ブログ アーカイブ

2012年3月5日月曜日

第2回「紀州海南ひなめぐり」の「ヒナ納め式」行われる!

 昨4日には3日の「ひな祭り」のあとの「おひなさま」はどこ行くの?
と題して、全国淡島神社の総本山、加太淡島神社の「流し雛」神事を中心に第2回「紀州海南ひなめぐり」の様子にも触れ、同日18時から行われる「ひな納め式」は後日掲載しますとお約束しましたが、JR海南駅の構内にある 「海南市物産観光センター(通称:かいぶつくん)」が掲載されるブログ「まちづくり海南」から「ひな納め式」の画像をお借りして、ここにご紹介させて頂きます。

「ひな納め式」はメイン会場であったJR海南駅コンコースの千体雛壇前で実行委員会のメンバーさんはじめ「ひな」納めを務めるメンバーさんらが集まって、来年の開催(第3回)を期し、おごそかに行われました。
夕暮れ時のJR海南駅

(ひな納め式)
★午後6時から海南駅コンコース「千体びな」前にて「納め式」のセレモニーが行われました









「紀州海南ひなめぐり」の実行委員会のみなさま方や多くの応援された方々には自分の商売そっちのけで「ひなめぐり」の盛り上げに情熱を傾けられ、規模といい内容といい昨年を上回る盛況のなかで幕を閉じました。
この期間中にはJR海南駅・一番街商店街・黒江川端通りの3会場とも、それぞれ個性ある飾り付けや体験教室開催などアイデアや工夫を凝らした様子が大いに伺え、街の活性化にも大いに貢献されました。
黒江の街では「川端通り」を中心にして、懸案の景観保存協定のまで発展するなど将来に向かっての展望も開けつつあるように感じました。ご関係者にはその情熱をもった取り組みに敬意を表しつつ合わせて来年もより以上のイベントとして定着化されるようお願いします。期間中楽しませて頂きました。 感謝! 感謝!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※  「第2回「紀州海南ひなめぐり」ブログ掲載日
2/1.9.13.15.22.25

2 件のコメント:

  1. おおぉやっとコメントが書き込めましたぞ^^
    で、結局絵は完成致しましたかのう?
    それがし2度ばかりお手伝い致しましたが、
    完成した絵を見とうござりましたのぉw

    返信削除
  2. モノノフ殿
    インターネット復旧いたしましたか?重大なトラブルにはわが手
    では到底対応できかねまする。スポンジ貼り付けひなはブログの
    3月4日日曜日 今年の「おひなさま」は何処へ行くの?
    に掲げていまする。実物は今週末まで海南駅のコンコースに
    置かれていて見ることが出来ると聞いています。
    ぜひ実物をじかにご覧あそばせ!お奨め申す!

    返信削除