ブログ アーカイブ

2012年3月9日金曜日

今年の桜の開花はいつになる? ー満開の河津桜を紹介ー

 今日は朝から一日中「冷雨」で三寒四温とはいえ、季節が逆戻りで、暖かさから寒くなるのは身に浸みる感じが一層強く感じた一日であった。
この時期になると、「桜の開花便り」が気になる頃だが、今年はいまだ情報が聞こえてこない。
今月5日に気象情報会社ウェザーニューズは、全国2万カ所の桜の開花予想を発表した。
つぼみが開花準備を始める2月が寒かったことから、全国的に過去5年の平均よりも遅い開花となる見込みだという。
3月1日~3日に全国で1500本超の桜について、つぼみの状況を調査。その結果などを踏まえて開花時期を予測した。開花は3月下旬から、四国の太平洋側や九州南部で始まり、短期間で西日本、東日本へと広がると見られる。

  早咲きで全国に知られる静岡県河津町の「河津桜」が丁度いまが満開を迎えているそうだ。
寒さのせいで開花が遅れていた静岡県河津町の河津桜が満開を迎え、河津川沿いが濃いピンク色に染まった。例年より3週間遅い。9日はあいにくの雨で、午前10時で気温9度と肌寒かったが、観光客は「春の訪れ」を楽しんでいた。
河津桜は早咲きで知られ、河津町観光協会は10日までの予定だった桜まつりを18日まで延長。観光客は昨年まで13年連続で100万人を超えているが、今年は8日現在、昨年の約6割となる約63万人。町観光協会の事務局長は「これほど遅れたのは初めて。少しでも長く咲き続けて欲しい」と話している。

河津桜の「さくらまつりは」は2/5~3/10予定が2月の寒気ののため開花が大幅に遅れ事務局長を嘆かせ、観光客数も大幅減と気象状況に痛めつけられている。
いまが満開の時期だが、観光協会は、河津桜の開花が遅れたことにより3月11日(日)より3月18日(日)まで、河津桜“春うらら”まつりが行われることとなりました。
延期した鑑賞期間を「春うららまつり」とはネーミングも風流ですね!






せめて「早咲きで有名な静岡県河津町の「さくら」フォート」を観て春を感じて下さい。
下のアドレスにアクセスすれば、「河津桜」のいろんな景色が楽しめます。
この情報は「河津町観光協会」から提供を受けました。ありがとうございました。
http://www.kawazu-onsen.com/sakura/photo.html

0 件のコメント:

コメントを投稿