ブログ アーカイブ

2012年10月1日月曜日

第1回「きのくに海南歩っとウオーク」(10/8)と「熊野古道わくわくウオーク」(10/28)開催の案内


 
2012/09/30は超大型台風17号の進路で振り回された一日でした。台風の進路が直撃を免れ潮岬沖を東海方面に進んだので、最悪時床下浸水を覚悟していましたが、風速・雨量・大潮等全てが予想を下回った結果、道路を浸す程度の高潮で、被災を免れました。
 
きょうは月替わりで10月を迎えました。どんよりと曇った空ですが台風明けの、いよいよ本格的な秋の到来で「体育・芸術」の秋になります。
そこで手始めに第1回「きのくに海南歩っとウオーク」と「熊野古道わくわくウオーク」を紹介します。豊かな自然と歴史・文化のまち海南を歩きませんか!その方に合わせた3.6.10.20kmと4通りのコースがあるので、ご自分の体力に合わせたコースを選んで秋の日差しを浴びてリフレッシュしませんか!
 
き活きした元気な町海南を作ろう!そのためにはまず歩いて地元を知ろう! 
第1回きのくに海南歩っとウオーク
豊かな自然と歴史、文化のまち海南を『歩く+食べる+楽しむ』
 市民の健康増進と海南市の観光PR、地域の活性化を目的に、「歩く」「食べる」「楽しむ」という  3つの要素を盛り込んだ『参加者が一日楽しめるイベント』として、海南市の魅力をPRするウォーキングイベントを開催いたします。
海南市は南北に「熊野古道」があり「東西に「高野街道」が走り、萬葉の歌にも詠まれた古代から風光明媚な景観と文化を誇る歴史があります。地元の良さをもっと知ってもらうために企画しました。地元を愛する市民が育ってくれるように願いを込めて開催します。

コース案内

 ・20kmコース  ~“頭・腹・脚の神様を巡る”パワースポットコース~

 ・10kmコース  ~“伝統ある町並みを巡る”黒江町並み散策コース~

 ・6kmコース   ~“海南の地元産業を巡る”海南ふれあいコース~

 ・3kmコース   ~“家族でいっしょに!!”ファミリーコース~

 














                                                                  上:温山荘庭園  下:黒江の町並み
開催日
2012年10月8日(祝・月)
雨もまた自然です。荒天以外は歩きます。

中央会場

和歌山県海南市 海南市立日方小学校運動場
和歌山県海南市日方1257

元気付いた海南には、まだまだお祭りがつづきますよ~!

       ◆                         ◆






































今年もやってきましたik_20【熊野古道わくわくハイク】の季節です
平成24年10月28日(日
 
JR海南駅をスタートし熊野古道を歩きゴールの下津小学校を目指します
コースは
icon12集合受付 JR海南駅前 AM8:00~AM9:00

熊野古道 はりきりコース(約16km 約5時間)
・熊野古道 らくらくコース(約11km 約3時間

ゴール地点の下津小学校では わくわく市(物産フェア)を開催
参加費
500円 (お弁当をお申込の場合は1,000円)
参加費は当日受付にて申し受けます。
募集人員 1000人
締切 平成24年10月5日(金)、定員になり次第締切。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿