ブログ アーカイブ

2011年2月24日木曜日

24日・ネコ同士のコラボ「たま駅頭」と「ドラえもん」競演!

 一昨日2月22日は、語呂合わせで「にゃん(2)、にゃん(2)、にゃん(2)」で「猫の日」だとか、誰が考え出したか知らないが、頭は使いよう、アイデア無限で金要らず。
よ~く考えると、「ドラえもん」は元々猫がロボットになった「猫キャラ」、同じ猫キャラには大人気の「ひこにゃん」もおる。


 今回は和歌山電鉄「たま駅長」と「ドラえもん」のコラボが実現。
「ドラえもん」が来月3日、和歌山電鉄貴志駅の一日駅長を務め、同月5日から「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団」が公開される。


 これは一挙両得のグッドアイデア、そしてまたまた「創新」のヒット作にもなるのだろうか。見参、見参。と参ろう。


「たま電車にドラえもん 3月3日から車内アナウンスも」(asahi・2月23日)
「ドラえもんグッズ」
   たま電車内に飾られたドラえもんのフィギュアを眺める子どもたち=和歌山市


 和歌山電鉄(和歌山市)のたま駅長をモチーフにした「たま電車」が22日から、ドラえもんのフィギュアなどで模様替えをして運行を始めた。
来月3日に貴志川線貴志駅の一日駅長を務めるドラえもんへのお礼として、4月上旬まで走らせる。


 2月22日は「ニャン、ニャン、ニャン」の語呂で「猫の日」。
たま駅長のキャラクターや、たくさんの絵本が並ぶ車内に、来月5日公開の「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団」のポスター40枚が中づり広告のように取り付けられ、ドラえもんのぬいぐるみやフィギュア約100体がショーケースなどに飾られている。
「のびた君」

「ドラえもん」

















  同3日からはドラえもんの声での車内アナウンスもあるという。
 「たま電」に乗車した堺市北区の主婦は「たまとドラえもんは猫同士で合っているし、子ども向きでいいと思う」と話していた。
アニマル着で「たま駅長」を訪ねる少女達
(「わかやま新報)
「わかやま新報」2/22
  週末不在します。再開は27日以降になります。

2 件のコメント:

  1. ネココロネ。2011年2月26日 20:19

    ドラえもんの声優さんが大山のぶよさんじゃなくなったので、どうしても今のドラえもんが好きになりきれません(汗)
    一応、今の絵柄の方が原作の藤子・F・不二雄氏の絵に近いみたいですが…。

    新作映画?もちろん観に行きますよ。ええ。

    返信削除
  2. しげやん07102011年2月27日 9:59

    ネココロネさん
    「ドラえもん」の声優を長年にわたり担当した大山のぶ代
    さんの声は、一種独特でしたね!だが彼女の地声だそうで!
    藤子F不二雄の作品は奇想天外ですが少年少女に夢を与え
    るものばかりで、ネココロネさんも大ファンとお見受けし
    ます。わたしのブログへも再々のお訪ねありがとう!!!

    返信削除