ブログ アーカイブ

2013年1月18日金曜日

特ダネ・天皇陛下インテグラに乗るお姿(プライベート)

 昨日午前5時46分は、阪神大震災の18周年でした。わたしが丁度定年の年の1月のことなので未だに記憶が生々しいです。大阪へ出勤に備えて朝食中に激震が走った。TV報道も電話も通じず、交通機関も停まったまま、会社へも連絡が出来ずに情報を得るのも伝えることもできない、ただ呆然としかできない2.3日間であったのが昨日のように記憶されています。

 被災地に未だにのこる傷跡、被災者の精神的不安定、そしてあと2ヶ月もせぬ間に東日本大震災から丸2周年を迎える。放射能の影響で帰る家がありながら帰れない現実、標高の関係で元の場所に再建築したくてもできない現実、最近では放射能汚染を除染作業の手抜き工事が次々明るみにでて、日本の国の再建は掛け声だけが空しく響く。国の復興の遅れや現実から、民間団体、NPO法人の「絆」だけが熱い血が流れている。

 

 話が代わるが現在の憲法の下では国の「象徴」となられた天皇・皇后両陛下、われわれは両陛下のお姿を拝見できる機会は公式行事かテレビを通じてしかないが、私人としての天皇・皇后両陛下のお姿を直に拝見する機会がこの度あった。昔なら不敬罪とかで両手を後ろにまわされ拘束されるところだが、ありがたいことに象徴天皇の御代になったから、こういうことにはならずに済む。

誰が撮影したかは深く存じぬが、貴重な画像がインターネットの世界に出回っているのに遭遇し、みなさんには貴重で極めて珍しい画像と憶測するので、ここへチョイ借りしてきた。

天皇陛下とは云えご自分で自動車を運転するには運転免許書が必要、ご年齢からして高齢者講習を受講、自動車の運転も実際に行われました。

 

ただし、場所が皇居内というだけの話で一般人となんら変わるところがない。実際問題として一般公道を運転されることを聞いたことはないが、動画に撮された画像を見る限り、お若いときよりテニスに親しまれたりされ、現在でも年令相応のテニスを楽しまれておられるから、ドライブテクニックもかなりなモノ。天皇・皇后両陛下のお健やかで仲睦まじお姿を身近にご覧下さい!!!


4d5384c62013.01.11)
天皇陛下が高齢者講習 79歳、皇居内走り「免許更新 」

天皇陛下は11日、70歳以上のドライバーが自動車運転免許を更新する際に義務付けられている高齢者講習を、皇居内で受けられた。 陛下は79歳の現在も皇居内でテニスや散歩に出かける際に、マイカーを運転している。

宮内庁関係者によると、住まいの御所で視力などの適性検査を受けた後、東御苑で実際に車を運転しながら、同乗した警視庁の担当者から指導を受けた。

陛下は1954年に免許を取得。高齢者講習は70歳以上に達した2007年から3年ごとに受けている。

陛下の愛車は91年式の国産乗用車。週末には皇后さまを乗せて、御所から皇居内のテニスコートや、散策をする東御苑まで マニュアルで変速しながら運転している。


「天皇陛下、インテグラに乗る!」(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=cvAMDv7jcfU

4 件のコメント:

  1. え! ええぇ~!!
    陛下は斯様なスピード狂であらせられまするのか???
    これは驚きでござりますのぉ...
    まさか造り物の動画ではござりますまいのぉ><

    返信削除
  2. なるほど見事に騙されましたのぉ^^;
    確かにウィンカーの異常な速度を見れば、
    倍速で再生しておるのが歴然じゃなw
    音は何か別のソースから取ったのじゃろう。
    しかしまぁ天上人たる天皇様でさえも、
    ギャグにされる時代になったのじゃなぁ><
    これが良いのか悪いのかは、
    人それぞれの感じ方なのでしょうなぁ。
    それがしの個人的な考え方としては、
    例え象徴であっても国家の有り様を論ずるには、
    いかにも軽視し過ぎでは無いかとは感じまする。

    返信削除
  3. モノノフ殿
    わたしも最初は欺されましたぞ!
    しかし、ウインカーの点滅の異常な速さから
    さもスピード狂に演出の作意を感じ取りましたぞ!
    象徴天皇の私的な一面を近場で撮影することができる
    立場の人物から流出した画像とすれば、機密保持は
    如何に大切かよく分かりまする。
    われわれはいつ何処で監視の対象になっておるやら、
    よく分かりませぬのう!ゆめ油断召されることなかれ!

    返信削除
  4. モノノフ殿
    もう一つ言い忘れまして御座る。
    天皇陛下の愛車は1991年製のホンダインテグラといいます
    から車歴は22年、走行距離はさほどとは思われませぬが、
    戦前のお生まれだけに”もったいない”精神の持主でおられる
    よう。使える内は使う、という健全な精神で、平素は質素を旨
    とされておられるやも知れませぬ!

    返信削除