ブログ アーカイブ

2019年8月11日日曜日

高知「よさこい本番」 笑顔の大輪/08.11


笑顔で踊りを披露する「七福よさこい連 祝禧」の踊り子たち=高知市で2019年8月10日午後2時1分、松原由佳撮影 © 笑顔で踊りを披露する「七福よさこい連 祝禧」の踊り子たち=高知市で2019年8月10日  
 高知の夏を彩る第66回よさこい祭り本番が10日、高知市内で始まった。11日までの2日間、207チーム約1万8000人の踊り子が16の競演場・演舞場で舞い踊る。炎天下の中、踊り子たちは鳴子を手に笑顔の大輪を咲かせた。
 初出場の「七福よさこい連 祝禧(いわいめでた)」(東京都)は、昨年活動を休止した「本山さくら」(本山町)から地方車を譲り受けた。代表の高橋由佳さん(26)が他のチームでよさこい祭りに参加した際、本山町に宿泊していた縁がきっかけとなった。本山さくらのメンバーからも「壊そうと思っていたので地方車だけでも走ってくれたらうれしい」と喜ばれたという。
 今年の踊りのテーマはチームの名を取って「七福招来」。衣装にもタイや船をあしらい、めでたさをイメージした。あでやかな舞を披露した高橋さんは「本山さくらの地方車を使えてうれしい。チームの伝統や文化を引き継ぎたい」と話していた。

0 件のコメント:

コメントを投稿