ブログ アーカイブ

2013年12月14日土曜日

2013年を表す漢字一文字は「輪」、ただし、わたしが選べば「暴」か「爆」

「今年の漢字」は「輪」

一昨日のことになるが、2013年を表す恒例の漢字一文字の揮毫が行われた。 

今年の漢字「輪」を揮毫する清水寺の森清範貫主=12日午後、京都市東山区、



 2013年を表す漢字は「輪」。日本漢字能力検定協会(京都市)が全国から募った「今年の漢字」が12日、同市東山区の清水寺で発表された。森清範(せいはん)貫主(かんす)が縦1・5メートル、横1・3メートルの和紙に墨で書き上げた。
 17万290通の応募のうち、「輪」は最多の9518通(5・59%)だった。2020年東京五輪の開催決定や、富士山の世界文化遺産登録、サッカーW杯への日本代表の出場決定など「日本中が輪になって歓喜にわいた年」であり、台風など相次ぐ自然災害にも支援の輪が広がったことなどが理由に挙げられた。
 2位以下には東北楽天ゴールデンイーグルスの日本シリーズ初優勝などから「楽」(8562通)、流行語になった人気ドラマのセリフから「倍」(7623通)などが続いた。
 森貫主は「『輪』には、大勢の人が手を握りあい円滑に回転していくという意味がある。皆が譲り合い支え合って、来年も震災復興など輪のつながりに努力していきたい」と話した。
    ◇
毒舌を吐くわたしにいわせれば、今年の漢字一文字には大きく二面性がある。
よい方からみれば「輪」かもしれぬが現実は「暴」か「爆」が当てはまると思う。
安倍政権や自民党による特別秘密法案の強行採決、お隣の北朝鮮では金正雲政権の叔母の夫に当たる後見役でNO.2である張成沢(チャンソンテク)氏の処刑粛正などの恐怖政治、中国では尖閣諸島付近に広範囲な航空識別権設定、東南アジアのタイ国の果てしなき内乱など世界中至る所地雷爆弾ならぬ「暴」か「爆」がばらまかれているのが現実であろう。これらをよく見つめ自ずからの判断を自己責任で行ってゆかなければならない年であろうと思う。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿