ブログ アーカイブ

2011年2月19日土曜日

20日・また爆弾宣言・ルーピー鳩山が「民主党をぶっ壊す」?

 去る13日に、鳩山前首相「米軍抑止力は方便」のあきれた発言に、非難囂々のなか、引き続いて爆弾宣言第2弾、今度は「民主党をぶっ壊す」だと!どこかの国の「ミサイル発射」と似ていない? 
 それでなくとも、いまや民主党政権は崩壊寸前、来年度予算の国会通過を諮るために、なりふり構わぬ菅首相の言動に加えて、答弁していることも詭弁に詭弁を重ねた話ぶり。
 これでは鳩山前首相に「ぶっ壊す」されなくとも、崩壊寸前、野党との駆け引きと答弁をきている限り、三流国の三流政治家の泥試合、そこで嘆き節の一言も云いたくなる。
Q.国民:”こんな国に、だぁれがした?”
A.政治家:”すべて選んだ人が悪いのだ”
前首相・鳩山由紀夫
 
そこで、大根役者前首相鳩山由紀夫が再び登場、大見得切った!そして云った!
民主党を「ぶっ壊す」 鳩山・前首相の暴発・暴言(2/17 )。以下その内容とは・・・!

 鳩山由紀夫・前首相が民主党政権をぶっ壊し兼ねない発言を連発している。
北方領土問題から沖縄・米軍基地問題と北から南までを巻き込んでひっかき回している。マスコミや野党は言うに及ばず、民主党内からも反発や冷ややかな声が挙がっている。

 鳩山氏による「北方領土4島一括返還にこだわるべきではない」発言を受け、政府は2011年2月15日の閣議で、鳩山氏の見解は政府の考えとは「必ずしも一致していない」とする答弁書を決定した。
 前首相である鳩山氏の発言であるだけに、わざわざ「(政府方針に)変更が生じた事実はない」と説明しなければならないはめに陥った。

鳩山前首相時代からの北沢防衛相は「人生の中でも1、2を争う衝撃的なこと!」

 鳩山節が「炸裂」している 13日には、沖縄の米軍普天間基地移設問題に関連して、鳩山氏が首相当時に県外移設を断念する理由として挙げた「抑止力」について、鳩山氏が「それを方便と言われれば方便だ」などと述べたとするインタビューが地元紙などに掲載されて問題になっていた。

 鳩山発言を受け、民主党の閣僚らが対応に追われ、「抑止力」などについて政府見解に変動はないことを強調した。正式見解の再確認だけでは気が済まなかったのか、北沢俊美防衛相は15日、会見で鳩山発言について「また数日経ったら違う見解が出るかも分からないので、今慌ててコメントすることは差し控えておきます」と、鳩山氏の「言葉の軽さ」を痛烈に皮肉った。発言したときの表情は真顔で、冗談めかして言ったわけではなく、怒りを押し殺した上での発言にもみえる。
鳩山氏の側近、大畠章宏・国土交通相ですら「ご発言しない方がいいのではないか」と述べたほどだ。

北沢防衛相は、16日の衆院予算委員会では皮肉から一転し、「私の人生の中でも1、2を争う衝撃的なことだった」と真っ正面から鳩山発言を批判した。

2月16日配信の新聞社記事をみても厳しい見出しが並んでいる。「鳩山氏の発言―『方便』とは驚きあきれる」(朝日、社説)、「『抑止力は方便』 無責任極まる鳩山発言」(毎日、社説)、「沖縄で鳩山さんの名、『地に落ちた』」(読売)などだ。

「バカはほっとけ 税金のムダだ」「いつ辞めるの?」

 鳩山氏が擁護している、処分問題で注目されている小沢元代表の場合、新聞・テレビが大批判しても、「ネットのニコニコ動画では人気」との指摘もある。
 鳩山氏の場合はどうなのか。ニコニコ動画で、「方便」発言に対する鳩山氏の反論を伝える映像などを複数みてみたが、「バカはほっとけ 税金のムダだ」「いつ辞めるの?」など否定的な声が目立った。

 鳩山氏は、「方便と言われれば方便」発言などについて、「必ずしも真意が伝わっていない」と2月15日夜、テレビカメラを前に「釈明」した。

「一部の普天間ということだけ考えた時の抑止力という言い方は、必ずしも言い切れるかどうかということでは自信がないということで申し上げて、そこで『それは方便として』という風に(記者から)言われたものですから、そういう風に言われたらそういう部分があったかもしれないという風に申し上げたんです」

 鳩山氏の「釈明」に対し、ニコニコ動画のある関連動画では、「じゃあ方便だろw」と文字コメントでツッコミが入っていた。釈明になっていない、と感じた投稿者もいたようだ。
それに、最近こんな本まで出版された。『鳩山由紀夫の政治を科学する (帰ってきたバカヤロー経済学) 』
    ◇          ◇
 そして、きのうネットサーフィンしていたら、こんなアンケート結果数字が公表されていた。わたしは低俗的な記事に迎合する気は、さらさらないが、国民の受け止め方の方が、よほど素直で正直で反応が早い。民主党政権下の1.5年で、総理の評価がワースト1&2とは、これいかに?

◎『戦後の総理大臣ワースト1位』が決定

 「日本史なんでもランキング」第9回のテーマは「戦後の名宰相とワースト宰相は?」。
 ニッカンスポーツコムで実施したアンケートには各1499票が寄せられ、「名宰相」の1位には戦後復興に力を注いだ吉田茂が326票で選ばれた。2位は田中角栄、3位は小泉純一郎。
 「ワースト宰相」の1位は鳩山由紀夫で、全体の3分の1を超える577票を獲得する圧勝だった。2位は現首相の菅直人、3位は女性問題で辞任した宇野宗佑。
【ワースト宰相ベスト10】
1位:鳩山由紀夫(577票) 「宇宙人」「ルーピー」など形容多数
2位:菅直人(289票) 国債格下げに「疎いので」でまた窮地
現首相・菅直人
3位:宇野宗佑(144票) 「指3本」スキャンダルで69日短命
4位:森喜朗(102票) 「サメの脳みそ、ノミの心臓」とも
5位:小泉純一郎(101票) 構造改革、パフォーマンスに賛否両論


6位:安倍晋三(89票) 所信表明演説の2日後に突如退陣表明
7位:村山富市(52票) 阪神大震災の初動の遅れが批判を浴びる
8位:麻生太郎(41票) 「踏襲」をフシュウと読んで国民あぜん
9位:福田康夫(17票) 「あなたとは違うんです」の印象強烈
10位:細川護煕(15票) カネの問題で政権をあっさり投げ出す
(詳しくは下記アドレスへ)
 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110217-738127.html

 わたしも、体中に毒が回って自家中毒にならないよう、普段漢方薬「新ドクソウガンG]を服用しているが、こうまで国民の正直な気持ちを知ると、いくらかはスッキリした気分になったが、あとが怖い。果たして「流れ、流されてどこへ行く?その行く先はいずこへ・・・」 
(おわり)

2 件のコメント:

  1. またまた鳩ポッポ殿の失言でござりまするか...
    最近は政治のニュースを見るのが嫌で嫌で、かと申してお笑い芸人ばかり見ておっては魂が腐ってしまいまする^^;
    ポッポちゃんのみならず今やどの政治家も一言漏らせば世界に恥をさらしているだけで、国家百年の計を真剣に考える政治家などいなくなり申した><
    今の日ノ本は明治維新前の混沌とした無政府状態のようなもの、果たして現れるのは真に国を憂うる志士か?
    はたまたヒットラーの如き独裁者か?
    後者だけはモノノフ御免こうむりとうござりまするぞw

    返信削除
  2. モノノフ殿
    態々のお訪ね忝う御座るによって御礼申し仕候。
    茲に掲げしは、其れがしの作りし事に非ずにて候。
    世論にて候。自民党は驕れるモノは久しからずの平家物語を
    弁えずによって戦に敗れ、その座を明け渡し申したが、後を
    受けたる民主党とか申すエセ政党、政権を担当したる経験も
    無く、自民党の安倍・麻生の馬鹿孫首相を上回る奴馬鹿殿の
    宇宙人にしか通じない政治にうつつを抜かす大馬鹿鳩山を
    頂き国民を欺き、あらぬ方に国を導き、挙げ句の果ては放
    り投げ、(ア)菅というのに後を継がせて、これまた間も
    なくご臨終必須。自民時代から歴代首相が国威発揚どころ
    か國の勢力凋落させ、小泉とやらは、米国のブッシュ(藪)とやらの飼い犬ポチに成り下がり、日本の國を威勢がいい
    規制緩和の名のもとに米国に言いなりになり、米国金融・
    損保会社の進出の道を開き、弱きを挫き、強きをたすける
    ものの道理の反対のことを行い、弱者切り捨て政治の模範
    を示し、後が悪くなる前に見事に退散、逃げ足の早さは見
    事であった。時勢を見る目は確かであった。竹中平蔵然り!
    相次ぐ三流政治家が日本の國を弱き國へと陥れた。
    天下国家を論ずるモノはいずこに居るや、鐘や太鼓で呼べ
    ども答えなし。ああ、われ如何にする術見出せぬ悲しさや!
    むべなるかな。国外脱出試みようにも先立つものなし。
    悲しい限りなり!孫子の代にはまだまだ悪くナルは必定也。

    返信削除