ブログ アーカイブ

2011年10月31日月曜日

(速報)「東京スカイツリーの第1展望台」が報道陣に初公開!

「東京スカイツリーの第1展望台」が報道陣に初公開 
 超高速エレベーターも初お目見え
    フジテレビ系(FNN) 10月30日(日)

2012年5月に開業する東京スカイツリーで、360度のパノラマを誇る第1展望台が報道陣に公開され、超高速エレベーターも初お目見えした。

360度の大パノラマが初めて公開された、高さ350メートルの第1展望台。

完成すると、カフェができる予定で、隅田川の眺め、そして、晴れた日には関東一円が見渡せるという。


さらに、このスカイツリーは、地震対策も万全だという。
日本古来の耐震設計である、五重塔の「心柱(しんばしら)」の仕組みを応用し、さらに「オイルダンパー」と呼ばれる揺れを軽減する装置が設置されている。

このオイルダンパーは、地震の際、鉄筋コンクリート製の心柱と塔本体の間のクッションとなり、心柱と塔本体が別々に動くことで、地震の揺れを最大50%減らすことができるという。

さらに、地震などの際に使う非常階段も公開された。

心柱の中にある非常階段は、地上までおよそ2,000段あるという。


東京スカイツリーは、2012年5月22日に開業予定で、半年前となる11月22日からは、団体予約がスタートする。.


(動画アドレス)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20111030-00000543-fnn-soci

2 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    わたしも、さっきTVで映像を見ていました。
    展望台にはレストランもあり、食事をしながら、日本一の眺望を楽しめるということですが、お値段がランチ4~5千円、ディナー1万円以上ということで、これにもビックリです。
    東武ホテルの運営なので、そこそこのお味には成るのでしょうが、混むでしょうね。
    混雑と待つのが大キライなウチのダンナは、ほとぼりが冷めた頃行こうと言っておりました。

    返信削除
  2. EYASUKOさん
    建設途上の3.11の大地震のときには現場は大変な危機だっ
    たと思います。混雑と待つのが大嫌いなのはわたしもです。
    古代の法隆寺の五重塔の「心柱」の原理が大地震対策に
    生かされているとは?それと正倉院に所蔵されている品々
    に生かされている技術の高さを見るに付け、昔の人々の
    知恵の高さは驚き以外の何者でもありません。

    返信削除