ブログ アーカイブ

2013年6月23日日曜日

CNNがなぜか「和歌山県」に大注目!

先日の大雨を期に、ようやく梅雨らしくなって来たが、当ブログは梅雨の中休みの如く、今回は「遊び心」を入れて、一寸一息入れるよう、話題を変えました。どうぞ、一休み下さい!

みなさん米国の放送でCNNニュースとか聴かれた経験をお持ちと思いますがそのCNNが・・・

 CNNがなぜか「和歌山県」に大注目!「日本の穴場」「日本一おいしいラーメン」・6/22  

 ・和歌山ラーメンタクシー運行スタート!2012.10.31

  「和歌山ラーメン」に詳しいタクシードライバーがお客さんの要望に合ったラーメン店を案内する『和歌山ラーメンタクシー』が運行を開始! ドライバーは、和歌山県タクシー協会に加盟する約30社と、和歌山県個人タクシー協同組合から募集。応募者の中からテストなどを経て93人を選出し、接客などの研修を行なった。

itadakimasuninnteisyou

10月31日(水)に和歌山城西の丸広場で行われた認定式と出発式では、和歌山県タクシー協会の岩橋会長が「和歌山ラーメンの知識、おもてなしの心を磨き、その名に恥じない接客で和歌山市の観光を支えていきたい」とあいさつ。式典の後、16台のラーメンタクシーが一斉に和歌山市街へと出発した。

ラーメンタクシーは、乗車側後部ドアに貼られている赤い認定ステッカーが目印だ。

和歌山ラーメンタクシーについては、和歌山市観光課(tel.073・435・1234)まで。sutekkanorikomu
hashiru    

 

米CNNの英語圏向けの旅行情報サイト「CNNトラベル」が、「和歌山が日本の『穴場』である10の理由」とする記事を掲載し、和歌山ラーメンを「日本一おいしいラーメン」などと紹介して、ネットで話題を呼んでいる。

「井出商店」はラーメン愛好家にとって聖地!

   「大阪の影に隠れたこの小さな日本の県は、ほぼ疑いなく日本一おいしいラーメンの本場であり、1700年の歴史を持つ祭りと、巨大な露天風呂を擁している」――記事はこんな書き出しで、和歌山を知るための10の方法を紹介している。

  真っ先にあがっているのは、「日本で一番おいしいラーメンを食べる」。紹介されているのは「井出商店」で、この店は日本のラーメン愛好家にとって「聖地」だと書いている。確かに、井出商店は和歌山ラーメンの代表格といえる店で、横浜のラーメン博物館にも出店しており比較的有名だ。本店はJR和歌山駅からほど近いこともあって、連日行列ができているという。

   ただ、和歌山ラーメン自体は1990年代後半に東京で大ブームを巻き起こしたものの、首都圏では定着せず、現在はほとんど和歌山でしか食べられていない。そのため、この「日本一おいしい」とする選出に「かなりコア」と日本のネットでも驚きの声があがった。

  CNNトラベルは和歌山にやたらと注目しているようで、「和歌山」とタグのついた記事の数は「東京」にこそまったく及ばないものの、「京都」、「大阪」、「名古屋」などより多い。

   CNNはこの理由について、和歌山だけを特別に扱っているわけではないと強調しながら、「既存のトラベル情報媒体で何度も取り上げられているお決まりの情報だけではない、CNNTravelだけのユニークな情報を提供することを目指しています」と説明した。

   和歌山県の「熊野古道」を含む一帯は世界遺産に指定されている。しかも、巡礼道としての世界遺産指定はスペイン「サンティアゴ巡礼の道」と並びただ2つで、かなり珍しい。その割には知名度が低いので、「穴場」として取り上げられやすいのかもしれない。

「明日から和歌山に外国人が いっぱい来るぞ!!笑」

だが、このCNNニュースとは、裏腹に、昨年10月31日期待を背負って和歌山市の「肝いり」で、スタートしたものの、この半年間の利用実績はわずかに30件、これを如何に建て直すのかが大きな課題だが、「手を拱いて何もやらないよりは未だマシ!実情分析し、不振の原因を探り出し、その対策へと步を進めて欲しい!CNNがどうしてこのようなニュースを突然発表したのか、知る由もないがまさか「レクイエム」への行進曲でもあるまいから・・・!
 
和歌山ラーメンの店を案内する「和歌山ラーメンタクシー」事業が苦戦している。
 市は誘客に結びつける狙いだったが、昨秋の運行開始からおよそ7か月の利用はわずか30件程度。なかなかエンジンがかからない状況に、関係者は「観光資源としての魅力はあると思うが……」と困惑している。


 同事業は、市が県タクシー協会などに呼びかけ、昨年10月31日に始まった。市が行った研修や試験を通過した運転手93人をガイドに認定。タクシー会社や観光案内所で予約を受け付け、運転手が客の好みや要望に応じて、60軒以上あるラーメン店から最適な店を紹介する。
 スタート時には多くのメディアに取り上げられ、“好発進”を切ったかに見えたが、利用は低調。市の調べでは、月平均で約5件にとどまる。市はホームページで告知したり、観光、宿泊施設などにチラシを置いたりしてPRに力を入れているが、「利用に結びついていないのが現状」と頭を抱える。
 低迷の要因について、あるタクシー会社の担当者は「和歌山ラーメンはスープが濃く、1杯食べたら満腹になってしまう。タクシーで何軒も回るのに不向きでは」と分析する。
 
        ☆                 ☆                   ☆ 

   なお、ラーメンの紹介以外にも

 

・マグロの解体を見る
熊野古道を歩く
・本物の温泉で「温泉玉子」づくり
・「那智の火祭り」を見学
・高野山で修行体験
・露天風呂を楽しむ
・タマ駅長を訪ねる
・和歌山城を望むホテルに宿泊する
・フルーツをいただく

と続く。


 この記事に、ネットでは日本人から「CNNが世界に向けて和歌山を紹介してる!!

明日から和歌山に外国人がいっぱい来るぞ!!笑」と喜びの声があがった。外国人からも「タマ駅長は一見の価値がありそう」「来月大阪に行くから、現地でのtodoリストに加えておこうかな」と興味を持たれているようだ。このところ観光客を呼び込むイベントもてんこ盛り!いらっしゃい!!!
 --------------------------------------------------------------------------------------------------
突然の降って湧いたようなCNNニュース記事、「やらせ」ではないかと事情を探ってみると、こんな結果が?

CNN Travel の和歌山絶賛記事の裏事情

和歌山県観光交流課にこの絶賛記事のことについて聞いてみた。
記事を書いたのは香港のライターとのことで、4月に和歌山を訪れたという。
取材には和歌山県も協力して、資料なども提供したという。
ライターの方は、県内を回って、自分の目で確かめた記事だという。

和歌山県観光交流課では、今後のこの記事の反響を楽しみにしているという。
4月の取材での記事なので、和歌山城の景観については、和歌山市役所の14階の食堂リニューアル前のため、記事には間に合わなかったようだ。和歌山市広報広聴課には、この記事を利用して市役所の食堂をうまくPRしては?とは伝えておいた。
10 things that make Wakayama Japan’s best kept secrethttp://travel.cnn.com/10-things-know-about-wakayama-243956
                                                    以上 

0 件のコメント:

コメントを投稿