ブログ アーカイブ

2013年6月7日金曜日

ハーバード大学が「人間の幸せ」徹底調査

きょうは「哲学」の授業です。はじめに「人間の本質と永遠の課題」について考察します。そうすると根本の所で「SEX」の問題は避けて通れません。この世には「男」と「女」しかいません。「男」と「女」がおる限り!

 

リベラルな男は80代まで性生活を楽しむ ハーバード大学が「人間の幸せ」徹底調査!       

   (What is the most important element to select human happiness as?)  

                

 

 
 

 ハーバード大学といえば、マイケル・サンデル教授が著したベストセラー「これからの「正義」の話をしよう!も読んだが・・・ 

 
         
  「人間の幸せ」を決めるもっとも重要な要素とは何か――この哲学的にして人類にとって最も「基本的」で、かつ「究極的」な問いに、ハーバード大学の研究チームが75年の月日と累計20億円もの予算を費やして、ついに答えを出した。その解答とはなにか?
 以下その答えをご覧下さい!

IQから陰嚢の長さまで計測

   1938年に始まったグラント・スタディは、268人のハーバード大学卒業生を卒業後75年にわたって追跡し、人類の繁栄に何がもっとも強く影響するかを特定するために、心理学、人類学、そして生理学上の特徴――性格からIQ、飲酒癖、家族関係、陰嚢の長さまでも含めた膨大な範囲を幅広く計測し続けた。
   
 この研究から得られた知見の抜粋を、研究を30年以上にわたり指揮してきたハーバード・メディカルスクールのジョージ・ヴァイラント教授(精神医学)が2013年2月、「The Triumph of Experience」という本にまとめて出版した。
   
 アメリカの雑誌・The Atlantic(電子版)がその本に書かれた要点をいくつかあげている。
   それによると、政治信条は生活の満足になんの関係もないが、リベラルな人のほうが年老いてもセックスをしていることがわかった。

 保守的な男性は平均すると68歳で性的関係を持たなくなる一方で、ほとんどのリベラルな男性は80代まで活発な性生活を送っている。
 ヴァイラント教授は「泌尿器学者にもこれについて相談したのですが、なぜそうなるのかわかりませんでした」と書いている。
   
 また、「アルコール依存症は、非常に破壊的な力をもつ病気である」。アルコール依存症は、グラント・スタディの被験者とその妻たちの間で、離婚の主な理由となっていた。
 また、神経症と抑うつ(アルコール依存症の原因と言うよりも、結果だという)とも強く結びついていた。

 そして―喫煙と同様に―早くから病気をしたり、死んだりすることの、単独ではもっとも大きな原因だった。あるレベルより上では、知性は関係なかった。
   
 なお、IQが110~115の男性と、150より高い男性の間で、収入の上限に目立った差はなかった。

人生の中でもっとも重要なことは「温かな人間関係」

   しかし、ヴァイラント教授がもっとも強調する要素は、老年における人間関係の温かさと、健康と、幸福の強力な相乗効果だ。このことをThe Atlantic上で2009年にも発表したが、当時は批評家たちがこの相関の強さについて疑問を投げかけた。
 
 そのため、ヴァイラント教授は1960年代から貯めてきたデータを見直し、人生の中でもっとも重要なことは人間関係であると改めて結論付けた。
 
   たとえば、「温かな人間関係」でもっとも高い数値を出した58人の男性は、もっとも収入の多い時期(たいていは55歳から60歳の間)に平均で1年に14万1000ドルを稼いでいて、これは、「温かな人間関係」で数値の低かった31人の男性の平均よりも多かった。
 
 前者はまた、「紳士録」に掲載されるなど、専門家として成功を収めている傾向が3倍ほど高かった。
「75年と2000万ドル(約20億円)をかけたグラントスタディーは以下のことを指し示しました。  『幸福とは愛だ 以上』」ヴァイラント教授はこうコメントしている。
                                                以上
 
2010.01月に、ここでこの「ブログ」を立ち上げました。それから2年半が経過しようとしています。そこでもう一度原点にたち返り『温故創新』についての視点が正しいか、どうかを検証したいと思います。ついては、いろんな方向から、もう一度『温故創新』にスポットを当てて考えてみようと思います。何回かのシリーズになろうかと思います。お付き合い下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿