ブログ アーカイブ

2011年3月12日土曜日

12日・ただいまの処、無事です!

 被災された東北地方にみなさまには、こころからお見舞い申し上げます。

 明日は、我が身と申しますし、災害は忘れた頃にやってくるともいいますが、この度はニュージーランドの地震で邦人被害が報告されているなか、観測史上最大の大震災発生だとかで、通信手段が断絶しているため、状況把握が出来ていなくて、災害の規模がつかみ兼ねているそうで、どうかこれ以上さらに大きく広がらないよう祈ります。 
 
 わたしは、昨日午後発生の東北地方の大地震による「大津波」の襲来にTV情報をメインに情報にかじり付きです。
 
 自宅が海沿いにあり、過去昭和21年12月の「南海大震災」、昭和36年の「チリ津波」に被災したこともあり、戦々恐々ですが、ただいまの処、無事です。


 これ以上大きな地震が再び発生し、大津波が起こらないことを祈るばかりです。とりあえずの、無事を報告申し上げます

6 件のコメント:

  1. ご無事で何よりです。
    海のすぐお近くなので、津波が心配ですね。
    都内では、コンビニのお弁当やパンがなくなっています。
    工場が茨城や福島にあって、入ってこないようです。
    それに、水や食料はできるだけ被災地に回していると掲示してるコンビ二もありました。
    これ以上の被害にならないことを祈るばかりです。

    返信削除
  2. 被災地の映像を見るたび、津波の恐ろしさを実感します。本当にいたましいことです。原発も心配ですが、もしかしたら停電もあるかもしれないので、ごはんを炊いてしまったところです。

    返信削除
  3. いげやん07102011年3月12日 20:08

    megさん
    ありがとうございます。
    和歌山でも南の方は高いですが、北部に来るに従って低く
    なっていますので、助かっています。
    しかし、より大きな余震が起こればどうなるかです。
    そうしたら、megさんの住む東京のほうが揺れがひどいので
    は?と思われます。
    そうでないことを祈るばかりです。

    返信削除
  4. しげやん07102011年3月12日 20:16

    玲小姐さん
    さいたまも揺れが相当酷かったのでしょう。
    お子さん方大変でした。ご心配お察しします。
    TVを見る限り想像を絶する酷さですので、よくもまぁ~
    直接こなかって好かったというのが本音です。
    しかし、パニックになんと弱いことか?
    これが首都圏で発生すれば、どんなことになるのか?
    考えるだけでも怖いです。
    あと、余り大きな余震が来ないことを祈るばかりです。

    返信削除
  5. こんにちは♪
    早速のお見舞い、ありがとうございました。
    「琴の浦」は津波が来たらひとたまりもない、と常々うかがっていたので、和歌山への大津波警報を拝見して心配していましたが、よかったです。
    本当に被災地の皆様のこれからを思うと胸の塞がる思いです。せめて募金なりと協力していきたいと思います。

    返信削除
  6. しげやん07102011年3月13日 19:06

    EYASUKOさん
    きょう自治会長さん、地区の有氏の方に集まって頂き、
    過去の自治会長の経験上、また海岸沿いに家がある点等から
    今度の東北大震災を教訓に、地区としてとりあえず何を重点に
    優先して取り組まなければならないかを、協議しました。
    それにしても言葉に出来ないくらい凄まじい惨状に、天を
    恨みます。われわれが何をしたからなのかと・・・!

    返信削除