写真・図版
新元号と同じ名前の橋場令和(れな)ちゃん(左)と母の和歌子さん=2019年4月1日午後3時36分、岐阜県飛驒市古川町、山下周平撮影
この方が和歌山だったら、どうなるの・・・!


 全国の「令和さん」や家族からは驚きと喜びの声が上がった。
 岐阜県飛驒市の橋場令和(れな)ちゃん(2)は、恥ずかしがり屋だけど、自宅では踊るのが大好きな女の子。両親が、「心がきれいに育ってほしい」との願いを込めて命名した。
 新元号万葉集から引用された。自身の名前に「和歌」が含まれる母和歌子さん(40)は、「なにか縁があるのか、本当にびっくりした」と話した。
 
 令和ちゃんは5日から保育園に通い始める。和歌子さんは「たくさんの友達と仲良くできる『和』を大切にする子に育ってほしい」と願う。
 

以下数々の例がある。