ブログ アーカイブ

2011年1月7日金曜日

7日・ビッグニュース「たま駅長」和歌山県「観光まねき大使」に任命!

「坂の上の雲」の続編として子規と漱石の友情他を採り上げようとしていましたら、臨時ニュースが飛び込んできました。 ついては、こちらを優先して観光立県に賛同したいと思います。ご了承下さい。




「たま駅長」今年も出世街道まっしぐら、県観光「まねき大明神」・会社は「常務」に昇格・・・! うらやましいニャァー!


 全国の犬猫駅長ブームの先駆け和歌山電鐵貴志駅スーパー駅長の「たま」が就任4周年を迎え、県から「和歌山県観光まねき大使」に任命され、その記念式典が5日、紀の川市貴志川町神戸の同駅であった。


  式典では、仁坂吉伸知事から「県観光まねき大明神」に委嘱されたり、同電鉄執行役員から常務執行役員への「出世」が発表されたり。
 たま駅長にとって、良い年明けとなった。(会社法では取締役は登記に対象となるが、執行役員はこの対象外となる。これを活かして執行取締役から常務執行取締役に昇格した)



 2007年1月に駅長に就任後、たま駅長を描いた「たま電車」の運行がスタート。愛らしい姿から日本で一大ブームとなり、フランスではドキュメンタリー映画に出演、海外メディアの取材を受けるようになった。昨年末には韓国のCMに起用されるまでになり、その人気は世界的になりつつある。また、昨年8月には、桧皮葺でたまをモチーフにした「たまミュージアム貴志駅」として建て替えられ、たま駅長、たまミュージアム見物の観光客は引きも切らず、今後ますますの 活躍が期待されている。

 観光客の呼び込みに貢献したことなどを理由に、県は08年、たま駅長に県勲功爵(くんこうしゃく)=ナイトの称号をプレゼント。







 この日の式典で、仁坂知事は「貴族になってもらったが、その上は神しかいないたま駅長に感謝の気持ちを形に表したい」と「大明神」の委嘱をした。受け取ったたま駅長は「ニャー」と答えていた。
 肖像画が描かれた額の除幕式もあり、実物そっくりの絵に集まったファンからは大きな歓声があがった。近鉄賢島駅(三重県志摩市)の特別駅長ペンギンの「志摩ちゃん」からの祝電も紹介された。
 また、貴志駅周辺の整備について県知事は「紀の川市と協力して、駅前や駅につながる道路の整備を進め、努力しながら盛り上げていきたい」と話し、同式典に出席した中村紀の川市長、大橋和歌山市長も「和歌山電鐵は全国ローカル線再生の最も成功例」と会社およびたま駅長を称えた。
 
 たまは、廃線の危機にあった南海電鉄貴志川線を和歌山電鉄が引き継ぎ運行を開始した平成18年の翌19年1月5日に駅長に就任以来、乗車客、見物客誘致に多大の貢献を果たし、異例の出世を遂げ、同社ナンバー3のポストに就いたことになる。
 たかがネコ一匹というなかれ!
人に例えても「すごいニャー!」の一言につきよう。

9 件のコメント:

  1. 遅ればせ、ですが、新年おめでとうございます♪
    「たまさま」の年賀状もご披露いただき、うれしい限りです。
    年末に保養もかねて主人と小布施に小旅行いたしました。
    小布施は30年来、スキー旅行の途すがら何回となく訪れたところですが、30年ほど前は何のことはない、さびれた街道筋の町でした。
    それを、北斎と栗菓子をてこに、町おこしをし、今では観光客のあふれる町なっています。
    貴志川も、たまさまのご利益で、いやさかの歳となりますよう、お祈り申し上げます。

    返信削除
  2. たま駅長、ますます貫禄と気品にあふれていますね。
    神様にまでなってしまうとは、すごいネコさまです!

    返信削除
  3. EYASUKOさま
    小布施は北信濃の鄙びた静かな佇まいの町ですね!土地の
    豪商で北斎を師と仰ぐ髙井鴻山の許に高齢にも関わらずに
    北斎が度々訪ねてきたことは北斎の生涯や高井鴻山の来歴
    で知りました。私の家に勤王の志士で漢詩家で書家の梁川
    星厳の漢詩の書があり、星厳を調べていて髙井鴻山にゆき
    あたりました。鴻山は梁川星厳を書の師と仰ぎ、交友があ
    ったようです。
    わたしもかつて湯田中や妙高池の平、千曲方面に旅行した
    ことがあり、懐かしい土地柄です。
    和歌山県も観光立県を目指して熊野古道整備や観光面の
    環境整備に力を入れつつあります。
    たまが齎す年間の経済効果をかつて関大の教授が試算した
    ことがありますが、年間十数億円とか、たまステができて
    さらに観光客が増加してますから、県市にとっても、
    「たま」さまさまです。それこそ大明神です。
    考え方によっては一私企業に県や市が相当額のお金を使う
    のですから、問題がありますが、地元にとっても「たま」
    は「金のなる木」と考え、大目にみましょう!

    返信削除
  4. megさん
    徳川家康も死して東照宮に祀られる「権現さま」になりま
    したし、秀吉も京都に豊国神社があり高台寺があります。
    ”虎は死して皮を残す”、といいますが、「たま」は地元
    の電鉄会社にとっては救世主か「生き神さま」です。
    そうは云っても御年12歳、4月末が来れば13歳になる
    ので後継者をどうするかの大きな問題を抱えています。
    折角1億円もかけて「たまミュージアム貴志駅」を建て替
    たばかりですから・・・!どこかから養女を探して来るの
    でしょうか、社長も頭が痛いでしょう!

    返信削除
  5. megさん
    1ついい忘れていました。
    貴志駅構内にミニ神社が4つあり「たま」神社、電車の
    「たま電」「いちご電」「おもちゃ電」の合計4社です。
    従って、すでに「生き神様」扱いだったのです。

    返信削除
  6. ばっちゃん。2011年1月8日 8:36

    お邪魔します。

    立派な賀状のたま駅長
    ポーズも
    ご自分の立場をよく
    ご存知と見えます。

    さて、私に太極拳のスロトレ効果が
    あったかどうか
    お知りになりたいようですが

    今までの私を知っていて
    最近の私をみて
    太極拳をやろうかなと
    思う方続出です(爆)

    たま駅長ほどの効果はありませんが
    地道に宣伝しておりまする。

    返信削除
  7. ばっちゃんさん
    おう、おう~太極拳に励んでるお蔭で身が軽くなり動作が
    敏捷になったとお見受けする。それでこそ太極拳サークル「樊孟太極拳研究会」の事務局・広報責任者、これ宣伝の
    モデルも務めねばならぬからのう。感心・感心でござる。

    「たま」も4月が来れば御年13歳の老猫でござる。
    早う後継者を見つけて駅長職を譲りたいんだが、まだ適当
    な跡継ぎが見当たらんでのう!残念ながら子なしでのう。
    昨年は折角「たま」のために立派な「たまミュージアム
    貴志駅」を建ててくれて駅長室も立派になったが運動する
    にはチョイ狭すぎる。そんな訳でメタボが解消せず身が重
    たいんニやぁ~

    ばっちゃんさん、お越し願って太極拳とやらを教えて呉ん
    かいニャァ~!前に後ろに伸びをするのは得意でござる。
    「たま」からのたってのお願いでござる。

    返信削除
  8. ばっちゃん。2011年1月21日 8:09

    太極拳の動作は

    猫のように
    歩く

    のが教えですので
    たま駅長は
    すでに免許皆伝です。

    返信削除
  9. ばっちゃんさん
    中国の太極拳はひょっとするとネコの動作をゆく観察して
    太極拳の動作に取り入れたのかもしれませんニャア~!
    道理で「たま」は教わらなくとも自然と前に後ろに伸びを
    上手にできるんだ。これじゃぁ、太極拳インストラクター
    にもなれるかも?

    返信削除