ブログ アーカイブ

2011年2月16日水曜日

16日・最近のあきれ果てた政治家発言?いつ蘇ったの前鳩山首相は?

 最近の余りにも、あきれ果てた政治家の発言、それも政権与党で首相をつとめた前鳩山首相の発言、政権をとった直後に沖縄の基地問題にふれ最低でも県外・・・」発言は鳩山前首相の信念ではなく、人気取りの「口から出まかせ発言」だったと認識を改めねばならない。昔から嘘も方便というから、万ざら方便は嘘と知らなかったとは云わせないが、育ちが良いだけに素直は認めるが、これまた度が過ぎる。

 それに、責任をとって首相の座を引退するとき、当時民主党幹事長であった小沢一郎氏に対し一緒に役を退き、自身は政界は今季限りで引退する、とまで宣言したが、いつに間にか自分でこれをホゴにし、来季以降も政治家の継続を表明、小沢氏を弁護し、現内閣を批判、自分がおらなければ民主党が立ちゆかないとでもお考えのようだ。
 やはり、われわれとは次元が異なる。それ故考え方が明らかに異なる。宇宙人たる面目躍如の表れか?
 裸の王様には自分が身に付けている衣服さえもみえないのだろから、民主党の複雑な内部まで目えるとは思われないが、そこは彼独特の鳩山スコープで覗けば、遠くはもちろん、内部の小さなホコリさえお見通しと思われる。
 
 それにしても凄いご仁が現れた。細胞再生医学でお金さえあれば、身体の悪い部分をあたかも部品を取り替えるが如く、取り替え引換さえすれば、何時までもいきられる世の中、そこは、「おっかあ」が幾らでも用立てる。
 だって、可愛い子どもだもの!しかし、こんな政治家に、もつれに縺れた今の世の中の解決方法あるの、安心して国を預けられるの?
 みなさん、よ~くお考え下さい。ここまで云うたら、わたしの心と頭の中は多少なりとも些かスカッとした。
 では、ことの次第は以下の記事からご判断下さい。

鳩山前首相「米軍抑止力は方便」あきれた発言に「引退しろ」「万死に値する」非難続々!
釈明する鳩山前首相

鳩山氏、抑止力発言「方便」認める 普天間移設断念・2月14日

 鳩山由紀夫前首相は14日、首相当時の昨年5月、米軍普天間飛行場の沖縄県外移設断念の理由に米海兵隊の「抑止力」を挙げたことについて「後付けの理屈」と明かし[「方便」と認めた。都内で記者団に語った。
 県外移設の公約に反し県内移設を決めた際に苦し紛れの言い訳をしたことを自ら認めたことで、沖縄や野党の反発は必至だ。

 13日付の沖縄の地元紙に、鳩山氏が「抑止力は方便だった」と発言したとの記事が掲載された。
 14日に記者団に確認を求められた鳩山氏は「方便だったのではないか」と聞かれ、「そう言われたらそうかもしれない」と答えたことを明らかにした。


 鳩山氏はまた、米陸海空軍と海兵隊の4軍の駐留は「全体を考えれば抑止力になっている」と述べたが、沖縄県の海兵隊については「直接的な抑止力のための存在でないのは分かっていた」と語った。


 あまりの発言の軽さに、地元紙だけでなく、テレビコメンテーターからも「万死に値する」「引退すべきだ」と鳩山氏に対して激しい批判が浴びせられている。

 「沖縄の人たちはどういう思いで(この記事を)読みましたかね」。情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)司会のみのもんたさんは、2月14日の放送で、鳩山発言を伝える沖縄タイムスと琉球新報の13日付1面を怒った様子で紹介した。


■「理屈付けをしなければならなかった」

 鳩山氏は両紙などとのインタビューの中で、09年5月の日米合意をめぐり、移設先が結局従来案通りの沖縄県名護市辺野古という情勢になった際に「理屈付けをしなければならなかった」などと答えた。

 さらに在沖米海兵隊について、「存在することが戦争の抑止になると、直接そういうわけではないと思う」と持論を展開し、「海兵隊が欠けると(米軍)全てが連関している中で米軍自身が十分な機能を果たせないという意味で抑止力という話になる」「それを方便と言われれば方便だが」と話した。


 鳩山氏は当時、「日米同盟関係、近隣諸国との関係を考えた際、抑止力の観点から難しいという思いになった」などと県外移設断念の理由を説明していた。

 しかし、その「抑止力」が「(結論が出た後の)理屈付け」で「方便」だったと、当時首相だった人物があっけらからんとしゃべってしまったのだ。
「これほど言葉の軽い政治家を見たことがない」――琉球新報社説は、鳩山氏に対しこうあきれつつ、政治不信を高めるとして「万死に値する大罪だ」と断じている。


「朝ズバ」では、TBS解説委員室長の杉尾秀哉氏が「(抑止力云々は)沖縄の人々を説得するためのウソだったということですよ」と解説し、「もう鳩山さんはしゃべんないで欲しい。安全保障が根本的に分かってない人」と話した。
 国際金融アナリストの末吉竹二郎氏は、「彼は政治家を引退すべき」「政治家の資格ない」と続けた。また、学習院大の八塩圭子・特別客員教授は、鳩山氏が首相退陣時にも表明した「次回選挙に立候補しない」方針を撤回したことに触れ、「政権を揺るがすようなことばっかり言ってる」と、かつて鳩山氏本人が批判していた「首相経験者による影響力行使が政治を混乱させる」弊害を今や鳩山氏が体現していることを指摘した。


官房長官「抑止力をもっている」


 一方、鳩山発言について、その「軽さ」にはあきれつつ、「実態を率直に認めたもの」と肯定的に評価していこうという人もいる。沖縄では以前から「抑止(ヨクシ)力という理由付けはユクシ(ウソの方言)」との見方があった。沖縄の「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」の共同代表を務める高里鈴代さんは、鳩山発言について「抑止力に立脚した日米共同声明の虚構性が交渉当事者によってあばかれた」と話す。「よくぞ本当のことを言った」というわけだ。


 高里さんは、鳩山発言を逆手にとって、「政府が『沖縄に基地が必要』としていた前提(抑止力)が崩れた」と捉え、菅直人首相に日米共同声明の見直しを迫る機運の追い風にしたい考えだ。

 また、鳩山インタビューに出てきた外務・防衛省による県外移設への抵抗などの対官僚問題について、「ただの言い訳」と切り捨てず、注目して改善していくべきだとも高野さんはみている。鳩山氏に対しては「謝罪して終わりで引退するのではなく、いち国会議員として、県外移設に向けてなすべきことがあるはずだ」と注文をつけた。

 2月14日、鳩山氏は記者団からの質問に対し、「抑止力」発言報道について事実関係を認めた。一方、枝野幸男官房長官は同日、「(在沖米海兵隊について)日本の平和と安全に寄与する抑止力をもっている」と会見で述べ、鳩山氏に「反論」した。風雲急を告げる民主党政権、同じ党内の前首相のミステーク発言は、正直を評価するも、政治家としては幼稚園児クラスで頭の構造が疑われそう・・・!

2 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    いまさらコメントする気も起こらないくらい、バカですねぇ。
    福島氏の発言は、哀れを通り越して、こっけいですが、あんなバカを信じるほうが悪い。
    大体世の通り相場は、「一億円を越える脱税は刑事犯」という認識なのに、このご仁、なぜ捕まらなかったんでしょう?そういう不正義が行われている非法治国家だからこんなバカが首相になるのよね。

    返信削除
  2. EYASUKOさん
    この人と小沢が組んで党を割るのではないかと思いました
    が、まだそこまでは行かないようです。
    鳩山と小沢にはこんにちの民主党を造り挙げたという自負が
    あって、自分が主役でなければ我慢できないのでしょう。
    国民の目線なんて全く関係ない、おぼっちゃんそのものです
    しかも、有り余っているお金を困ってる団体に寄付したなんて聞いたことがない。それにしても菅の小沢嫌いは、極め付き、水と油で永久に混じり合うことがない。
    だれもが、反自民、自民にお灸を据えるのにどこへ投票しよ
    うかと考えたが、ダイレクトに民主に政権を委託しようとし
    た人は少なかったと思う。その辺もよくわかっていない。
    総選挙するごとにじり貧状態に陥ることと予想する。
    戦後まもなく「星の流れに身を任せ・・・♪」という唄が
    流行ったが、結局「こんな女(国)に誰がした?」が落ちです。

    返信削除