ブログ アーカイブ

2010年7月30日金曜日

30日・『ブログ』再開のお知らせ!

 わたしの『ブログ』については、5月中旬和歌山電鐵「たま駅長」の新駅舎「たまステーション」建設の話を最後に体調不良によるやる気のない無気力な状況になり、みなさんのブログをお訪ねすることもなく約2・5ヶ月ブログを開店休業状態にて放置しておりましたが、その折「たまステーション」が完成したら是非ともブログに掲載して見せて欲しいとのリクエストがあり、その日(8月4日)が近づいて来ました。
 
 また、プログ友達の「ばっちゃん」さんが住まわれる(岐阜県)多治見市の22日の最高気温が39・4度と全国最高を記録するなか、ばっちゃんさんに暑中お見舞申し上げたところ、「お互い熱中癖(凝り性)がありますから、冷めることもありますよ!熱中症には気おつけて、首など冷やして暮らしましょう」と逆に励ましを受けました。 まさに、「熱しやすくて冷めやすい(燃え尽き症候群)」わたしの性格をお見通しのことでした。

 それと、この8月にはもう一つ地元「和歌浦」が国の名勝に指定されることとなり、聖武天皇の2度にわたる行幸や万葉集にも詠われた地元「和歌浦」の今昔を、この機会に万葉集歌や「紀伊国名所図会」などの諸資料からご紹介すべく、ようやく重い腰をあげました。

 丁度この2つの話題はブログを書き始めたときテーマにした「温故創新」に当たることから、再開に当たっての話題として採り上げました。

 ただし、2.3日前の新聞に09年の日本人の平均寿命は男79.59歳(世界5位)女86.44歳(世界1位)とあり、自分の年齢に当てはめれば余命4年という計算になります。また、ばっちゃんさんのご忠告もあり、熱中症でオーバーヒートしないようにスピードを調整しながら安全運転を心掛けますので、このことをお含みいただき再度気長にお付き合いたまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。

 なお、明日は予告編として、「たまステーション」完成披露(8月4日)「和歌浦」地区が国の名勝指定に関する情報を掲載します!

4 件のコメント:

  1. しげやん^-^こんばんは~^-^
    ブログ再開おめでとうございます^^
    昨日来てコメントかいたのですがパソの調子が悪くて途中で出来なくなって・・・^-^
    しげやんが元気になってatitiもうれしいです^-^
    暑いから体には十分注意してマイペースでネ^-^

    返信削除
  2. atitiさん
    猛暑が連日続いてますね!しげやん、用事がある以外は
    余り外出をしていません。
    風通しがよいしげやんの家でもエアコンを入れないと
    連日室温が30度を超えます。
    暑さ対策に首の後ろを冷やしています。気持ちがよいのと
    熱さ対策に効果があります。
    ブログもオーバーヒートしないよう気を付けます。

    返信削除
  3. しげやんさん

    おめでとうございます。

    多治見は相変わらずでございます。
    どこで一体気温をはかってやがると
    他府県より暑いことに合点がいきませんが
    38度をこえると
    うながっぱが出動します。
    無茶なこと考えるなあと思います。
    多少の夏ばてもうながっぱ出動と思うと
    弱音はいてられません。

    仕事の期間になりますので
    閲覧のほうもマイペースになりますが
    楽しい記事を心待ちにしてます。

    返信削除
  4. ばっちゃんさん
    この時期、多治見の名を耳にする機会がとみに増えますね!
    うなガッパが多治見のイメージキャラクターということは
    知っていましたが、なんで40度を記録する多治見のキャラ
    とは分からずにいましたが、ウナギ+カッパだそうですね。
    カッパにとっては猛暑は天敵でしょうに、地元にカッパに
    ついての民話か伝説があるのでしょうか?

    ばっちゃんさんには、お仕事主体にして、一息入れる気分
    転換の折にでも覗いてくれれば幸いです。時間を持て余す
    しげやんとは違いますから!
    水分と塩分補給にご留意たまわり、皿が干上がらないように
    願います。

    返信削除