写真・図版

仙人風呂にお神酒を注ぎ、安全を祈願する温泉宿の関係者ら=田辺市本宮
 川から湧き出す温泉を利用した川湯温泉田辺市本宮町)恒例の「仙人風呂」が1日オープンした。
 温泉街を流れる熊野川支流・大塔川の中に設けられた仙人風呂は、横幅42メートル、奥行き13メートルで、深さは約60センチ。川底から湧く73度の温泉と川の冷水を混ぜ、40度程度の適温にしている。初日のこの日は安全祈願祭の後、招待された本宮町内のたんぽぽ保育園とひまわり保育園の園児計36人が一番風呂を楽しんだ。たんぽぽ保育園の堺玲莉愛ちゃん(4)は「熱くなくて気持ちいい」と笑顔で話した。水着姿で入浴する外国人観光客の姿もあった。
 開設は来年2月28日までの午前6時半~午後10時。入浴無料。期間中の土曜日の夜は、仙人風呂の縁をろうそくをともした灯籠(とうろう)で囲む「湯けむり灯籠」のイベントがある。問い合わせは熊野本宮観光協会(0735・42・0735)。