ブログ アーカイブ

2012年4月7日土曜日

(続)近場の桜情報(紀三井寺緑道・温山荘園)

 4月に入って3日に近場の桜開花状況を、5日には4日紀三井寺の桜が満開宣言が発表されたので5日に駆けてけ、きょう6日は所用を済ませたあと3日に訪ねた近場の桜の開花がどうなっているのか確かめをかねて一巡りしてきた。さきにブログに書いたように今年は開花が遅く、満開が早くというなか、先日のような暴風雨が吹けばひとたまりもなく、「花の命は短くて・・・」になること必定と思い、近場を一巡りしてきた。果たせるかな風に花びらがチラホラと落ちている。そうだ。
今年の清明が4日だったのだ!

「清明」とは、三月節  4/4 百花繚乱の季節なのだ!
万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也(暦便覧)
清浄明潔の略。晴れ渡った空には当に清浄明潔という語ふさわしい。地上に目を移せば、百花が咲き競う季節である。

(続・近場の桜開花情報)
3日に巡った近場の6日午後の桜開花状況を掲げます。3日から3日間で2.3分咲きから満開状態になりました。
(紀三井寺緑道・県営競技場付近・琴ノ浦側入り口 ↓ )
見上げてご覧!  鳥が花のミツを吸っている!
                 (琴ノ浦温山荘園)


(琴ノ浦温山荘園内の西北にあります ↓  )
県立自然博物館

0 件のコメント:

コメントを投稿