ブログ アーカイブ

2010年12月7日火曜日

7日・はやくもサンタさん登場と光のイルミネーション!

 12月の声を聞くと、身の回りが何だか賑やかになってきた。わたしも、少々お休みをいただき年賀状作成や今流行りの「断捨離(だん・しゃ・り)」のマネゴトで身の周りの整理に日を過ごしました。が、ものごとの元を断つところまでは到底至っていません。まぁ、取っておこうの性格が災いしています。

さて、一昨日5日の日曜日、すぐお隣りの県立自然博物館で恒例のサンタさんに扮した学芸員さんがタテ3m横15mの大水槽のアクリル板を磨く歳末行事があり大勢の家族連れで賑わいました。
午前と午後の2回開催され、大水槽の中のサンタさんと見物に訪れたお子さん達とがお互いジャンケンゲームやクイズ等をして楽しんでいました。
この催しは12、19日とあと2回行われる予定で、クリスマスが近づくにつれて賑わいがましてくることかと思います。子供さんにはひと足早いサンタさんの登場でした
 
  そして、街中は光や音楽が歳末風景をかき立てている。電飾のイルミネーションがあちこちに飾られ、すでにクリスマス・歳末風景を醸しだしている。
近場の和歌山マリーナシティーでははやくも11月3日から点灯し、大阪ではこの12日から御堂筋や中の島辺りで本格的な「光の祭典」が始まる。

では、ひと足早い「サンタさん」登場を県立自然博物館から、光のイルミネーションを地元マリーナシティーからお届けしよう。


◎「黒潮の海」潜水作業公開・「サンタさんが大水槽にやってくる
!」 

自然博物館の大水槽「黒潮の海」のガラス面をサンタクロースにふんした職員が潜水し大掃除いたします。
日ごろの水槽維持管理の一端を公開することにより、自然博物館をより身近に感じ関心を持っていただけることと思います。

1 日  時・平成22年12月5・12・19日(日) 3回
                      11:00-12:00・14:00-15:00
 









(館長さん自らがサンタさんに扮する)

2.潜水予定人数 午前2人・午後3人
3.大水槽水量 450t
4.アクリルガラス面  縦3m×横15m
5.展示生物数 約30種300点

◎「光の祭典」
●和歌山マリーナシティー「光のイリュージョン」
・内容
ヨーロッパの街並みを舞台に、約2万個の電飾が施された高さ10mの「ジャンボツリー」をはじめ、ポルトヨーロッパのシンボル的な噴水、イルカやペンギンなどの動物たちが周りを囲む高さ6mのミニツリー、電飾が施されたクマノミやエンゼルフィッシュ達が泳ぐ海の世界を表現したコーナー、クリスタルの電飾で彩るアーチ、光のオブジェが続く坂道など、合計約16万球の電飾を使用した様々な「光のオブジェ」が織り成す幻想的な光の世界をお楽しみください。
・ポルトヨーロッパ内 プラースヨーロッパ(噴水広場)周辺
・期間・2010年11月3日(祝)~2011年1月16日(日)
・時間・日没~午後5時、※期間中の土・日・祝と12月24日(金)は~午後6時、
31日はカウントダウン・スペシャルイベント「ニューイヤースターライト・イリュージョン2011」として、大晦日深夜0時15分ごろから(予定)

内容 すっかり和歌山マリーナシティの名物となった、音楽と花火のコラボレーションイベント。
最新の打上げ技術を駆使し、息を飲む大迫力の音と光のスペシャル花火ショーを開催します。新年を祝福するスペシャル花火ショーをお楽しみに!!
この風景はブログでアップ予定です。
マリーナシティー・ポルトヨーロッパの夕暮れから日没の風景とイリュージョンをお楽しみ下さい・12.05)
次回は「神戸ルミナリエ」を紹介します。
これにはこんな話が語り継がれています。和歌山マリーナシティーでは1994年7月から9月にかけて「世界リゾート博」を開催、期間中約300万人の観光客を集め、そこでルミナリエがわが国で初めて灯されたのですが、翌1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災後の阪神地区にて「復興神戸に明かりを灯そう」という意図で1995年に神戸で再開しそれ以来続いている。いわば和歌山マリーナはわが国のルミナリエ発祥の地とも云えましょう!

2 件のコメント:

  1. しげやん^^こんばんは~^^
    今やイルミ真っ盛りwwwwww^^
    マリーナのイルミも綺麗ですね^^しかもゴージャスです
    ブラクリ丁もクリスマスリースが飾られていますが人通りはまばらですね^^寂しい話です^^

    返信削除
  2. atitiさん
    和歌山駅周辺はクリスマスツリーやイルミネーションで賑やかでしょう!
    わたしの家から対岸をマリーナに向かう車のヘッドライトが
    よく見えます。また家の前から観覧車の電飾がクッキリと浮かびあがって見えてます。
    大晦日のカウントダウンの打ち上げ花火は同じく家の前から
    見えますよ!マリーナの中に入ってしまうと混雑で大渋滞しますから・・・!

    返信削除