ブログ アーカイブ

2010年5月1日土曜日

5月1日・桜の命、最長の春「青森・弘前城公園の桜開花!」

 ゴールデン・ウイークに入り、今日から5月を迎え天候も回復してきました。
 今年は西日本で早咲のサクラも4月に雪が降る異常気象に見舞われ、ようやく本州最北端の青森まで辿り着きました。
 遅い春の訪れです。

桜前線、ゆっくり北上「桜の命最長の春」桜前線北上超スロー(4月30日)

 今年の桜前線は、観測記録が残る1953年以降で最もゆっくりした北上になった。2月に暖かい日が続いて開花が早まったが、3月中旬以降に寒の戻りがあり、4月も「花冷え」が続き、例年より2週間以上も北上に時間がかかった。「花の命」が長い、記録ずくめの春になった。




28日に開花宣言があった青森市内。
まだつぼみのままの桜が多い=30日撮影
 青森市の30日午前11時の気温は14.0度。最高気温は平年並みと予想されている。市内の公園も日の当たる部分ではちらほら咲き始めたが、多くはまだつぼみがふくらんだ程度だ。
 
 同市でのソメイヨシノの開花は28日。3月10日の高知市での記録的早咲きから49日たっている。高知市の開花は、気象庁に記録が残る中で全国の早咲きタイ記録。
 2月から「エルニーニョ現象」の影響で暖かい日が続き、開花を早めた。その後も福岡市で3月14日、名古屋市で18日、京都市で19日に開花。平年より10日以上早いペースだった。
 
 ところが、3月中旬以降、真冬のような寒の戻りが訪れ、桜の成長が滞った。「北極振動」という北極からの寒気の噴き出しが原因だ。東京都心の開花は22日で平年より6日早いペースに落ちた。
 4月も冷え込む日が続き、仙台市の開花は13日で平年より1日遅れ、秋田市は24日で5日遅れとなった。
 
 本州の北端・青森県では桜の名所として弘前市が有名だが、気象庁が桜の観測を続けるのは青森市だけ。28日の開花は平年より2日遅く、高知市の開花から49日後だった。
 
 これまで、桜前線が青森市までたどりつくのに最も時間がかかったのは2006年の47日。平年は、最も早く開花する高知市から青森市まで約千キロを34日かけて北上する。1日30キロ程度の速さだ。今年は1日20キロ程度だった。

 4月28日、弘前市公園緑地課から開花宣言がだされました。北の郭の武徳殿にある標準木が開花したとのことです。平年より3日遅い開花だった。










 
場 所    ソメイヨシノの開花状況  予想満開日
・園 内 (標準木) 開  花     5月2~4日
・外 濠(南・東)   咲き始め     5月1~3日
・桜のトンネル    4月28日    5月3~5日
・西濠西岸      開  花     5月2~4日

 開花から満開までの日数も延びた。松山市では19日で、これまで全国の最長だった17日を塗り替えた。神戸市15日、大阪市14日など5都市で、その地点での最長記録を更新した。
 地元紀三井寺の桜は、3月18日開花、31日満開宣言が出た。開花から満開まで13日かかったのは当地、史上2番目に遅い記録です。

 「惑いながら北上」気象エッセイストの倉嶋厚さんの話 桜は花芽が育つためには寒さが必要な時期もあり、暖かければ早く育つというものではない。今年の春の激しい寒暖の差に、桜の花も戸惑いながら北上した結果といえる。  

 そこで、5月は「遅咲きのサクラ」「花の命は長くて」の便りから始めました。

5月はゴールデンウイーク明けまでお休みします。

4 件のコメント:

  1. しげやん^^こんばんは~^^
    GW中はお孫さんが来て忙しいですね
    atiti風邪引き込みましたー0-トホホ
    青森が4月末に開花宣言とは^-^
    こちらはもうとっくに散っているのに北上するとながぁ~く見ることが出来ますね^-^

    返信削除
  2. おじいちゃんしているのですか?

    お久しぶりです
    ばっちゃんです。

    私は仕事仕事ときどき
    おばちゃん、しています。

    桜前線、
    北海道まではまだまだ
    なんでしょうか。
    数日前雪の話をきいて
    昨日は名古屋は蒸し暑くて参りました。
    変化激しい気候ですし
    ご自愛くださいね。

    返信削除
  3. RE: atitiさん
    きょうは割合早くに和歌山をたち広島に帰りました。
    先程「帰ったよ!」と電話がありました。
    孫どもはお正月に来てまだ4ヶ月しか経っていないのに
    随分成長していて、半ばビックリしました。
    子供はこんなに大きくなるのが早かったのかと・・・
    その反対に年をとり老化してゆくのではなくて、老化を
    いかに遅らせるかが課題です!
    元気な不良老人になりたいです!

    返信削除
  4. RE: ばっちゃんさん
    孫どもとはお正月以来の4月振りですが、子供の成長には
    驚きです。とてもそのエネルギーにはかないません。
    今日は混雑を勘定に入れて9時半頃出発しましたが、4時頃
    帰着の電話がありました。昼食時間を入れて5.5時間かかっていますから、わたしにはこれだけ長時間車に乗っている
    自信がありません。粘りがなくしつつあります!トホホ!

    返信削除