ブログ アーカイブ

2011年11月19日土曜日

「いい夫婦」(3)川柳コンテスト」大賞・優秀作発表!

 2011年で第6回を迎えた「いい夫婦」川柳コンテストは全国から12,997句の作品が寄せられ、3月11日の大震災の影響もあってか「夫婦の絆」を題材に詠んだ句が多く見られたそうです。
 これらのなかから「いい夫婦大賞」1句、「企業賞」4句、「優秀賞」5句を掲げることといたしました。
 どうぞ、各句を味わいつつ「わが夫婦」を観察し直すひとときにされれば、幸いです。


           (クリックで拡大してお読み下さい  ⇓ )


 これで11(いい)月22(夫婦)日の「いい夫婦」のシリーズの幕を降ろして、つぎは季節がら、みなさまからアンコールの希望が多い正岡子規の『柿喰えば・・・』にまつわる話と日本一「串柿の郷」と云われる地元かつらぎ町四郷(昨年掲載済み)の景色を再度アップすることにいたします。ご了承下さい。

4 件のコメント:

  1. こんにちは♪ご無沙汰しています。
    三船美佳さん、三船敏郎さんの庶子で、お母様のお名前も「美佳」でしたね。
    ご自身で名乗れない三船の姓を、せめてわが子に託し、との思いでしょうか。ちょっと執念も感じられるかな、なんて、その頃は思いました。
    今流行の「年の差婚」の走りで、あまりの若さに驚きましたが、年が経つにつれ、しっとりとした奥さま振りが板についてきましたね。外見の派手さに比べてしっかりとした方なんでしょうね。
    しげやんご夫妻のいい夫婦の日は、どんなですか?どんな奥様孝行されますか?

    返信削除
  2. EYASUKOさん
    この頃「歳の差婚」が流行りのようですね!
    石田純一と東尾理子、もとドリフターズの加藤茶や仲本
    工事等親子以上に年齢差があるのは加藤茶の相手は23歳
    だとか!それに堺正章も・・・!

    わたしの家内は自分のことより人の世話をするのを優先
    する質なので、この点では恵まれています。
    口には出しませんが、日頃は感謝してます。
    何もできませんが、せめて23日には「ありがとう!」位
    云うことにいたします。

    返信削除
  3. 当家の嫁はそれがしより7つ年下にござりまする^^
    されどいざ生活が始まれば、7つくらいの年の差などはなにほどの事もござり申さんw
    正直なところ精神年齢では、残念ながら家内の方がそれがしよりも上だと感じておりますれば ^w^

    ではそれがしも川柳を一つひねりましょうかのう。

    空気でも 無くては困る 夫かな^^

    返信削除
  4. モノノフ殿
    わたしどもは2つ違いで御座るが、わたしが男の後厄の43
    の歳に頚椎椎間板ヘルニアの手術をし、それから自分でできることが減り、その分家内に負担が増えました。
    ありがたいことに家内は自分のことより人のためになること
    をするのが優先する心の持主だけに、真っ正面から礼を云い
    ませんが、心では感謝してます。要介護1の保健認定です。
    歩行障害があり、今ではあまり外へ出掛けられませんがかつては近いところへよく夫婦旅行しました。
    モノノフ殿のツアー画像を愉しく拝見いたしおります。
    自虐的に
    ”役立たぬ いつか出される 粗大ゴミ”にならぬように
    頑張ります。

    返信削除