ブログ アーカイブ

2012年11月19日月曜日

11月22日は「いい夫婦」に日、2012年は誰?

 

 もういくつ寝ると「お正月」♪ にはもう少し間がありますが、11月22日は目の前です。その・・・

11月22日は【いい夫婦】の日です!・・・今年のキーワードは「絆(きずな)」!


「パートナー・オブ・ザ・イヤー2012」は小原康司さん・小原日登美さんご夫妻に決定!


【「いい夫婦の日」をすすめる会】は・・・毎年、一般からの投票を基に選出する理想の夫婦「いい11夫婦22・ パートナー・オブ・ザ・イヤー」を発表しています。

14回目を迎える本年の「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2012」に、小原 康司(おばら こうじ)小原 日登美(おばら ひとみ)夫妻が決定しました。
  日登美さんのロンドン五輪での金メダル、それを支えた夫康司さんご夫婦に多くの方々から推薦がありました。

一般からの推薦理由で目立ったのは、「夫婦の強い絆に感動」「二人三脚の努力の賜物」「支え合って苦難を乗り越えたお二人」「結婚指輪が素敵」「理想の夫婦」といった言葉でした。

今年は政治・社会的には閉塞感がある一方、芸能人の結婚・出産の話題が多くあり、明るい話題も多い年でしたが、夫婦の心の絆が未来の家族にも大事ではないかと考え、一度は挫折を味わった日登美さんを夫康司さんが支え、見事栄光を勝ち取ったお二人を選出致しました。

「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2012」
「パートナー・オブ・ザ・イヤー」は、「いい夫婦の日」をすすめる会が毎年、理想の夫婦・カップルにふさわしいお2人を広く一般から投票していただき、一般応募の得票数とその推薦理由、社会背景を基に選出しています。はがき、インターネットを通じて募った本年の投票総数は15,341件でした。(投票期間:8月1日~10月5日)
「パートナー・オブ・ザ・イヤー」は、夫婦で支えあう「愛情」や「感謝」の気持ちを表現することの大切さを今一度見直していただきたい、そういう願いも込めて、今後も選出してまいりたいと考えています。


「いい夫婦の日」パートナー・オブ・ザ・イヤー2012の決定に際し、結婚、結婚生活にまつわるエピソードをお伺いしました。
Q1.お二人の出会いを教えてください。
 A一番最初はちびっ子レスリングで、その後高校の先輩、後輩。

Q2.お互いの好きなところを教えてください
 A(康司さん) 一緒にいて楽しい所。
 (日登美さん) なんだかんだ言って、私のことをしっかり考えてくれてる所。

 Q3.お互いにここは直して欲しいというところがあれば、教えてください。
 A.(康司さん) ものをなくす所。人の話を聞かない所。
  (日登美さん) 運動不足。

Q4.お二人にとってロンドン五輪はいかがでしたか?
 A.(康司さん) 今までずっと応援してくれた人や一緒に戦ってきた人と、ロンドンでみんなで笑うことができて、最高でした。
 (日登美さん) 夫婦の夢、家族の夢、みんなの夢が叶って最高でした。

 Q5.最近の夫婦のエピソードがあれば教えてください。
 A.(康司さん) 最近ジムに通い始めて、一緒に泳いだりしてます。
  (日登美さん) 同じ。

 Q6.夫婦円満の秘訣を教えてください。
 A.(康司さん) プラス思考で、どんな時も楽しむ。疲れた時はロンドンオリンピックのDVDを見直す。
  (日登美さん) いいたい事をためずにハッキリ言う。
 Q7.結婚記念日に何かしているか、エピソードがあれば教えてください。
 A.(康司さん) 1年目は紙婚式、今年は綿婚式って紙に書いて写真撮影してます。50年目の金婚式にアルバムを作るのが目標です。
  (日登美さん) 同じ。

【 プロフィール】
♥小原日登美さんのプロフィール
レスリング・女子48kg級
生年月日:1981年1月4日生まれ
出身:青森県八戸市
出身校:八戸工大第一高校、中京女子大卒
自衛隊入隊:2005年4月1日入隊
現所属:自衛隊体育学校
現階級:1等陸尉
 主な戦歴
 ・1999年全日本選手権初優勝
 ・2000年世界選手権優勝
・2001年世界選手権優勝(2連覇)
・2005~8年世界選手権4連覇
・2010~11年世界選手権2連覇
・通算世界選手権8度優勝
・2012年ロンドンオリンピック優勝
・身長:155cm、体重:55kg


♠小原康司さんのプロフィール
生年月日:1982年1月28日
出身:青森県八戸市
出身校:八戸工大第一高校卒
自衛隊入隊:2000年10月16日入隊
現所属:海上自衛隊第3術科学校
現階級:3等海曹
主な戦歴
 ・2003年全日本選手権3位
 ・2008年全日本社会人選手権優勝
・2008年モンゴルプレジデントカップ3位
 身長:166cm、体重80kg


こうしてお二人を見ると妻の日登美さんの方が夫の康司さんより、自衛隊の階級もレスリング成績も上、写真を見ても体重80kgの夫を軽々抱え上げるのだから、女上位に違いない。その彼女が
五輪を最後に引退した妻は「これからは一歩下がって、旦那を支えられるように頑張っていきたい」と話しました。実際は気は優しくて力持ち、力強く夫を抱き上げていました。
    ---------------------------

毎年、「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 」募集にあわせて「いい夫婦」川柳も募集しています。今年も選考が終わり、優秀句が発表されました。これを見ると寒々とした世相とは裏腹に「ほのぼのとした温かさに心が和みます」 そこで、次回は「いい夫婦」川柳をアップします!

0 件のコメント:

コメントを投稿