ブログ アーカイブ

2011年11月4日金曜日

世の中の栄枯盛衰ー熊野古道・秀衡桜倒れ、パンダ成長するー

   熊野古道の「秀衡桜」倒れる…樹齢150年産経新聞11月1日(火)


倒れて道を塞いだ秀衡桜(内部が空洞化)

 世界遺産・熊野古道沿いにある名物桜「秀衡桜」が倒れているのが見つかった。寿命とみられる(和歌山県田辺市提供)


 和歌山県田辺市の世界遺産・熊野古道沿いの名物桜「秀衡桜(ひでひらざくら」が1日朝、倒れているのを住民が見つけた。平安時代末期の奥州の武将、藤原秀衡が熊野詣の際に植えたと伝わるヤマザクラの4代目にあたるとされ、倒れた木は地元の森林組合が切断した。


 市によると、31日夜から1日早朝にかけて倒れたとみられ、幹の内部が腐って空洞となっていたことから寿命と推定される。


 秀衡桜は樹齢約150年で樹高約15メートル、幹回り3メートル20センチ。秀衡が熊野へ参る途中、生まれた子の無事を願って桜の枝を地面に刺したと伝わる。すぐ隣には5代目となる桜(樹高約8メートル)が育っている。

今春の秀衡桜

案内板

     「今春の秀衡桜」の動画・和歌山・中辺路町 2011.4.17
      ・http://www.youtube.com/watch?v=6z1N_CSBXP8
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

計量記念日」、1歳になった双子パンダの体重は?読売新聞11月1日(火)
     和歌山・白浜町

 体重計の上のタイヤにのった陽浜(左)とリンゴを食べる海浜(1日・和歌山県白浜町)

 計量記念日の1日、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで、昨年8月に生まれた双子のパンダ「海浜(カイヒン)」(雄)、「陽浜(ヨウヒン)」(雌)の体重測定があった。


 2頭は先月、母親の「良浜(ラウヒン)」(11歳)と離れ、自分で主食のササを食べるまでに成長。この日は、約200人の来場者が見つめる中、スタッフにリンゴで誘われ、順番に体重計にのった。
 誕生時に158グラムだった海浜は34・8キロ、123グラムだった陽浜は37・9キロに。大阪市東住吉区の幼稚園児篤田丈(とくだじょう)ちゃん(6)は「パンダは僕より年下なのに、僕(24キロ)より重い。いっぱい食べてるからかな」。

3 件のコメント:

  1. 双子のパンダ、こんなに大きくなったんですね♪
    年末のテレビ、できれば見てみたいです。
    坂の上の雲の本は、7冊ぐらいあって読むのは大変そうですし。
    今は、年明けのチュニジア行きに向けて、カルタゴの歴史にも関心があります。
    パンの効果はいかがですか?

    返信削除
  2. megさん
    パンダの生まれたては本当に小さくてネズミの赤ちゃんと
    同じように赤べこです。子育ても上手とは言えません。
    150g前後の赤ちゃんが1年で35.6kgまで大きくなるとは
    驚きです。チュニジアは政情不安はないのですか?
    東南アジアを始め政情・衛生状態のよくない国へでも平気で
    旅行される勇気には感心します。異国を旅するには前もって
    その国の歴史を学んで置くことが必須でしょうね!

    返信削除
  3. megさん
    パンの効果のお尋ねを落としていましたので追記します。
    パンに混入する備長炭微粉末の効用と認識しましたので
    それについては、備長炭は燃料以外、消臭効果は冷蔵庫、
    お風呂、炊飯に用いられるのはよくご存じと思いますが、
    この食用微粉末はデトックス効果があり腸の働きを良く
    し,ある期間食べることによって身体が弱アルカリ性に
    なり、健康になります。
    わたしはお米のパンに備長炭を入れて食べたのは3回位
    ですが、日常飲み物に混入して用いています。腸を綺麗
    にすることは=健康体になることです。微粉末の大きさ
    は3ミクロンですから全くザラザラ感はありません。

    返信削除