ブログ アーカイブ

2016年12月1日木曜日

冬限定川湯温泉「仙人風呂」オープン

冬限定「仙人風呂」オープン

 冬の間だけ河原に設けられる、大きな露天風呂「仙人風呂」が、和歌山県田辺市の川湯温泉にオープンし、地元の子どもたちが一番風呂を楽しみました。
「仙人風呂」は、田辺市本宮町を流れる大塔川の川底からわき出る温泉を利用して、河原に設けられる、冬限定の露天風呂です。
 

 初日の1日は、川湯温泉の旅館の関係者が、横幅40メートル、奥行き15メートルに区切られた湯船にお神酒を注いで、今シーズンの安全を願いました。
このあと、地元の保育園児およそ30人が一番風呂に入り、お湯をかけあったり泳ぎまわったりして、大きな風呂を満喫していました。
温泉の旅館でつくる実行委員会によりますと、仙人風呂の利用者は、5年前の紀伊半島豪雨の影響で、一時は4万人にまで減りましたが、おととしからは、以前と同じ6万人程度に回復しているということです。
 

 実行委員会の小淵誠委員長は、「豪雨から5年ということで、さらに一歩前に進みたいという思いです。温泉街がにぎわうように、多くの人に訪れていただきたい」と話していました。
「仙人風呂」は、来年2月28日まで、ほぼ毎日、午前6時半から午後10時まで無料で楽しむことができます。
  

川湯温泉~本宮温泉郷~(Kawayu Onsen)

ホーム > 祭・イベント > 仙人風呂 
ここから本文です
 
自然の恵みを相手にしているため、その年によって多少大きさが変わります。
川底から湧いている73度の源泉に、大塔川の清流を引き入れて40度前後に調整します。
周囲はよしず張りの囲いだけ、青空・星空を見上げながら入る開放感が好評です。

仙人風呂


「川底を掘ればたちどころにお湯が湧く!」
大塔川をせきとめた野趣あふれる大露天風呂です!
*天候や川・水温の状態により、入浴を禁止する場合があります。
場所川湯温泉 (大塔川) (地図
期間12月~2月末日
入浴時間6時半~22時(22時に施錠いたします。)
入浴料無料
駐車場無料 約50台
(仙人風呂より下流約200m)
地図はこちら
更衣室男女別の簡易更衣場があります。
仙人風呂イベント案内

湯けむり灯篭

温泉から立ち上る湯気が河原を彩る灯篭に照らされ、幻想的な雰囲気を創り出します。
夜は、温泉街の灯りと星空しか見えません!
湯船に寝そべり、満点の星空をひとり占め!
この贅沢な空間を是非お楽しみ下さい。
日程仙人風呂 実施期間中
毎週 土曜日 
時間午後8時頃から午後10時頃まで。
天候により中止する場合がございます。
主催わかさん会

0 件のコメント:

コメントを投稿