ブログ アーカイブ

2011年12月1日木曜日

今年も12月に入りました。2011年<新語・流行語>は?

 今年もはや12月に入りました。関西電力では冬場の節電を呼びかけるなか、神戸では恒例のルミナリエが光り輝き、はやくも歳末の風景を醸し出しています。
 今年はサプライズなことが数多くありました。3月11日の東日本大震災は「想定外」の言葉を蘇らせ、最近では大阪府・大阪市の首長W選挙で大阪都構想を掲げる(前)大阪府知事橋下徹氏が率いる地域政党「大阪維新の会」がいまの世を覆う政治不信・閉塞感に不安と変化を求める民意を得てW選挙に大差で当選を果たすサプライズなこともありました。
 年末には恒例の京都・清水寺貫首が書く漢字一文字は、今年は果たしてどんな字になるんでしょうか?

 これらに先駆けて12月1日今年の<新語・流行語大賞>が発表され、毎日新聞がこれを記事にしていましたので今の世のなかを知る意味で、ここに転載しました。
<新語・流行語大賞>「なでしこジャパン」が年間大賞 トップテン半数が震災関連
(毎日新聞12月1日(木))


国民栄誉賞を受賞し(当時の)菅直人首相(前列中央)らと記念写真に納まる、サッカー女子W杯日本代表(なでしこジャパン)の佐々木則夫監督(その左)、澤穂希主将(同右)ら選手とチーム関係者=首相官邸で2011年8月18日


 今年流行した言葉を決める「2011 ユーキャン新語・流行語大賞」が1日発表され、「なでしこジャパン」が年間大賞に選ばれた。トップテンには「帰宅難民」「絆」「こだまでしょうか」「3.11」「風評被害」と東日本大震災関連が半数の五つ選ばれた。そのほか、楽しんごさんの持ちネタ「ラブ注入」や「スマホ」「どや顔」「どじょう内閣」がトップテンに入った。
 「なでしこジャパン」は、サッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で優勝し、日本中に希望を与えたとして年間大賞に選出された。7月のW杯決勝ではPK戦の末に米国を降し初優勝。フジテレビ系で早朝に生中継された平均視聴率は21.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、優勝決定時には番組最高視聴率となる27.7%(関東地区)を獲得するなど注目を集め、大震災後で重苦しい空気に包まれた日本に明るい話題を届けた。8月には国民栄誉賞も贈られ、選手たちはテレビ番組やさまざまなイベントにゲストで呼ばれるなど注目を集め、国内のなでしこリーグにも観客が詰めかけた。

 「現代用語の基礎知識 選 2011 ユーキャン新語・流行語大賞」は、10年12月1日から今年11月末までに発生したさまざまな新語・流行語の中から、「より軽妙に世相をついたもの、また強烈なインパクトで施錠に喧伝(けんでん)されたもの」に対して、その言葉の発生源周辺の人物・団体を検証するもので、「現代用語の基礎知識」編集部調査で候補語60語を選出し、選考委員会でトップテンと年間大賞を選出。姜尚中・東京大教授、歌人の俵万智さん、ジャーナリストの鳥越俊太郎さん、女優の室井滋さん、漫画家のやくみつるさん、クリエーティブ・ディレクターの箭内道彦さんらが選考委員を務めた。
入選者や選考委員と共に記念撮影に臨む2011ユーキャン新語・流行語大賞を受賞した「なでしこジャパン」の上田栄治・日本サッカー協会女子委員会委員長(左から4人目)
=東京都千代田区で2011年12月1日
  鳥越さんは「日本という国がこれだけの多くの死者を出したのは、1945年に終わった戦争以来。66年ぶりだった。
トップテンに挙がっている言葉の五つまでが震災関連だったのは、そうせざるを得なかったという私たち選考委員の気持ち。
  その中でも、少し元気をもらったのが、なでしこジャパンの優勝だった。震災となでしこジャパンには、日本人が忘れてはならない『絆』ということが込められていると思う」とコメント。
 俵さんは「今年は流行したというよりも、いやおうなく流通した言葉が多かった気がする。その中でも老若男女に共通する言葉が選ばれたということは、同じ心を共有したということだと思う」などと選評を述べた。(毎日新聞デジタル)
 ◇年間トップテン
・帰宅難民▽・絆▽・こだまでしょうか▽・3.11▽・スマホ▽・どじょう内閣▽・どや顔▽・なでしこジャパン▽・風評被害▽・ラブ注入(以上・毎日新聞より)

2 件のコメント:

  1. 切手まで気に入っていただけて、よかったです♪
    流行語って、昔ほどは耳にしないように思います。
    以前は、人が口にする言葉が選ばれていたんじゃないかなあ。
    最近のは、マスコミで多く採りあげられた言葉みたいですね。
    言葉も多様化して、右にならえが減っているのかな。
    今晩、旅順ですね。
    テレビ見ようと思います!

    返信削除
  2. megさん
    記念切手よりモアmegさんのお心遣いの方が大きかったです。
    流行語はインパクトがあり且つ世の中に喧伝されたもの。 大震災関連は理解できるとしても、読売のワンマン会長の
    ナベツネの言動が選ばれても然るべきと思いますが・・・
    所詮はマスコミや芸人の産み落とした言葉でしょうね!
    12月の毎日曜日4回19:30から放映される第3部が本来
    の旅順・二百三高地・日本海海戦です。ぜひご覧下さい。

    返信削除