ブログ アーカイブ

2013年3月16日土曜日

東京・サクラ開花宣言とスカイツリー「桜特別ライティング」点灯!

今年もサクラの開花が待たれる時期になったが、例年に比して開花が早く、福岡ではすでに13日、東京でも今日16日に標本木がある靖国神社で開花が確認され、開花宣言が発表された。

 

と、ときを同じくして東京の新名所<東京スカイツリー>では、16日夕方サクラのピンクを基調とした「桜特別ライティング」が行われた。自然のサクラに対比する人工のピンクライティングだが、これも運営会社が民間の運営東武タワースカイツリーであるから行われたもので、江戸っ子らしい粋な計らいと評価できよう!

 
<桜>東京で開花宣言 過去最速タイ・毎日新聞3月16日(土)

 
開花宣言が出され、サクラが咲いたソメイヨシノの標準木=東京都千代田区の靖国神社で、3月16日

 

 気象庁によると、同庁が基準にしている東京都千代田区の靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)の標本木が16日午前、開花した。平年より10日、昨年よりも15日早い。現在の観測方法を始めた1953年以降では、02年と並んで過去最速。16日の午前11時35分現在の気温は16.2度。最高気温は19度と予測されている。

---------------------------

<東京スカイツリー>開花に合わせ“桜色”に 特別ライトアップ実施

MANTANWEB3月16日(土)


                                “桜色”の特別ライティングで彩られた東京スカイツリー

スカイツリーの天望回廊

 


画像:スカイツリーの天望回廊


桜をテーマにライトアップされた東京スカイツリーの天望回廊=16日夜、東京都墨田区


東京スカイツリー(東京都墨田区)で16日、ピンクを基調にした「桜特別ライティング」が開始された。同日、東京地方で桜(ソメイヨシノ)が過去最速で開花。それに合わせ、スカイツリーも東京の夜空を“桜色”に彩った。

今回のライティングは、白色を基調に、所々ピンクの光がともり、桜の花が咲くワクワク感を表した「咲」と、ピンクを基調に白色の光りがともり、ひらひらとゆっくり舞う桜を表した「舞」の2種類で、交互に点灯する。ともに4月10日まで実施。また東京スカイツリー内の展望台「天望デッキ」「天望回廊」や4階の入り口フロアなどでも、ピンクを基調にしたライトアップが行われている。

点灯式には、東京スカイツリーの公式キャラクター・ソラカラちゃんやスコブルブル、テッペンペンのほか、東武沿線のご当地キャラクターなども駆けつけ、会場を盛り上げていた。(毎日新聞デジタル)

0 件のコメント:

コメントを投稿