ブログ アーカイブ

2012年5月5日土曜日

「子供の日」と孫の作品ご披露!

  毎年の年中行事だがGWに子供家族が勤務地広島から帰省する。


成長盛りの孫が男児一人、女児一人である。帰り着けばわたしのパソコンは孫に占領されてしまう。そこで、家族でマリーナシティー等に遊びに出掛けた留守をみて、ようやく使える番が回ってくるような次第なので、"鬼のいぬ間の洗濯"で、キーボードに向かうような訳である。


孫は女児が小学6年生、男児が4年生だが、小さいうちからゲームで遊び慣れているので、パソコンのキーを打つのはわたしに比べて数段早い。


それから、前学年度の図画・習字・工作品・通信簿をもってくる。二人とも大きな袋に入れてじいちゃん・ばあちゃんに見せるのが愉しみなようである。そのうちいくつかの作品はお土産に残して帰る。
それらを玄関先や座敷に飾るのも"じいちゃん""ばあちゃん”の楽しみの一つである。


そこで、持参した作品のうち、その一部をここに掲げ、ご披露すると同時に孫達の成長の印としよう
(作品は全て前学年度のモノなので、約1年前後前の作と云うことになる)

 ・尾﨑 海音(おざき かいと・男・小4年生)作品  (全ての絵はクリックで拡大します)
 


・尾﨑 琴音(おざき ことね・女・小6年生)作品   (すべてクリックで拡大します)












(おしまい・やんちゃでもいい!逞しく育って欲しい!)

4 件のコメント:

  1. 海音君はキリンの絵が、琴音嬢は銀河鉄道の絵が誠に宜しゅうござりまする^^
    この子達は大きくなるとどんな職業に就きましょうかのうw
    今から楽しみでござりまするのぉ!

    モノノフ^^

    返信削除
  2. モノノフ殿
    孫は二人とも図工が得意で学校代表で出品し
    入選したりします。
    わたしには「創」はダメで、一種の憧れです。
    したがって、ブログ名も「温故創新」としました。
    琴音はプログラマー、海音はかててはF1レーサー
    志望でしたが、危ないからやめたと言ってます。
    いまはまだハッキリした職業は未定だそうです。
    ありがたいことに二人とも感性が備わっているので
    うまく育って欲しいです。

    返信削除
  3. 私も海音君のキリンの絵と、その下のぐるぐるしたのが好きです!
    琴音さんは、字がとっても上手ですね。
    作品や通信簿まで持って来てくれるとはすごいですね。
    おじいちゃん、おばあちゃんが、褒めてくれるのがうれしいんでしょうね。
    ほほえましくて、いいなあ♪

    返信削除
  4. megさん
    しばらくです。今後も時々お立ち寄り下さい。
    どう言う訳か二人ともわたしにはない感性の持ち主で
    ポスターなんかを学校代表で出展し入選したりしています。
    琴音は毛筆より硬筆の方が得意で段位をもっています。
    海音のほうが能力が上で琴音は努力型で根気強いです。
    子供の成長は早くて帰省する毎に成長しています。
    二人とも英会話も幼稚園入園前から学習していますので、
    英会話もできます。

    返信削除