ブログ アーカイブ

2010年5月8日土曜日

5月8日・あす9日は「母の日」です!

 あす9日は「母の日」そこで恒例の「ベストマザーズ賞」が選ばれました。そこには、投票したみなさんに仕分けられたあの人が・・・そうです!民主党参議院議員蓮舫さんが、ここも一躍「ときの人」です!
 それに「母の日」に欲しいプレゼントのアンケートの結果も公表されました。ここにもいまの世相が色濃く反映されています。


“母の日”に欲しい物ランキング、「気持ち・愛」が初首位 ~景気低迷で予算は減少傾向(4月7日)

 日比谷花壇が2006年から毎年期間限定で運営してきたWEBサイト「母の日コム」で、08年、09年に引き続き今年も“母の日”に関する意識調査を実施した。

 贈る人、贈られる人の双方から回答を得た同アンケート

『お母さんがもらってうれしいもの』の項目では、物質的なプレゼントをおさえ、今年は【気持ち・愛】が初の1位を獲得した。また、予算に関する設問では【5.000円以上】と答える人が減少し、併せて【3.000円未満】が増加と、景気低迷が意外なところでも影を落としているようだ。

 これは4月23日にアップした「よい夫婦」(4月22日)の中でのアンケートで、プレゼントされたいものでは、「愛情」という回答が1位で27.5%、内訳は男35.5%、特に50歳以上では41.8%が愛情が欲しいと回答。「母に日」プレゼントの両方とも同じ傾向が窺えます。やはり心・愛情がまず最初です。

【調査結果一覧】母親が“母の日”に贈られたいと思っているモノとは?

 “贈る側”は、母の日に【花】(38.3%)や
【花以外のプレゼント】(19.9%)など“物を贈りたい”とする人が合計58.2%と過半数を超え。
しかし、“贈られる側”の母親達は【お花】(20.9%)、【花以外のプレゼント】(9.7%)と“物をプレゼント”して欲しいと回答した人は合計30.6%にとどまっている。
 また1位となった【気持ち・愛】のほか、昨年1位だった【旅行など家族と一緒に過ごす時間】が31.2%で2位にランクインし、形よりも家族の時間とそこで伝わる感謝の気持ちを“贈ってほしい”と願う、母心がうかがえた。

 このほかにも同調査では「母の日にかける予算」についても設問を実施。こちらは【5.000~10.000円未満】の回答が08年の調査では37.8%だったが、翌年は32.8%、今年は32.9%と横ばいながらも減少傾向にあり、一方で【3.000円未満】と答えた人は08年の17.0%から翌年は20.0%、今年は21.6%と増加傾向がみえた。感謝の気持ちを示したいが、冷え込んでしまった懐事情と“要相談”といったところだろう。

 母の日は日本をはじめアメリカ、イギリスなど全世界に存在し、その歴史は長い。一緒に暮している人、遠くはなれて母親の存在を感じる人、暮す環境によりその感謝を感じる瞬間はさまざまだが、1年に1度のこの日だけは素直に“ありがとう”を伝えたいものだ。
【調査項目】対象:合計4.812名(贈る人4.103名、贈られる人709名)
   -------------------------------
ベストマザー賞に選ばれた蓮舫さん

 蓮舫さん :「もらっていの?」仕分け人が2010年ベストマザー賞 森高千里ら5人が受賞(5月7日)
 
 NPO法人日本マザーズ協会主催・ママ達の憧れや目標となるベストマザーを、ママ達に選んでもらう 「 ベストマザー賞 」

 9日の母の日を前に、お母さんたちのあこがれや目標となる人を表彰する「第3回ベストマザー賞」が6日発表され、民主党の蓮舫参院議員(政治部門)、歌手の森高千里さん(音楽部門)、女優の江角マキコさん(芸能部門)ら5人が選ばれた。
 
 蓮舫さんは「今は母親というよりも、仕分け人というイメージが強いものですから、私がこんな温かい賞をいただいていいのか。恐らく子供からとってみたら、私はベストマザーではないと思います。家庭よりも、仕事を優先するときもありましたが、立派に育ってくれたと思います」と恐縮していた。
 
 同賞は、NPO法人「日本マザーズ協会」が主催。全国のベビー用品店で配られた投票はがきなどを基に決定した。ほかに、スポーツコメンテーターの小谷実可子さん(スポーツ部門)とフリーアナウンサーの久保純子さん(文化部門)も選ばれた。蓮舫さんは「(私の子供たちは)これから先、父親、母親になりたいすべての人が、ベストマザーとベストファザーになれるような政策をこれからも力強く進めていきたいと思います」と締めくくった。
 同賞はこれまで、女優の黒木瞳さんや安田成美さん、歌手の今井絵理子さんらが受賞している。


 これから見て分かる通り、ママさんが選んだベストマザーズ、この中で政治部門の蓮舫さん、昨秋の「事業仕分け」で一躍名をあげた必殺「仕分け人」、同じ女性から見てこんなにテキパキ仕分けができる能力に女性の理想を見たのだろうか?
 しかしながら、わたしには昨秋の「事業仕分け」をTVで観ていて予算削減が目的とは云え、その手法、考え方にいささか疑問を抱いた。いままでは密室で決まっていた予算が、目に見える形でオープンに決定する方法は国民に訴えるいい機会と理解するが、まずは削減ありきで、お金の使い方の重要なポイントが置き去られ忘れ去られていたのでは?と、思わざるを得なかった。
 ことに蓮舫氏の言葉の投げかけにそれを見た。すべてがこの調子ならわが国の将来が思い遣られる。一部だけ書き置こう。
(「事業仕分け」時の蓮舫氏発言)
 09年11月、民主党政権下に内閣府が設置した事業仕分け (行政刷新会議)の文部省予算仕分けの際に蓮舫議員は日本の次世代スーパーコンピュータへの予算編成に対し「世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのですか」と発言し、次世代スーパーコンピューターへの予算編成削減を決めた。
 
 この発言について、ノーベル賞・フィールズ賞受賞者5人の科学者が記者会見で批判し、中でも野依良治は、「全く不見識であり、将来、(蓮舫を含む仕分け人は)歴史という法廷に立つ覚悟はできているのか」と述べ、利根川進も「“世界1位である必要はない”と語った人(=蓮舫)がいるが、1位を目指さなければ2位、3位にもなれない」と続き、鳩山由紀夫総理へ次世代スーパーコンピューターへの予算編成を行うべきだと直談判した。
 また、東京都知事の石原慎太郎は「文明工学的に白痴的」「技術に関してはあの発言は論外」と批評した 。読売の大親分、渡辺恒雄も事業仕分けに言及し、蓮舫を非難した。

 わたしも、石原慎太郎氏の意見はともかく、これらの意見にほぼ同意見である。
 なにごとも1位を目指すチャレンジ精神がなければいまの熾烈な社会に生き残れない。努力した結果、2位、3位は力不足とアキラメがつこうが、初めから2位でも3位でもいいやではそれ以下になること必定、最近の韓国のスポーツ界、韓国経済界の飛躍発展の原動力はなにかを見たときに、おのずからその答えが導き出されようと思う。蓮舫氏の仕分け時の言動をみるとき、才女には相違ないが、女性の限界を見た思いがする。あえて一言辛口コメントをして置きたい!

3 件のコメント:

  1. しげやん^^おはようございます^^
    ベストマザーズショーに連舫さんとは以外です^^
    お母さんのイメージとは違う感じですが今回の事業仕分けで有名になったからね^-^atiti的にはこの方好きですよ^-^

    返信削除
  2. RE: atitiさん
    蓮舫はベストマザーズ賞とはかけ離れた感じがします。
    その風貌、容姿から見て女性らしいというよりカラッと
    割り切った考え方ができるタイプ、いわゆるドライな
    感じに思えます。atitiさんが好みというのは、ある種
    ハッキリとしたもの言いをするところが似ているのでは?
    事業仕分けの対象にされた例のスーパーコンピューター
    予算カット、これにビートたけしが猛反対したエピソード
    がありますので紹介します。タケシは正論です。

    たけし、蓮舫議員に猛反対「宇宙の予算削減するな」3.31

    JAXAの茨城・筑波宇宙センターを取材で訪れたビート
    たけし 女仕分け人がタレントだった1990年から2年間
    バラエティー番組「スーパーJOCKEY」でたけしのアシ
    スタントを務めた仲だけに、黙っていられなかった。

     「当時、蓮舫はオレと一緒に熱湯風呂に水着着て入ってた
    のに、何言ってんだ! スーツに襟立てて、スナックのママ
    みたいな格好して」と茶目っ気たっぷりにほえた。

     続けて、真剣なまなざしで「スーパーコンピューターに限
    らず、なんでも1位にならなきゃ金もうけできないじゃない
    2位になったら他から買わなきゃいけないぜ。
    研究開発に金使わない国はダメになる」と熱弁。「仕分けし
    てもいいけど、やっちゃいけないことはダメ。知らないこと
    には口出すなっていうのはあるよ!」と語気を強めた。

     ただ、最後はたけしらしく「鳩山首相のお母さん1000
    万円でもいいから宇宙事業の予算にちょうだい」と“子ども
    手当”を懇願していた。

    返信削除
  3. RE: atitiさん
    追記:このアラフォーの蓮舫を好きになれないのは自分を
    何様だという高圧的な態度です。仕分けの質問をする際に
    は、相手が年上であろうとお構いなしに見下げた態度で
    質問をする。そのときの蓮舫は年上の相手に対して敬意を
    払う素振りは微塵もない、むしろ相手を威圧する。
    それに姿勢が悪い、マイクをもつ手のヒジをついてこれが
    女性の代議士のとる姿かと考えるだけでも腹が立つ。
    これは女性でなくて中性かも?
    しげやんにいわせれば可愛げが感じられない我がもの顔の
    選ばり女としか受け取れない!

    返信削除