ブログ アーカイブ

2013年11月16日土曜日

季節は進む!晩秋から冬へ~!(京都清水寺の紅葉ライトアップと白浜白砂に浮かぶ光のオブジェ)

季節は確実に冬に向かって進んでいます。地元高野山では紅葉の時期もすでにしまうて、いまは京都で見頃を迎えています。見どころの多い京都ですが、去る15日からライトアップされた京都五条坂・清水寺の紅葉を紹介します。

一方地元和歌山では観光地・白浜の夏は海水浴客で賑わう「白良浜」海水浴場の白砂がきびしい冬の風で吹き飛ばされないように「防砂ネット」がはり巡らされました。この防砂ネットに夜間は流行のLED電球を灯し、これが白浜の冬の風物詩となり人気を呼んでいます。

京都・清水寺・秋の夜間特別拝観「紅葉ライトアップ」


ライトアップされた紅葉に包みこまれるように浮かび上がる清水の舞台は圧巻!

夜景ガイド


平成25年11月15日(金)~12月8日(日)
(成就院庭園公開は11月17日~12月8日)
午後6時30分~9時30分(受付終了)
拝観料/大人400円 小・中学生200円
成就院庭園/大人600円 小・中学生300円

清水寺は、春の桜に劣らず、秋の紅葉も有名です。南苑の新高尾・錦雲渓と北苑の紅葉谷を中心に全山錦繍を装う景色は、堂塔伽藍の輪奐の美と調和して、まさに観音さまの普陀落浄土を想わせます。煌彩はなおさらです。



 
京都は東山にある清水寺では、毎年紅葉の季節になると、秋の夜間特別拝観が行われます。
境内を埋め尽くす約1000本の紅葉が灯りに照らされる様は、まさに絶景です。
特にオススメなのが、「奥之院」から見る清水の舞台。
ライトアップされたモミジの紅葉に包みこまれるようにして浮かび上がる清水の舞台は圧巻です。
幻想的な雰囲気を醸し出し、遠くに望む市街地の夜景とは対照的です。
奥之院は、清水の舞台が一番よく見える場所であることから、紅葉がピークを迎えるころになると、観光客でごった返して押し合い圧し合いです。
やっとの思いで一番前まで行っても、後方から強い圧力がかかりますので、人込みの苦手な方はそれなりの覚悟が必要です。
拝観終了時間が近づくと幾分空いてくるので、遅い時間に行くとよいかもしれません。
秋の夜間特別拝観の期間中には、成就院庭園の特別拝観も行われます(別料金が必要)。

清水寺・秋の夜間特別拝観「紅葉ライトアップ」のパノラマ夜景写真

画像をクリックすると大きいサイズでご覧いただけます。
奥之院から見た清水の舞台のパノラマ夜景写真
夜空に浮かぶ清水の舞台と紅葉のライトアップ

三重塔と紅葉のパノラマ夜景写真
三重塔と紅葉
紅葉のライトアップと京都市街のパノラマ夜景写真
紅葉ライトアップと京都市街の夜景

---------------------------------------------------------------------------------------------------

白砂に浮かぶ光のオブジェ 和歌山・白浜/11.16 

 白浜町の白良浜で15日、色とりどりのイルミネーションで白砂を彩るイベント「白砂のプロムナード」(来年2月28日まで)が始まり、約10万球の電球が温泉街をきらびやかな光で包んだ。
 白浜観光協会などでつくる白浜魅力アップ事業推進委員会が平成15年から実施しており、14日には町商工会青年部のゆるキャラ「しらぺん」も登場して試験点灯。海水浴客でにぎわう夏の白良浜とは趣の異なる冬の温泉街の魅力をと、午後5時から10時まで、白砂に浮かび上がる光のオブジェで観光客をもてなす。
 イルミネーションは、星座や大宇宙、ペガサス、エンジェルゲート、ユニコーン、光のトンネルといった27基のオブジェが、浜の半分近い長さ約300メートルにわたって設置された

白良浜イルミネーションイベント「白砂のプロムナード」
日程2013年11月15日(金)~2014年2月28日(金) 17:00~22:00(2月1日から17:30~22:00)


白良浜イルミネーションイベント「白砂のプロムナード」画像1

白良浜イルミネーションイベント「白砂のプロムナード」画像2
白良浜イルミネーションイベント「白砂のプロムナード」画像3
  • 冬の白良浜に浮かびあがる光の宇宙。星座や天使のゲートなど光のオブジェが幻想的なイルミネーションで彩られる。

     

    0 件のコメント:

    コメントを投稿