ブログ アーカイブ

2012年12月17日月曜日

Xmas Ver.inマリーナシティー・和歌山電鉄&自然博物館


喧噪な衆議院選挙の投票が終わって、12月も後半に突入しました。

次はXmasと年末に向って一気に季節は突き進む!どこもかしこもXmasと年末用の飾りやイルミネーションでピカピカし、おまけに音楽が人を忙しくかき立てる。

今年の漢字は「金」とはいうものの「金」は「金」でも、わたしには借金の「金」にしか見えない!民主党のマニフェスト不実行、嘘つき民主党に国民の不信が募り、三年間野に降った自民党が急浮上し、公明党とで、過半数を制する結果となったが、インフレを起こし一万円札を刷りまくり、憲法改正(改悪)、国防軍に強化等勇ましい自民党に、果たして借「金」を減らす秘策ありや!またしても公約不実行か?若者に将来の夢を抱ける世の中に返られるのか?

 ”年老いて  頼れる杖なし  この世かな”

 

それは、とにかくXmasと年末用に子供から大人まで誰しもが、ほほ笑ましい話題を三題提供することとしよう


・「和歌山マリーナシティー」のイルミネーション!



名称光の芸術空間「クリスマス イルミネーション」
場所ポルトヨーロッパ内プラースヨーロッパ(噴水広場)周辺 及び イコラストリート
期間2012年11月3日(祝)~12月25日(火)
※12月4日(火)・11日(火)・18日(火)は休園日です。
  また荒天や機材トラブルなど都合により、点灯を実施しない場合もあります。
時間夕方4時半頃~閉園まで(午後5時) 
※期間中の土・日・祝は午後6時まで
※イコラストリートのジャンボクリスマスツリーは深夜0時まで



幻想的でロマンティックなこのイルミネーションイベントは、中世・地中海の港街をモチーフにした美しいポルトヨーロッパの街並みを舞台に、今年新たにスケールアップした高さ12mで約2万個の電飾が施された「ジャンボクリスマスツリー」をはじめ、イルカやペンギンなどの動物たちが周りを囲む高さ6mのミニツリー、クリスタルの電飾で彩るアーチ、電飾が施されたクマノミやエンゼルフィッシュたちが泳ぐ海の世界を表現したコーナー、光のオブジェが続く坂道など、合計約15万個のLEDライトなどを使って、様々な形を表現した「光のオブジェ」が織り成す幻想的な光の世界を楽しんでいただく冬季限定イベントです。 
また、世界の心温まる童話をテーマに、季節の花や植物が彩るガーデニングスポット「ヨーロピアン フェアリーテイルガーデン~植物と物語の共演~」(園内13ヶ所で通年開催)も夜にはライトアップし、美しい光の空間を演出していますので併せてご観覧ください。

 ・マリーナシティー内の「ロイヤルパインズホテルガーデン」では下のイルミネーションが飾られていて、カードに願いごとを書いてツリーに吊すとクリスマスイブに牧師さんがお祈りして呉れるそうな!

・「たま駅長の和歌山電鉄・Xmas電車」運行と飾り付け!

和歌山電鉄では「たま駅長」が勤務する貴志駅にクリスマス用のイルミネーションの飾り付けが「貴志川線を守る会」の有志らの手でおこなわれ、1日たま駅長が点灯のボタンを押し、灯りが点りました。クリスマス電車は12月5日から運行開始されます。ホノボノした車内で癒やされ終着駅の貴志駅ではクリスマス衣装を纏ったたま駅長とイルミネーションの心を温められます。このときばかりは大人も子供も一緒になって愉しみましょう!

 
「たま電車」



「クリスマス電車の装飾」

「たま駅長のクリスマス着付け」



貴志駅のイルミネーション
 

☆                    ☆                ☆ 

また、東隣の和歌山自然博物館では恒例の

 「サンタさんと遊ぼう!!!」

昨日16日と23日にあり、昨日は子供達の弾んだ元気な声がわが家まで聞こえてきました!


サンタさんと遊ぼう!
自然博物館の大水槽「黒潮の海」のガラス面をサンタクロースにふんした職員が潜水し大掃除 いたします。日ごろの水槽維持管理の一端を公開することにより、当館をより身近に感じ関心 を持っていただけることと思います。
 
 
日  時(1)平成24年12月16日(日)
     11:00~12:00 14:00~15:00
(2)平成24年12月
23日
(日・祝)
     11:00~12:00 14:00~15:00 
潜水予定・ 午前3人  午後3人
大水槽水量 450t
アクリルガラス面 縦3m×横15m
展示生物数約20種200点
主な展示生物ロウニンアジ・ギンガメアジ・マダラトビエイ・ツバメウオ・クエなど
水槽水温 20℃

                                                                                                                                                以上

2 件のコメント:

  1. ばっちゃん。2012年12月20日 19:26

    サンタというサンタみんなに
    同情します。

    がんばれ
    サンタクロース。

    返信削除
  2. ばっちゃんさん
    神出鬼没のばっちゃんさん!今晩こちらへお出ましで・・・
    サンタさんになるのは超難関ですよ!

    世界の中に公認サンタクローズ協会がグリーンランドにあって
    「公認サンタクロースとは?」
    グリーンランド国際サンタクロース協会が認定した公認サンタ
    クロースの役目は長老サンタクロースのお手伝いをすること。
    長老一人では世界中の子どもたちにプレゼントを配るのは大変
    だからね。公認サンタクロースは世界中に120人くらいいるんだ。

    デンマーク、スウェーデン、ノルウェーを中心に、ドイツ、
    スイス、オランダ、カナダ、アメリカ、イタリア、スペイン、
    フランス、エルサルバドル、そして日本にも公認サンタクロ
    ースがいるんだよ。唯一日本のサンタさんはパラダイス山元
    さんその人だけだよ!

    返信削除