ブログ アーカイブ

2011年2月23日水曜日

23日・「タイガーマスクこと伊達直人:内閣総理大臣菅直人」対決!

「タイガーマスク」ブームを引き起こしたタイガーマスクこと、伊達直人:現総理大臣、菅直人を比べたら、どちらがどうなのか?
 
 こんな面白い謎かけクイズに、次々「名(迷?)回答」が寄せられた。
 
きょうは、これを採り上げ、ついでに「しげやん節」の辛口コメントを添えてカキコしてみよう。

「伊達直人VS菅直人」とかけて…「謎かけ」に次々名作回答が寄せられる!
タイガーマスクこと・伊達直人
内閣総理大臣・菅直人











「子供たちにランドセルを背負わせるのが伊達直人:子供たちに借金を背負わせるのが菅直人」――漫画タイガーマスクの主人公、「伊達直人」を名乗り児童福祉施設などへ寄付を続けている人たちと菅直人首相を比較する、謎かけめかした言葉遊びがインターネットで注目を集めている。
 ふたりの「直人」対決から浮き彫りになってくることとは……。

 2010年末のクリスマスに群馬県の児童相談所から始まった、「伊達直人」を名乗る人物によるランドセル寄付行為は年明けも続き、全国的な広がりをみせ、「タイガーマスク運動」という言葉も生まれた。
「タイガーマスク運動」も、一区切りになったのか、このところ余りタイガーマスク関連の美談を聞かなくなったが、地元・紀の川市では江戸後期の医聖、華岡青洲を名乗る人物から市へポンと100万円寄付した話を聞く。
 直接、タイガーマスクを名乗らず、別名でタイガーマスク運動をする人も居るようだから、これらは「売名行為」ではなく、本当の「慈善好意」と云ってもいいのでは・・・


 これに対して「民主党」がバラまいている「子供手当」は、本当に活きた手当なんだろうか甚だ疑問である。手当は貰って喜ばない人は居らぬと思うが、いまや
わが國は人口減少を辿り、少子高齢化が進んでいる。「子供手当」の支給によって、本当に子供が大勢生まれるのだろうか?

  我が国の人口減少は、とりもなおさず労働力不足となる。これを解決するには外国から出稼人を積極的に受け入れその労働力に頼るか、外国人の出稼ぎに頼るのではなく、わが國の女性にフルタイム働いてもらえる環境整備を行い、安心して子供が産める基盤を作ることが最も重要ではなかろうか? 

 子供を預ける施設としては、生まれて間もなくの乳幼児を受け入れる保育所は満杯で入所待ちの待機組がワンサカ一杯目白押し、一方幼稚園は少子化の影響で園児が減り、おまけに「保育所」は労働厚生省、「幼稚園」は文部科学省の所管と、縦割り行政の欠陥をさらけ出し、「民主党」が唱える「政治主導」とは一体全体何をどうしようとしているのか?将来に関する国家の展望が全然見られない
 「子供手当」をばらまいて、その借金を将来の大人(今の子供)に背負わそうとしているだけでの所詮人気取り政治ではないのだろうか。 
 国家百年の計で 国家の成り立つ基盤を強化するのが、本来の政治の姿ではあるまいか?今の民主党では国民の信頼が離れて行くばかりだと思われる。 

 「タイガーマスク」に美談はさておき、イマの世の中現実にこんなことがおこっている。現場は、女優の宮城マリコさんが経営する「ねむの木学園」ご存じ恵まれない子供たちのための施設です。
「ねむの木街」イメージ図









      
               

                                                                ねむの木学園モットー⇒

 そこに35年も勤めた女性職員は「アンチ・タイガーマスク」だったのです。
 タイガーマスクは虎のマスクをカブッでいるが、この職員は人間の顔をした悪魔そのもので、長年にわたって大金を横領していたのです。
 防備が甘かった、といえばそれまでですが、やはり悪いことができない仕組みを初めから拵えておかないといけないですね!大いなる教訓です。
 だって、昔から云うじゃありませんか?”人をみたら泥棒と思え”とね! この世の中人を信用できる、そういう国にして欲しいですね!


「お金は子どもたちにあげたかった」 宮城さんが手紙(2月22日)
 
「ねむの木学園」(静岡県掛川市)園長で俳優の宮城まり子さん(83)の口座から不正に現金を引き出したとして学園関係法人元職員の女と音楽家の男が逮捕された事件を受け、宮城さんが心情をつづった手紙を21日、学園関係者を通じて朝日新聞に寄せた。
宮城まりこさん
引き出された額は計約5億円とされる。

 手紙は「母のお願い」と題され、原稿用紙2枚に直筆で書かれている。骨折で入院しているベッドの上で書いたとしている。要旨は次の通り。

 なんということでしょう。三十五年働いた女性が、内緒で預金通帳を持ち出し、大切にしまってあった四十年間必死でためて来たお金を男の人にあげてしまいました。まり子が自分で使ったのならうれしいけど。(お金は)私の死んだ後、身体が悪く、不自由で、父母のいない子にあげたいと思っていました。こども達は今、動揺しています。一日も早く捜査がすみ、もとの明るいねむの木学園にして下さい。私はあの子たちの「母さん」なのです。
 福祉に命をかけている方がどの位いられるか。一人の職員のため、いやな感じを持たれてすみません。でも、残っている職員はいい人ばかりです。

 (しげやんより)宮城さん、あなたって云う人は何という純な心の持ち主なんでしょう!人を信用できないと言うことは、考えられない、いや考えもしなかった。こんなひどい目に遭っても、未だに人を信用し続けようとする。
 この貴女さんの心根にお慰めするなんの言葉もありません。生活保護者を食い物にした医者や宿泊施設経営者達など、弱いモノを食い物にする悪徳商売が横行しているなかで、天使以上に疑いを知らない人がおることに驚きです。馬鹿正直もいいところだが、清い心をありがとう。


 美しい心に打たれたあとなので、厳しい意見はこの程度にして、あとを続けよう!

「子供に夢を与えるのが伊達直人:子供に無駄な手当てを(ばらまき?)菅直人」
 「菅直人」はヒーローになれるか タイガーマスク運動を伝えるネット配信ニュースのコメント欄や2ちゃんねる、ツイッターには、伊達直人への賛辞や「偽善だ」などの批判の声が多数寄せられている。
 11年1月13日昼過ぎ現在、3000件を超えるコメントが寄せられているニュース記事もある。
 そうした中に、「直人」という名前の連想から、伊達直人と菅直人首相を対比する書き込みが相当数、登場している。
「ランドセル」

赤字国債









 傾向としては、「子供に夢を与えるのが伊達直人:子供に無駄な手当てを与えるのが菅直人」など、民主党の子ども手当て政策を皮肉るものがかなり目立つ。

また、「贈与するのが伊達直人:増税するのが菅直人」と、菅首相の持論である消費税増税に触れたものも多い。

 ほかには、「庶民を勇気づけるのが伊達直人:庶民を落胆させるのが菅直人」「虎のマスクで顔を隠すのが伊達直人:虎の威を借るのが菅直人」「フェアプレーで闘うのが伊達直人:スタンドプレーで目立とうとするのが菅直人」と菅首相の「資質」に関するものもある。

菅首相「本当に心温まる活動だ」

 また、尖閣諸島の漁船衝突事件での中国漁船船長釈放やロシア大統領の北方領土訪問を意識したとみられる、「施設にランドセルを贈るのが伊達直人:中露にランド・セールするのが菅直人」といったものもあった。尖閣列島問題や北方四島問題に対する弱腰・腰砕け外交、危機管理能力欠如の民主党内閣に、今後の期待が保てるのか?その場その場で答弁がクルクル変わる言葉の軽さ、信念の無さ、信頼が持てない内閣だけに、 それだけ多くの人がタイガーマスク運動に共感したということのようだが、低支持率に苦悩する菅首相の不人気ぶりがあらためて浮き彫りになった、とも言えそうだ。
 それにしても、戦後就任した歴代首相のワースト首相のナンバー1と2が揃いも揃って「民主党」首相とはこれ如何に!「子供手当」で目くらましの金をばらまき、とって返す刀で消費税増税で「大人」から税金を巻き上げる、そう易々と国民は欺されぬ、マニフェストとやらで国民に約束したことが次から次へと破られて行く民主党内閣、云うこと、やること大違いは、誰しもが認める「民主党」、タイガーマスクは虎の仮面を被っているが、顔も隠さぬ厚顔無恥の厚かましさ、これから先は茨の道が続くであろうが、行きがけの駄賃に国民にも茨に道を歩まして、これでは誰もが前を向いて歩みはできぬ。どうスりゃいいんだ思案橋、思案橋ブルース♪

 菅首相は1月12日、タイガーマスク運動に関する記者からの質問に対し、「本当に心温まる活動だ。共助の精神を大切にしたいと改めて思った」と答えた。
 菅首相は、内閣改造に踏み切ったが、「共助の精神を大切にした」布陣になったのだろうか。そして、少しでもその評価を「ヒーロー・伊達直人」に近付けることができるのだろうか。
と云われたが、蓋を開ければ、「トカゲのシッポ切り人事」、批判の矢面煮立たされた強面のS官房長官とM国土交通大臣を更迭して批判を反らしただけで、何の新鮮さも見当たらぬお座なり人事、挙げ句の果ては「たちあがれ日本」共同代表与謝野馨氏をスカウト、内閣特命大臣起用で消費税増税論者の与謝野氏起用で増税路線を(暗黙に)明らかにした。
 これが、最近の終戦後首相に就任した歴代首相のワースト2にランクされ、国民から(総ス)菅、(ア)菅、これで伊達直人:菅直人の勝負は、タイガーマスクの一本勝ちで決まり申したが、これで納得できないのは全国民、やめりゃいいんでしょうでは、納得ゆかぬ。 シワが寄るのは、いや寄せられるのはオール国民にだけで、ご本尊は知らぬ存ぜぬ、やれない、できない、仕方ない。

 これじゃぁ、誰もが怒り出す。そう、怒りなさるな!怒れば怒るほど、血圧上がり罹るは心筋梗塞か脳梗塞、ポックリ逝けばいいとしても、後遺障害残っても、国が面倒見てくれはせぬ!怒って、血圧上がって、ヨイヨイだけにはならないように、お互いに何事もご用心、ご用心で参りましょう。一席お粗末でした!

2 件のコメント:

  1. ばっちゃん。2011年2月23日 9:28

    まあ、日本国民も
    待つことができない民族で
    待ってると忘れちゃうし
    都合のいいことばっかり求めて
    自分では責任取らないし。

    そういう民族のリーダーなんだね。

    ええかっこしいな
    タイガーマスクの話は
    あんまり好きじゃないですね。

    しかし、
    この人にやらせたい!と思える人が
    一人もいないってことが
    相当問題ですよ。政治の世界は。

    返信削除
  2. しげやん07102011年2月23日 16:09

    ばっちゃんさん
    中国通のばっちゃんさんにお伺いしたいのですが、
    尖閣列島問題は如何なものでしょうか?
    わたしには、中国の強弁としか思われません。同じく
    南の海でも同じような強がり通していますが、これに
    対して我が国の民主党政府の対応は弱腰、逃げ腰外交で
    国会答弁クルクル変わり、誠に優柔不断か柳腰対応に
    思いまする。柳に雪折れなし、と申しますが、
    あれでは頼れるモノではありませぬ。
    タイガーマスクはパーフォーマンスや演出は虎の面では
    あるものの「売名行為」でないだけは救われます。
    しげやん、タイガーマスクになってみたいと思います。

    返信削除