ブログ アーカイブ

2010年8月11日水曜日

11日・和歌浦その1・「片男波」

片男波」は、和歌浦・玉津島神社にほど近い「不老橋」から南へ約2km、鶴のくちばし状に伸びた砂嘴で、和歌浦の南部に位置し、東は紀の川の支流の和歌川の河口にあたる干潟で万葉集歌にも詠まれ、また和歌浦湾を臨む西側は人工海水浴場として名高く、県は「和歌浦・片男波公園」として整備してきました。

 万葉集に収められている歌の中には、紀伊国(きのくに)和歌山で詠まれた107首の歌が含まれ、その中には和歌浦の地で詠まれた13首の歌も含まれています。

 この万葉集に収められている山部赤人が詠んだ
   
   『若の浦に 潮満ち来れば 潟を無み 葦辺をさして 鶴鳴き渡る』

という歌にでてくる「若の浦」が「和歌浦」に「潟を無み」が「片男波」の地名として今に伝わったと言われています。

 
 ここ片男波海水浴場は、平成18年5月に環境省が選定した「快水浴場100選」の海の部で特選に選ばれ、この特選には、全国の海水浴場から10ヶ所が選定されていますがそのうちの1つです。

 また、ランナーズ誌の全国ランニング100撰にも選ばれている「和歌浦ベイマラソンwithジャズ」のコースにもなり、全国から数多くのマラソンランナーもこの地を訪れています。
そんな万葉集にゆかりの深い「和歌浦・片男波公園」をお楽しみください。
    (画像クリックで拡大します)








































お盆明けまでお休みします!

2 件のコメント:

  1. しげやん^^こんばんは~^^
    ここの健康館で年1回自彊術を開催します^^
    今年は10年の式があります^^atitiが丁度10年になります
    片男波は綺麗な所ですね^^
    今日はしげやんとこ風当たりどうですか?
    家の前が海なので心配ですね

    返信削除
  2. atitiさん
    今は夏休みですから、片男波海水浴場は大賑わいでしょう。
    台風はおかげさんで、何ごともなく通り過ぎてくれました。
    丁度大潮の時期でしたので、台風の進路に注意してました
    が助かりました。海岸沿いなので、台風の高潮と集中豪雨
    が一緒になれば、浸水も考えられますので、この時期台風
    には気を使います。
    今日からお盆に入りましたので、例によってマリーナシテ
    ィーの花火が楽しめます。
    しげやんは、お盆に時期家でゆっくりです。

    返信削除