ブログ アーカイブ

2011年9月11日日曜日

米国のテロから10年、わが国では3.11の東北大震災からからはや半年

 5月4日に「眼精疲労」にて「ブログ」をしばらくお休みしますと、お知らせして以来早くも4ヶ月が経過しました。
視力低下でTVや新聞・書籍の購読に支障を来し、メガネを更新したり眼を休めたりしながら、最近ようやく日常生活に差し支えないところまで回復してきました。
 そこで今日9月11日は米国NYの世界貿易センタービルのテロ攻撃から10年、わが国では未曾有の「東北関東沖大震災」から丁度6ヶ月を経過した日に当たりますので、本日「ブログ」再開の日とさせて頂きました。
 しばらくご無沙汰いたしておりましたが、ここしばらくは更新ペースがゆっくりから
開始したいとおもいますので、引き続きご高覧・コメント下されようお願いし、再開のご挨拶といたします。
   ◇                    ◇
 超大国米国を狙ったニューヨークの世界貿易センタービル・国防総省が襲撃されたアルカイダのオサマ・ビンラディンが首謀した悪夢のような9.11から10年、当時のブッシュ大統領は「21世紀の真珠湾攻撃が起きた」と捉え、「戦争行為だ」と断じたブッシュはイラクおよびアフガニスタンに向けて戦争に踏み切った。
テロが起こった直後、ニューヨーク大のある教授は「社会が自由や寛容の精神を失ったら、それこそテロリストを勝利させることになる」と警鐘を鳴らしたが、だが国民はブッシュを支持し、愛国心を煽られ、不寛容は加速し、イスラムへの敵意はむき出しになり、ブッシュ政権は「対テロ戦争」の正義を唱え続けた。 
 そして国連の世界の反対を押し切って、イエスかノーかシロかクロかというブッシュ独得の論理でイラク・アフガニスタン攻撃を開始し、「超大国・民主主義の帝国」の意識過剰な気負いが結果は果たしてどうだったのだろうか?
 イラクには結局大量破壊兵器は発見されず多額の懸賞金を餌にして捉えたフセイン大統領は処刑されたが、イラクは破壊尽くされ、民間人にも大量の死傷者を出す悲劇が繰り返され、未だに国政は不安定でフセイン統治下以上に悪化していると云われている。
 テロを首謀したオサマ・ビンラディンをこの5月に殺害した米国であるが、この国には戦勝気分からほど遠いものだった。この10年世界の情勢は替わってしまった。

 米国が誇りとした「大義の国」という看板はすでに色あせ、一極集中支配とも云われた冷戦後の地位をも失ってしまった。長年にわたる多額の軍事費支出が米国の財政を苦しめ、リーマン・ショックを招いた住宅バブル崩壊(サブプライムローン破綻)は、苦しい戦争のもと虚勢を張り続けた経済政策のツケが招いたいまの経済危機。安保も経済も米国がリードできず世界中はギリシャの財政危機に象徴される世界的な経済不安の中を漂流し続けている状況下にあるし、世界の民衆の考えも変化してきている。
例えばエジプトや隣のリビアでは長年にわたる独裁者支配を民衆の力でもって追放し新たな政権を樹立する方向へと大きく進化を遂げてきている。

 

NY世界貿易センタービル
 

テロにより破壊された世界貿易センタービルの残骸
   

 わが国も決してこの例外ではなく、3.11発生の関東・東北沖大地震と大津波、加えて福島第二原子力発電所の放射能拡散被害救済ははどこまで進んだのだろうか?

 災害から半年を経た現在、死者15、781人、行方不明4,086人を数え、放射能被爆を避けての避難者は数万人ののぼるという。家族を失い働き先を失い受給中の失業保険も満期を迎えようしている中、復興は国・地方自治体の間の調整が遅々として進まず、財源確保も与野党間の調整が必要とされている。

 この今の国難を与野党を問わず政治家は如何に受け止めているのか?
東北関東沖大震災状況図

 野田内閣で選ばれた重要閣僚の一人鉢呂経済産業相は福島第二原発の事故終息に大きな責務を背負っているそのひとが、余りにも不用意な発言で七日間で辞任とは、如何に大臣を適材適所配置したという「どじょう内閣」の内幕を早速露呈した姿であろうか?都合が悪くなればお得意の「泥(豆腐)」の中にもぐり込む「柳川鍋内閣」であって欲しくないことを願う今日、9月11日の日である。

6 件のコメント:

  1. ブログの再開誠に祝着に存知まする^^
    本日旧の中津村の被害状況を視察して参り申した。
    後日また記事となりますれば、励ましのお言葉など
    賜れれば嬉しゅうござりまするw

    米国の言動は常に自国中心の思い上がりに思えてなりませぬ、
    9.11の破壊活動をテロと呼ぶならば、
    無抵抗の民間人30万人を殺戮した原子爆弾攻撃は、
    いったい何と呼べば宜しゅうござりましょうなぁ?
    因果応報、悪しき行いには必ずや報いがござりましょうぞ!

    返信削除
  2. ばっちゃん。2011年9月13日 5:57

    おはようございます。
    911
    311

    次は一体
    どんな〇11なのか
    恐ろしい気がしますが。

    9/12は愛にあふれた満月でした
    フランスでも原発事故がありましたね。
    世界は不況の風が吹き荒れていて
    どこも経済の発展を望み
    誰もが豊かになりたいのは
    永遠の希望

    日本人は本当に教育が行き届いてしまい
    民という文字の本当の意味に
    民がなってしまいましたね。
    中国かぶれは語源にもかぶれておりましてよ。
    眼をつぶされた奴隷が民でございます。
    なんとか視力を取り戻し
    本当の行動力を見極めるようにしないと。

    しげやんさん復活おめでとうございます。
    ごきげんさんで
    また日記を書いてください。
    たまーーーーーーーーーーーには書き込みます~!

    返信削除
  3. ばっちゃんさん
    わたしも漢字の語源の意味を調べるのが大好きで、漢和辞典を手元に置き、よくページをめくります。
    「民」は仰有る通り片眼をつぶされた奴隷とありました。
    中国という国は秦の始皇帝に見られる如く、民を奴隷として
    絶対的な権力をふるった皇帝でしたが、今の中国も国家の
    上に中国共産党が君臨し、それも一握りの幹部が絶対的な
    権力をふるい、反対するモノは弾圧し拘束することは昔から
    一つも変わりません。そのよい例が高速鉄道の衝突事故処理の強引きわまりないやり方です。

    しかし今の世の中、インターネットに代表される情報社会化
    の流れは中国政府をもってしても押さえ込めるとは到底想われません。エジプトやリビアに代表される独裁国家は目覚めた民衆の力でもって独裁者が追放される。この流れは中近東から世界中に拡がるコトでしょう。中国とて例外ではありませんし、長年の「一人っ子政策」によって労働力が減少し、縮小の途をあゆむことでしょう。近い将来中国にも何らか
    の民衆の団結した行動がおこるのではないかと予想しています。

    返信削除
  4. こんばんは♪
    ご快癒おめでとうございます。
    未曾有の大雨が和歌山や十津川を襲いました。
    これらの復旧もなみなみならぬモノでありますね。
    しげやんさんがご無事でよかったです。
    悠々たる歩みで、お体おいといながら、ご更新くださいませ。

    返信削除
  5. モノノフさま
    げにこの世で怖ろしきものは1に原子力2にIPS再生細胞医学
    と存じます。いずれも高い倫理性が問われる分野でしょう。
    米国もブッシュ大統領の8年間は独りよがりの怖いものなしの
    世界のリーダーの資格・能力が伴わない歴代最低の人物です。今の世の中、寛容の精神と倫理性の欠如が世界をここまで悪くした原因ではないでしょうか?実体経済をはるかに上回る投機的金融も相も変わらず世界中を駆け回っています。
    西洋文明は「自然を征服する」思想から、今回の原子力事故
    を終息する技術・学者の限界を痛感しました。
    われわれのように自然崇拝の心をもつ民族はまだ幸せです。

    返信削除
  6. EYASUKOさま
    最近起こる災害はそのいずれもがまさに「想定外」のこと
    ばかりで、3.11の「東北関東沖大震災」には度肝を抜かされ、今回の自転車並みで北上する台風12号による高潮・ゲ
    リラ豪雨には情報収集に必死でした。
    今回は幸い同じ紀州でも紀北はさしたる被害もなく済みましたが、100km南の熊野・十津川地方はご存じの通りです
    昭和21年の南海大震災で地盤沈下し。いまでは海抜0.5m
    となったいまの住まいは、いずれはなにかどでかい災害に被災しそうで、3月11日以来ストレスが溜まりました。
    海岸線が長く、「東南海・南海大震災」が予想され、また
    急峻な山が連なる紀南・熊野地方は限界集落が数多くあり、
    県としても防災の見直しに頭が痛いことでしょう。
    度々のお見舞いありがとう御座います。

    返信削除