る限りの援助を、海南市役所に致して参り申したが、行く先々でも細かな募金を続けておりまする。
    どうもそれがしにはあの「みのもんた」と申す御仁が、金の亡者に見えて仕方ござりませぬ><
    それがしの考えが邪推や間違いであったらお許し下されよ。

    返信削除
  10. しげやん07102011年3月24日 21:51

    モノノフ殿
    かの「みのもんた」なる御仁、本名は御法川法男と申す。
    法を二つもツケたる無法者にて、みのはミノでも隠れ簑、
    人を馬鹿にした彼の物言いは、己を何様と思うているやら
    よう知らないが、多くの人に嫌われているようだ。中には
    みのもんたを称して「電波芸者」と呼ぶ向きもあると聞く。
    こんな木偶の坊相手に、そう怒り召されるな!
    切って捨てるにも刀が錆びる。
    屑人間と思うて捨てておしまい、度量の大きさ示されい!

    返信削除