ブログ アーカイブ

2012年3月15日木曜日

地元を盛り上げよう「わっしょい海南2012」開催予定!

 「紀州海南ひなめぐり」イベントが終了したあとの先週のこと、海南市の中心部へ国道を車で走らせていると「わっしょい海南と染め抜いた幟がはためいていた。



わっしょい海南ノボリ
ナニのイベントだろうかと思っていたら、11日(日)の新聞の折り込みチラシに
「わっしょい海南2012」「出会いが ここから→はじまる」
・日時3月24日(土) 10時~16時
・海南市民グランド&海南総合体育館
・主催・NPO法人ゆうゆうスポーツクラブ海南
・後援・和歌山県/和歌山県教育委員会・海南市/海南市教育委員会・海南市観光協会/海南市体  育協会
・協力・海南商工会議所/海南市に所在する体育協会・クラブ/海南の街おこしグループ/りら創造芸術高等専修学校/地域の各種団体・企業・住民等とあった。

 海南の街もようやく各種団体により「街おこし」活動に火がついてきたなぁ~と思い、このNPO法人「ゆうゆうスポーツクラブ海南」とは何ものなのか興味を覚えネットで検索してみたら、この「ゆうゆうう」の言葉の中身ががなかなか凝っているではないか!そこで、みなさんにも紹介する。
いま流行の「絆」「連帯」「前進」には何をさておき若者に元気になってもらわなくっちゃぁ~!
5つのコンセプト
わっしょい海南5つのコンセプト
目指すべきクラブの形

ゆうゆうスポーツクラブ海南は「みんなの夢をカタチにするクラブ」です。
好きなスポーツをいつでも、だれでも、気軽に楽しむことのできる身近なものにすることだけでなく、ゆうゆうの理念に共感し、ゆうゆうのさまざまな活動をとおしてスポーツやまちづくりなどに携わる仲間たちの「夢」や「想い」をカタチにすることで、自分たちの住むまちをもっと元気に、もっとおもしろくする、これがゆうゆうスポーツクラブ海南の目指すクラブです。







「ゆうゆうスポーツクラブ海南」 http://www.kainan.info/uu/index.html








「ゆうゆうの理念」
広く一般市民に対して、各種生涯スポーツの振興に関する事業を行い、青少年の健全育成、市民の健康増進を図るとともに、市民間の絆を強め、活力のあるまちづくりに寄与することを目的とする。(定款第3条)

「ゆうゆう」には、悠々・誘・遊・優・勇・結うの意味を込め、海と温暖な気候をイメージできる親しみやすいネーミングしました。


子ども向けには、「キッズうんどう」「ダンスうんどう」など可愛らしい名前がついたプログラムが並んでいます



      「わっしょい海南2012」・開催日・3月24日(土)・海南市民グラウンド&総合体育館



                             ----------------------------------------------------------------------


◇                                 ◇
 そうしたところ地元のニュースをいち早く取材し提供することで定評がある「ニュース和歌山」3月10日号に、ちゃんとこのことが掲載されているではないか!
さっそくいつもの手で転載をお願いし、お許しを得たので同社の記事を併せて紹介に及ぶ次第である。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ニュース和歌山
一つにつながれ 街 若者

「わっしょい海南」
 出会いと絆で地元熱く
3年ぶり
「わっしょい海南」


 「みんなでつながっていこう」が合い言葉のイベント「わっしょい海南2012」が3月24日(土)午前10時から、海南市大野中の市総合体育館などで開かれる。

スポーツで地域の絆を育む「ゆうゆうスポーツクラブ海南」が企画。「紀州海南ひなめぐり」「かいなん夢風鈴まつり」と市民主体の催しが盛況の海南をさらに盛り上げる試み。 同クラブは「出会いとはじまりに満ちた一日にしたい」と意気込んでいる(写真)。
 「わっしょい海南」は2008年、09年に南中ソーランをメーンにし開催。その後、中断されていたが、運営にかかわった同クラブのメンバーが東日本大震災発生を受け、「昔ながらの人のつながりを守り、育てよう」と再び開催を決めた。
 「今まで海南で味わえなかった、バラエティ豊かな内容」と同クラブ運営委員で海南市産業振興課の藤坂俊之さん。総合体育館と海南市民グラウンドにそれぞれステージを設け、午前10時から午後4時まで、よさこい、バンド演奏、ジャズダンス、太鼓、歌などのステージが続く。延べ700人を超える人が両ステージに立つ計画だ。
 地元アイドルとして活動する「ティニージーナ」が出演するほか、元おかげ様ブラザーズの弓庭規生さんが作曲、市民が作詞した「カイナンマンのテーマ」を地元の子どもたちの演奏と踊りで初披露する。
 このほか、中華点心、クレープ、ポーランド料理などの出店、フリーマーケットも多数並ぶ。
 同クラブの古田充司理事は「出会いから絆をつくりたい。今、海南は熱い。もっと熱くしたい」。藤坂さんは「地域のコミュニティがさらにつながりを深めるきっかけになれば」。
協力するリバイブの山崎邦江代表は「最近は子どもや若い人たちがあまり話さない祭で人と出会って友達を増やし居場所をみつけて欲しい」と話している。
「わっしょい海南」は同クラブ(073・483・6454)。「うみコン」はJR海南駅内の海南市観光物産センター(かいぶつくん)でチケットを販売している。同センター(073・484・3233)。

0 件のコメント:

コメントを投稿